上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
峠の表紙web司馬遼太郎の『峠』を読みました。遅まきながら、です。

恥ずかしいことに、河井継之助のことは「郷土の偉人」程度の認識しかありませんでした。遅まきながらでも読んで良かったと思います。

栃尾のことも出てくるし、河井継之助と外山修造の関係もよく分かりました。

栃尾地域図書館で目に入り、何となく「呼ばれて」いる気がして借りた本です。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2015.02.05 / Top↑
0109-0810雪下ろし開始web 0109-0925雪の層web
... 続きを読む
2014.01.09 / Top↑
20140104美術館庭web栃尾には珍しい雪の少ない正月。暮れから残る雪が少しあるものの、新たな雪はほとんど降っていません。

Uターン後13回目の正月ですが、三が日まったく除雪や雪下ろしをせずに済んだのは今回が初めて。去年一昨年などとは大違いです。

上の写真は今日 (4日) 昼ごろ撮った栃尾美術館の庭。奥の方に見える城山も雪があまり見えません。
... 続きを読む
2014.01.04 / Top↑


おとといは作業小屋と玄関。昨日は母屋の縁を1周。それぞれ3-4時間ずつかけてもなかなか捗 (はかど) らなかった今冬4回目の雪下ろしですが、今日5時間以上かけて全て終えました。
作業中の姿を雪の上に置いたデジカメで撮った映像を載せます。
... 続きを読む
2013.02.01 / Top↑
HappyNewYear.jpg明けましておめでとうございます。

お年玉を貰わなくなって久しい正月ですが、今年は空からとんだ「お年玉」がこれでもかと落ちてきました。

大晦日の夜から降り始めた雪。夜中の2時ごろまでに20cmほど積もったでしょうか。そして明け方さらにドカッと.....。

雑煮を食べる前に「かんじき」を履いて道付けをし、用水路周囲の除雪などに1時間半ほどを費やしました。
... 続きを読む
2013.01.01 / Top↑
8.24夕方の虹「諏訪神社春季大祭」「大名行列」「てまりまつり」「雁木あいぼ」「とちお自慢市」「秋葉の火祭り」などなど......。春からずっと一度もイベントの取材をせずにいました。

でも明日 (25日) と明後日に行なわれる「とちお祭」には行きます。思い切って新調したビデオカメラを持って。
... 続きを読む
2012.08.24 / Top↑
世界トップレベルの選手が競い合うオリンピック。普段あまり馴染みのない競技でも見始めると引き込まれます。日本の選手たちも頑張ってますね。

そのロンドン・オリンピックも12日 (日本時間13日未明) が閉会式。何となく寂しくなるような感じとともに、寝不足原因のひとつがなくなるとホッとする気持ちがあります。
2012.08.12 / Top↑
おから入りホットケーキ1栃尾名物あぶらげ (油揚げ)。わが家でもよく食べます。そして、買うたびにほぼ例外なく「おから」も貰って来ます。

おからを使った料理は面倒と言う人がいますが、僕が作るのは面倒なし。中でも頻繁に作るのは「おから入りホットケーキ」。

簡単で経済的で健康的で腹持ちもいい。何拍子も揃った優れものです。
... 続きを読む
2012.04.27 / Top↑
栃尾にも春が来ました。梅もコブシも桜も一斉に咲き始めた感じです。

高徳寺の桜並木

このブログは1カ月ほど更新を怠ったため、最新記事欄に広告が掲載されてしまう事態になっていました。とりあえず、今週末から始まるゴールデンウィークのイベントの紹介で「復活」します。

大名行列「ポスター」
諏訪神社春季大祭・大名行列

てまりまつりポスター 雁木あいぼポスター
      てまりまつり         とちお町めぐり雁木あいぼ

2012.04.26 / Top↑
02.29車庫に帰った車24日に除雪機で雪を飛ばしてくれたお隣さん。昨日は車庫前の厚い雪壁まで削ってくれました 愛車の Life も60余日ぶりの「帰宅」です。

24日に除雪してもらった後も4日連続で10-20cmほどの雪が降り、毎朝 (26日は夜も) かんじきを履いて道踏み。「帰宅」にはまだ時間がかかるかと思っていましたが、お隣さんのお陰で昨日夕方、待ちに待った帰宅を果たしました。
... 続きを読む
2012.02.29 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。