スズメバチの巣と家いつの頃からか、わが家の軒下に大きなハチの巣がありました。スズメバチの巣のようです。

「危なくないの?」「取らないの?」
いろんな人から聞かれたけれども、ハチが飛び回っているわけでない。全く気にならずそのままにしていたのですが、今日、気がつかぬ間に叔父と従兄が取ってくれていました。
... 続きを読む
2010.12.09 / Top↑
ネコとタヌキ先日の記事に書いたタヌキ、その後どうなってたか.....。そんなことを思っていたら、YouTube にタヌキの親戚 (?) の面白い映像が「おすすめ」として載ってましたので紹介します。

それは『子猫 vs アライグマ』(投稿者:アメリカ人)。映像だけでなく「視聴者」が寄せたコメント (17日午後11時30分現在142件) も興味深いものがあります。
... 続きを読む
2008.03.17 / Top↑
タヌキ02「タヌキがいる!」
今日午後、父母の所にお茶に来ていた伯母が帰りに見つけ、大声をあげました。

雪の上でジッとこちらを見ていて、父が追いかけようとするとノロノロと動きます。良く見ると痩せこけており、毛の状態もみすぼらしい....。完全に栄養失調のよう。食べ物を探しに出て来たのでしょう。
... 続きを読む
2008.03.12 / Top↑
熊熊が出没する季節。あちこちで目撃情報が聞かれます。

昨日は赤谷で捕獲の知らせが入りました。雌のツキノワグマで身長約140cm、体重約100kg。毎日のように人が通っている山の畑の近くに仕掛けた罠にかかっていたとのこと。最近周辺の畑を荒らしていた「犯人」らしい (写真提供:赤谷区)。「近くにもう一頭いる可能性が高い」とも聞きました。
... 続きを読む
2007.11.10 / Top↑
YouTube カワウソ栃尾とは無関係の話題ですが、凄くいい「ほのぼの映像」を見つけましたのでご紹介します。

これは動画共有サービス YouTube (ユーチューブ) でたまたま目にしたもの。

カワウソ (otter) が手をつなぐ。それだけでなく、一度離れた後また手をつなぎに行く。お互いが見つめ合うような動作もある.....。カワウソを見直し (?) ました。
... 続きを読む
2007.04.02 / Top↑