上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑


越後とちお昔話・ろばた会「納涼語り」(2013.7.19) から。
スポンサーサイト
2013.08.12 / Top↑


昔話語りグループ『栃尾ろばた会』演劇スタッフによる寸劇。
6月17日に見附市中央公民館大ホールで行なわれた第6回新潟県民話語り見附・栃尾大会で演じられたものです。客席は寄席に負けない爆笑続き。栃尾弁によるお笑いをご堪能ください。
... 続きを読む
2012.06.27 / Top↑
旭町みこしとちお祭「仁和賀行進」で撮った写真を、7分ほどのスライドショーにしてみました。

時間がなくて雑な編集。ABBAの2曲もBGMとして合っているかどうか自信のないところですが、鮮度優先ということで許していただきましょう。

最後の方に栃尾で活躍してくれている NPO 法人 IVUSA 国際ボランティア学生協会メンバーも出てきます。
... 続きを読む
2009.08.28 / Top↑
Susan Boyleこのところ毎日スーザン・ボイル Susan Boyle さん関連の映像や記事を観たり読んだりしています。このブログの読者にも彼女の映像を楽しんだ人が少なくないのではないでしょうか。

もしまだだったら、ぜひこちらの映像をご覧ください。たぶん幸せな気持ちになったり、勇気を得たりすると思いますから。
... 続きを読む
2009.04.23 / Top↑
八岐大蛇0114日は栃堀・貴渡 (たかのり) 神社の大祭2日目。午後から神楽舞を見に行ってきました。その映像はまだ編集中。しばらくお待ちください。

今日は落語の寄席についてお知らせします。先ごろ「よふかしネコ」さんから教えてもらった『月見寄席』のことです。
... 続きを読む
2008.09.15 / Top↑
栃堀神楽今週末、栃堀の貴渡 (たかのり) 神社の大祭が行なわれます。

13日 (土) 7:30 pm ごろから宵宮、14日 (日) 10:00 am ごろから本宮とのこと。特に見ものは「栃堀太々神楽(長岡市無形民俗文化財) です。
... 続きを読む
2008.09.09 / Top↑
八岐大蛇栃堀神楽舞が来る7日、『第49回関東ブロック民俗芸能大会』(長岡市立劇場) に、柏崎の綾子舞とともに新潟県代表として出演します。

7日は我々クリケッツのコンサートと重なったため、市立劇場には行けない.....。その 代わりというわけでもありませんが今夕、栃堀神楽舞楽人会の稽古を見学してきました。
... 続きを読む
2007.10.03 / Top↑
栃堀神楽身近にあるのに知らない。知ろうともしなかった。

子どもの頃も、Uターンしてからも、縁のなかった栃堀神楽舞。9日午後、貴渡 (たかのり) 神社の秋季大祭に行き、初めて見せてもらいました。
... 続きを読む
2007.09.10 / Top↑
07.03.17桜のつぼみ中越地震のとき、飼い主を助け子犬を守り抜いた母犬を描いた絵本『山古志村のマリと三匹の子犬』(文藝春秋刊) を、日本テレビと東宝が映画化。まもなく撮影が始まりますが、エキストラを募集中との情報が友人から届きました。

映画化には新潟県・長岡市・三条市が全面協力。 撮影は、山古志村だけでなく長岡市内全域および三条市にわたるとのこと。詳しくは東宝のウェブサイトおよび長岡市役所ウェブサイトをどうぞ。

上の写真は長岡駅近くにあった桜の枝。クリックすると拡大します。長岡に出かけたのは数週間ぶり。何枚か写真を下に入れています。
... 続きを読む
2007.03.18 / Top↑
A Whole New World2006年も数日を残すのみ。
1年が過ぎるのは本当に速い。年を取るほどその感じが強くなりますが、それついて次のような説を聞いたことがあります。

「1歳のときの1年に比べ、2歳なら2倍、3歳なら3倍速い。10歳なら10倍……20歳なら20倍……30歳なら30倍……」

あなたにとって2006年はどんな年だったでしょう?

1年を振り返りつつ、新しい年に思いを馳せる。
そんな気分にぴったりの音楽をお送りしましょう。
TWE Big Band の演奏、『A Whole New World』です。
... 続きを読む
2006.12.28 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。