上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
上来伝・菅原神社の『合格祈願祭』。「ごをかく石」(合格石) のアイディアが当たって有名になっていますね。きのう行なわれた今年の祈願祭も、主要各紙が写真入りで取り上げていました。

新潟日報:『「ごを書く」石に合格を願う』
朝日新聞:『石に「ご」を書き、合格祈願 新潟・長岡市』
読売新聞:『「合格石」で必勝! 長岡・菅原神社で祈願祭』
*読売新聞のオンライン記事にもリンクを付けたのですが、その記事が同社サイトから消えたため、リンクをとりました。(11.29}
スポンサーサイト
2006.11.27 / Top↑
「地そば」盆230美味しそぉー、でしょ?

上塩の「地そばまつり」、初めて行ってみました。聞いていた通りだいぶ待ち時間がありましたが、期待にたがわない味。シコシコと心地よい噛み応えもあり大満足でした。

一緒に行った友人も私も、30年あまり首都圏で暮らして東谷に戻ったUターン組。子どものころは、西谷や塩谷など他の谷に行ったことがほとんどなかったため、栃尾についても知らないことがいっぱいです。今日も新しい発見、それも嬉しい発見になりました。
... 続きを読む
2006.11.26 / Top↑
上塩「地そばまつり」1-23026日 (日) に塩谷地区開発センターで行なわれる『上塩 地そばまつり』について、少し詳しい情報の入ったページを追加しました。

過去の写真も10枚余あり、雰囲気が伝わるのではないかと思います。

写真はきのう事務局からお借りしてきたものです。お話によると、主催者側のご苦労は大変なながら、小学生、中学生、高校生も含め、多くの人たちの協力があって続いている催しとのこと。地域興しの心意気を感じました。
2006.11.23 / Top↑
運転代行割引券230先日お伝えした「運転代行割引券」について取材してきました。特徴は次のとおりです。

● 割引券の額面は200円。
●「秋葉タクシー」
 「栃尾タクシー」
 「ニコニコ代行」、3社いずれのサービスにも利用可能。
● 利用期間は2007年1月31日まで。
... 続きを読む
2006.11.22 / Top↑
no drink & drive今日 (20日) 付の『朝日新聞』新潟版に、「上越市の飲食店主らが『飲酒運転撲滅』運動に乗り出す」という記事が載っていました。12月1日から来年1月末まで、運転代行業者と提携して「運転代行割引券」を発行する、というもの。

飲食店ぐるみの取り組みについて「県内でも珍しい」との上越署のコメントもあります。しかし、栃尾では12月どころか、すでに始まっています。
... 続きを読む
2006.11.20 / Top↑
SONYラジオ1忙しさにかまけ、1週間も記事更新を怠ってしまいました。更新しなければアクセスが増えず、知名度も上がりませんね。

今日は前に触れた「あげます」ページと「譲ります」ページを試験的に開設しました。
... 続きを読む
2006.11.14 / Top↑
TWE TWE Big Band の『LIVE 2006』における演奏を、もう1曲紹介しましょう。

今回の映像は、第1部最後に演奏された『Spain』。しっとりした調子で始まりますが、途中でバンと盛り上がる。スペインをテーマにした、TWE お得意の陽気なラテンナンバーです。

トランペット、サックス、ドラムなどのソロも聴かせます。今回の映像は4分弱に短縮編集したもの。画面サイズを小さくして、画質の粗を隠してみました。
... 続きを読む
2006.11.07 / Top↑
コーギー犬140本ブログにリンクしていた『長岡市役所栃尾支所』と『栃尾イベントカレンダー』が、どちらも消えているのに気づきました。デザイン一新などのための一時的な閉鎖でしょうか、トラブルでしょうか?
... 続きを読む
2006.11.07 / Top↑
TWE 2006-1きのう行なわれた TWE Big Band のコンサート『LIVE 2006』。熱心なファンが会場の市民会館に続々と集まり、開演30分前の6時頃から長い行列ができるほど。今回もノリノリでした。

とりいそぎ編集したビデオの一部 (約5分) を掲載します。わが家のインターネット接続環境がまだ ISDN のため低解像度の映像なのが残念。早くブロードバンドにならないかな!
... 続きを読む
2006.11.05 / Top↑
06.07.20 長岡商戦4点目春先に行なわれ日本が優勝した『World Baseball Classic』、好試合続きだった甲子園大会、そして感動的な場面が多かった日本シリーズと、2006年は野球の良さと面白さを強く感じた年だったように思います。

栃高野球部ナインの活躍もすばらしいものでした。春の大会、夏の大会、ともに3回戦まで行き、毎試合のようにいいプレイを披露。特に夏は、2回戦で古豪・長岡商に春の雪辱となる逆転勝ちをおさめ、3回戦も新潟南に5点リードされながら1点差に詰めて最後までスリリングな戦いをしました。

ここでは、長岡商戦のダイジェスト映像 (約4分) を掲載します。
... 続きを読む
2006.11.03 / Top↑
謙信公祭2006-19月17日に行なわれた今年の謙信栃尾と長岡の合併、および長岡の市制100周年を記念して、久しぶりに武者行列も復活するなど、賑やかでした。

武者行列のコースは、文化センター前から谷内通りを通って秋葉公園まで。谷内1丁目の有志「謙信公太鼓保存会」の太鼓演奏や、修士会の舞、なぎなた連盟による演舞、プロの殺陣師による演技などが3か所で披露されました。
... 続きを読む
2006.11.02 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。