上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ガスタンクと守門岳雪との厳しかった戦いのせいか、それとも年齢のせいか、股関節や手首をはじめ体のあちこちに痛みや違和感があります。

整形外科に行ったところ、骨には異常ないけれど体が凝って軽い神経痛になっているとのこと。重いものを持ったり根を詰めたりしないように言われました。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2011.03.08 / Top↑
11-10走行距離愛車」にスピードメーターをつけました。スピードメーターと言っても速度よりも知りたいのは走行距離。

さっそく計ってみると....わが家から東谷小学校までちょうど1kmでした。大川戸→泉→宮沢→天下島→市街地。少し寄り道をしたあとToppy に着くと目盛りは8.02km。そして帰宅したときの目盛りが左の写真、15.53kmです。
... 続きを読む
2009.11.10 / Top↑
高徳寺090828おとといの「発見」もあって少し自信をつけた僕。調子に乗って (?) 今日は、以前なら考えられなかったようなルートを走ってみました。こんなルートです。

赤谷→大川戸→高徳寺→菅畑→大倉→
入塩川→島田→上塩→二日町→熊袋 →
山口→樫出→吉水→栃尾市街→道の駅→
泉→赤谷


急な登りは「大川戸-高徳寺」「菅畑-大倉」「二日町-熊袋」部分ですが、平坦に見えた「山口-吉水」も意外に疲れました。なだらかな登りが続く感じなのですね。
... 続きを読む
2009.08.28 / Top↑
new bikeと言ってもプリウスやインサイトは手が出ない。でもエコ度ではそのどちらにも負けない電動自転車です。

Uターン直後は自転車に乗ることも少なくなかったのに、だんだん怠け者になって、どこに行くにも自動車。近間でも、荷物が全然なくても....。

環境だけでなく自分の健康にとってもこれでは拙い、と思ったわけです。
... 続きを読む
2009.05.28 / Top↑
守門と棚田しばらく前から頻繁に咳が出ます。かかりつけのお医者さんに診てもらいましが、特に異常はなさそうとの診断。念のために大きな病院でMRI検査を受けてみてはとのアドバイスを受け、昨日の午後、長岡の中央病院に行ってきました。

まさかとは思いながらも「肺炎」なんて言われないか、少々ドキドキ.....。でも全く異常なし、とのことで一安心。帰路は初冬の守門の姿を愛で、写真を撮る気持の余裕がありました。
... 続きを読む
2008.11.26 / Top↑
おから料理先日、近所の人が「穫れすぎた」といってパブリカをいっぱい持って来てくれました。そして、あぶらあげを買いに行ったら「おから持ってきませんか?」と。

そんなわけで、簡単に料理してみました。中華鍋でごま油を熱し、厚さ2-3mm長さ1cmほどに切ったパプリカを軽く炒め塩胡椒。それにおからを加えて数分さらに炒めて出来上がり!

今日の昼は、朝食の残りの鮭も入れて作ってみました。簡単で安上がり、そして (たぶん) 健康的なレシピ。けっこう美味しいですよ!
... 続きを読む
2008.11.10 / Top↑
07.03.05本棚雑穀ブームだけど、白米ばかり食べている人が「雑穀,雑穀」と言うのは少しおかしい。特に雑穀を食べなくてもお米の食べ方を変えるだけでかなり効果がある。胚芽米を食べよう..........。

そんな趣旨の講演を、昨晩ラジオで聴きました。料理研究家の辰巳芳子さんの講演です。(NHK カルチャーアワー次の世代に伝えたいこと」)。

天然出汁を使うことの大切さ。白米や白いパンに頼っていてはいけないこと。説得力がありました。たまたま風呂に持ち込んだラジオでやっていた講演ですが、非常に興味深かったです。

この辰巳芳子さんについては今晩、NHK 総合テレビで番組もあるようですね。プレミアム10おいしさを待ち続けて~料理家 辰巳芳子の四季~』(午後10:00 - 11:28)。ぜひ見たいと思います。
... 続きを読む
2007.03.05 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。