上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ホタル博士に質問「うわー、すごい!」 
子どもはもちろん大人も歓声を上げる。
28日夜、栃堀で行なわれた『ホタルを見る会』は、70人ほどが集まったでしょうか。楽しそうな声でいっぱいでした。

川のほとりを歩くルートなので、川のせせらぎが聞こえる。カエルの鳴き声。場所によってはカジカガエルの美しい鳴き声も聞こえてくる.....。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2008.06.29 / Top↑
伝説のスピーチ子供のころ「大人はずるい」と思いませんでしたか? 大人になった今、時々考えます。自分はどうなんだろうと。

今日もまたそれを考えさせられました。英語の教材研究中に見つけた「伝説のスピーチ」がそれです。1992年にブラジルで開かれた「環境と開発に関する国連会議」(環境サミット) で12歳の少女が行なったスピーチ。

当時テレビニュースで見て非常に感動したスピーチでした。その後2003年にテレビ朝日系列の番組『素敵な宇宙船 地球号』にも出ていますから、セヴァン・スズキ Severn Suzuki さんをご存知の方も多いでしょう。
... 続きを読む
2008.01.05 / Top↑
カワニナを篭から出す先週に続いて、「ホタルの里」のニュースです。

この時期にしては暖かい日差しに恵まれた14日、東谷小学校4年生が、大川戸集落のカワニナの池を訪問。学校で飼育しているホタル幼虫の餌にするため、カワニナを分けてもらってきました。
... 続きを読む
2007.11.14 / Top↑
東谷小学校ホタルの里/草取り9月に紹介した「ホタルの里」。きのう (11月5日)、東谷小学校4年生が小川の草取りをしました。

最初は土手の草を引っこ抜くだけ。しかし、まもなく川にも入って、はびこる雑草と格闘。軍手は濡れ泥だらけになり、シャツが汚れたり長靴に水が入ったりしても、歓声を上げながら真剣に作業を続けます。
... 続きを読む
2007.11.06 / Top↑
空と雲「新潟日報に面白い記事が載ってるよ」、きのう (7日) 友人が教えてくれました。『無公害の除草システム導入』です。

紹介されているのは業務用「高圧散布」システム。個人でも応用できると思いませんか? 

雑草に悩む親に話したら母が興味を示し「試してみたい」と。栃尾のコメリに大袋がなかったので、とりあえず台所用に使っている小箱でやってみるつもりです。
... 続きを読む
2007.08.08 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。