上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
0108朝日新聞beぼくは新聞中毒。朝日1紙しか購読していないけれど、毎日少なくても1時間くらいは読んでいます。土曜版が付く日はさらに30分以上かかります。速読法が必要かもしれません。

きょう1月8日も興味深い記事がいくつもありました。横綱・白鵬関が取り上げられていた土曜版の特集「フロントランナー」もそのひとつ。日本語を「特に、歌で勉強しましたよ。耳から歌を覚えて、歌詞カードの文字を書き取りました...」のだそうですね。

英語で同様の経験をし、その学習効果を信じているので「ここにも同志がいた」と何となく嬉しくなりました。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2011.01.08 / Top↑
日本人の英語広告1驚きました。20年以上も前の1988年に出た本が、amazon.co.jp で「Best Books 2009」の1つに選ばれ、「新書年間ランキング第6位」になっているとは。

その本はマーク・ピーターセン著『日本人の英語』。発売当初 (1988年4月20日第1刷発行) 大きな話題になったことは良く覚えていますが、今もそれほど人気を保ち売れ続けているとは思いもしませんでした。

僕も持ってますが、買ったのは『続・日本人の英語』の方が先。映画の例などが多く、より取っつきやすかったからです。
... 続きを読む
2010.02.22 / Top↑
NHKテキスト9月も4日。月日の経つ速さにいつものことながら驚いています。このブログも前回の更新から1週間が経っていました!

毎日とか毎週とかリアルタイムで視聴できなくても、せめて読むだけは読もうと購入しているNHKの英語テキスト。これも積ん読になりがちです。

英語ものしり倶楽部』や『トラッドジャパン』などは、読み物のようで面白いのですが、まったく開かないうちに1カ月経ってしまうこともしばしば.....。
... 続きを読む
2009.09.04 / Top↑
NHKテキスト「語学講座が好き」と昨日の記事で書きました。NHKの語学講座はいいものが多く、BGMのようにして聞いていてもかなり役立ちます。

中でもお気に入りは、『ものしり英語塾』の金曜日&土曜日。懐かしいヒット曲を聴きながら英語を勉強できるからです。
... 続きを読む
2008.03.05 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。