住田町の仮設住宅必要性は理解しながらも違和感があった仮設住宅。その違和感を岩手県住田町が取り払ってくれました。

「気仙沼大工」として知られる地元の大工さんたちが地元産のスギとカラマツを使って作る、木目も鮮やかな温もりある住宅です。三重構造の壁で断熱効果が高いのも特徴で、建設費が1戸 (四畳半2間=29.6平米) 約250万円というのも素晴らしい。
... 続きを読む
2011.04.20 / Top↑


酒にかぎらず被災県の産物を買うことが支援になる。風評に惑わされず農作物なども被災県のものを優先的に買おうと思います。
... 続きを読む
2011.04.05 / Top↑
Songs for JAPAN大震災被災者の人たちへの支援に、世界のアーチスト38組が共同制作したチャリティアルバム『SONGS FOR JAPAN』。ジョン・レノンも天国から参加 (?) しています。

名曲・ヒット曲が38曲も入っていながら破格値 (日本では1500円)。収益金はすべて日本赤十字社に寄付されるということです。
こんな支援もいいですね。
[購入サイト] http://www.itunes.com/songsforjapan
... 続きを読む
2011.03.28 / Top↑
映像『あなたたちは一人じゃない』を掲載します。めろんさんが紹介してくださったものです。
勇気づけられます。そして、被災者の人たちのために、そして救援の人たちのために、できる限りのことを.....との思いを新たにしました。

2011.03.17 / Top↑
節電ポスター東北地方太平洋沖地震。被害の凄まじさに驚愕するばかりです。

わたしたちに何ができるか。まずは義援金だと思います。ちゃやさんのブログで糸井重里さんのツイートが紹介されているのを読み、同感しました。日本赤十字の受付態勢ができしだい送らせてもらいます。

もうひとつできることは節電です。東京電力では電力供給力不足のため輪番停電を決定。東北電力供給不足の恐れがあり、節電を呼びかけています。

上のポスターは、節電を呼びかけるポスターが集まるサイトにあったものの一つです。より必要とされている所に電気が届くよう、協力したいと思います。
... 続きを読む
2011.03.13 / Top↑
2007.07.18 / Top↑
寝袋
中越沖地震で大きな被害の出ている柏崎市に住む中学時代の先生に連絡がとれました。

屋根の瓦が割れたり家の中の物が散乱したりで、かなり大変な様子ながら、家の構造自体は大丈夫なため避難所に行く必要なしとのこと。家族全員無事と聞いて一安心です。

われわれが支援できることは何か? 詳しい情報のあるサイトを紹介します。

新潟県災害ボランティア活動連絡協議会
柏崎市社会福祉協議会
レスキューナウ災害ボランティア情報支援センター
国際人道支援機関『ジャパン・プラットフォーム』(新潟日報サイト参照)
2007.07.17 / Top↑
07.03.26棚田と滝25日朝発生した能登半島地震では大きな被害が出ていますね。余震も続いており、被災者の方はさぞ不安なことだと思います。

あの中越地震の経験があるだけに人ごとではない。テレビ等で伝えられる被災者は、心的なショックが大きいように見えます。
... 続きを読む
2007.03.27 / Top↑