上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
06.12.31赤谷山部分2006年の大晦日は、雪が降るどころか明るい太陽さえ顔を出す、栃尾には珍しく穏やかな天気。大雪だった去年や一昨年と大違いです。

午後3時ごろから外出。用事を済ませた跡、沈む太陽と競争しながら写真を撮りました。仲子町および金沢付近から撮った城山、菅畑からの景色、そして、ファミリースキー場の様子をご覧ください。
左の写真は今朝、わが家から撮った赤谷の山
... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.12.31 / Top↑
A Whole New World2006年も数日を残すのみ。
1年が過ぎるのは本当に速い。年を取るほどその感じが強くなりますが、それついて次のような説を聞いたことがあります。

「1歳のときの1年に比べ、2歳なら2倍、3歳なら3倍速い。10歳なら10倍……20歳なら20倍……30歳なら30倍……」

あなたにとって2006年はどんな年だったでしょう?

1年を振り返りつつ、新しい年に思いを馳せる。
そんな気分にぴったりの音楽をお送りしましょう。
TWE Big Band の演奏、『A Whole New World』です。
... 続きを読む
2006.12.28 / Top↑
へぎそば1人前5年8か月前にUターンするまで、知らなかった美味しいものが栃尾にあります。それはへぎそば

東京時代もよく蕎麦を食べましたが、それに比べてもこのへぎそばは本当に美味しかった。歯ごたえも違う。それに量も格段に多い……ボリュームの大きさで知られるカプリチョーザで鍛えた (?) 腹に東京の蕎麦は少なすぎましたが、栃尾のへぎそばは量もたっぷりなのが嬉しい :-)
(左の写真は1人前です)
... 続きを読む
2006.12.26 / Top↑
06.12.25栃尾市街&MerryXmas

栃尾には珍しく、里に雪がまったくないクリスマス。空はきれいな青。
用事で出たついでに、守門と町の風景を何枚か撮ってきました。
上の写真は、美術館の庭から見た栃尾市街です。
... 続きを読む
2006.12.25 / Top↑
栃尾てまり商品テキスト入り午後、道の駅とちおに行き、観光協会窓口で最新情報を仕入れ。それをもとに2007年のイベントカレンダーを作りました。

観光協会のサイトと併せてご覧ください。

今日は、栃尾ファミリースキー場オープンの予定でしたが雪が全くなく、先送り。関係者はがっかりでしょう。
... 続きを読む
2006.12.23 / Top↑
Cliff-230クリフ・リチャード Cliff Richard をご存知でしょうか? 1958年にデビューし、60代半ばになった今も「永遠のバチェラー・ボーイ」として活躍中の英国人ポップスター。

そのクリフが自らの歌手生活や人生を語り、彼のヒット曲もふんだんにかかる BBC の特別番組が19日 (現地時間) にあり、今それをインターネットで繰り返し聴くことができます。ファンにはこたえられない番組です。
... 続きを読む
2006.12.21 / Top↑
2006.12.18雪
栃尾の里にこの冬2度目の雪。
昨夜、日付の変わる頃から降り始めた雪は、大した降りにならず、左の写真の程度でおさまり一安心でした。

さて、羊たちに負けるなというわけでもないのですが、今日は栃尾のバンド The Crickets (クリケッツ) による『ジングルベル』をお届けします。映像は、きのう行なわれた「クリケッツ・クリスマスパーティ」からのものです。
... 続きを読む
2006.12.18 / Top↑
BaamySheep230栃尾とは直接関係ありませんが、クリスマスに因む話題をもうひとつ。

調べ物をしていて、思わず顔がほころぶウェブページを発見しました。羊たちが歌う『ジングルベル』の動画が載っています。

この動画 (約45秒) はなかなか可愛い。2種類の着信音 (MP3 対応電話機用) もあって、無料でダウンロードできます。

サイトは、英国北部カンブリア州のもの。日本語版もありました (ただし、英語版に比べると情報が少なく、「羊たちの歌」ページもなし)。
... 続きを読む
2006.12.14 / Top↑
2006.12初雪/鷹待ち場今日は晴れのち曇りのち雨。里の雪は3日 (日) に降ったものがその日のうちに消え、その後は降っていません。

去年は今頃までに5回以上降り、1回は20cmほども積もった (赤谷にあるわが家では何度も除雪しなければならなかった) のとは大違い。

鷹待ち場05.12.20週間予報を見ても本格的な雪はまだの感じ。ひょっとしたらグリーン・クリスマス (雪なしクリスマス) になるのかな?

でも油断は禁物。降り始めるとドカッだったりしますから。
■写真上:今年、下:1年前
2006.12.13 / Top↑
とちおスキー場サイトとちおファミリースキー場サイトが更新されているのに気づきました。(ところでサイトの URL は2つあるのでしょうか?)

今シーズンは23日 (土) のオープン。先日の記事でも触れましたが、とちおファミリースキー場については、とても好意的な記事を掲載してくれているブログもあります。

今日は『スキー場四方山話』というサイトでも紹介して下さっているのを知りました。
... 続きを読む
2006.12.10 / Top↑
iMac new今日もまた「リンゴ」に出会いました。

それは、買っただけで何年も「つん読」状態だった、『やがて哀しき外国語』(村上春樹著) の中。この本も結構売れたようですから、皆さんの中にもお読みになった方がいらっしゃるかもしれません。彼が1991年初めから約2年半にわたって米国ニュージャージー州プリンストンに住んだときのことを主に綴ったエッセイです。
... 続きを読む
2006.12.09 / Top↑
信州たてしなリンゴ今夕、長野県上田の知り合いから立派なリンゴが送られてきました。きのうリンゴ農家の木村さんのことを書いたばかりなので、何となく不思議な感じです。

見た目も美味しさも素晴らしいリンゴ。送られて来た箱には、小さなチラシが入っていました。
... 続きを読む
2006.12.09 / Top↑
りんご今夜の NHK 総合テレビ『プロフェッショナル 仕事の流儀 --- りんごは愛で育てる ~ 農家・木村秋則』はご覧になったでしょうか。

「リンゴを育てる」のではなく「リンゴが育つ手伝いをする」ということばの重さ。何年も何年もまったく実がならず自殺まで考えた厳しい現実。8年目にしてようやくリンゴが実った嬉しさ……。

ひょうひょうと語る木村さん、そして彼を支えて厳しさに耐えた奥さんと3人の娘さんの凄さを感じました。(木村さんのウェブサイトはこちら。)
... 続きを読む
2006.12.07 / Top↑
06.12.06月夜栃尾の外からアクセスしてくださっている方のためにまず、「初雪」記事のフォロー。里の雪は日曜日の昼頃までに雨に変わり、月曜日も雨。雪は日曜日だけでした。

今晩は晴れて、月が煌々と照り星もたくさん見えます (星がこんなふうにきれいに見えるのは田舎の特典!)。ただ気温がだいぶ低下。7時半ごろから外出しましたが、2時間ほど戸外に止めておいた車の窓がかなり白くなっていました。霜になる直前の感じ。いわゆる放射冷却の状態ですね。

きれいな月夜。残念ながら僕のカメラでは感度が悪く大した写真が撮れません。肉眼だと月がもっと大きく見えるのに……
... 続きを読む
2006.12.06 / Top↑
06.12.03鷹待場230今日は朝から雪。日曜の朝寝坊で8時過ぎに起きたとき、何となく普段と違う雰囲気を窓から感じました。

それもそのはず、空からモサモサと牡丹雪。庭の木や畑の野菜も雪をかぶっています。いよいよ本格的な冬になりそう。

このぶんだと、とちおファミリースキー場も予定どおり23日に今シーズンのオープンができるでしょうね。

... 続きを読む
2006.12.03 / Top↑
昼過ぎまでは晴れ間もあった栃尾。夕方になって冷たい雨になっています。晴れ間の出ているうちに、と用事に出たおりに撮った写真を何枚か掲載します。

守門06.12.02栄橋から

 桑代と守門岳 東小学校近くの栄橋で撮影。守門は霞んで良く見えない。
... 続きを読む
2006.12.02 / Top↑
初雪の桑代450

今日から12月。ちょうど良い区切りとでも言うように、栃尾の「里」にも初雪が降りました。昨夜は雷がなったり、かなり大きな音を立てて霰 (あられ) が降ったりもしました。いよいよ冬ですね。

雪は (少なくとも私の住む赤谷では) 朝方早くだけで雨に変わりましたが、桑代に積もった雪が見えました。煙っていたのではっきりしませんが、写真でお分かりいただけるでしょうか?
... 続きを読む
2006.12.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。