上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
つららこの写真、ご想像のとおり、今年のものではありません。(2006.01.08撮影)

今年の1月は、この栃尾でもついに1度も屋根の雪下ろしなし。本当に珍しい。ひょっとしたら,初めてかもしれません。今日お会いした92歳の方がおっしゃっていました。

90年以上生きて来たども、こんげんことねーっけ。作が心配だの~

雪下ろしや除雪の手間が要らず楽なのは確かですが、何かがおかしいと感じます。地球温暖化、およびそれが及ぼす影響をもっと真剣に考えねばならないのかもしれません。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.01.31 / Top↑
とちおファミリースキー場サイトを見に行ったら、「積雪不足のため、営業を一時休止」と出ていました。
06.01.24雪そして、守門スキー大会も中止になった、ということです。

1年前のような大雪は困りますが、この冬みたいに雪が少なすぎると、マイナスも出てくる。10日-11日の『遊雪まつり」までには適度な雪が降りますように!
2007.01.28 / Top↑
にいがたタウン情報へぎそばでお馴染みの「とりはち」さん。『月刊にいがたタウン情報』2月号で紹介されているようです。

そして、来週月曜日 (29日)、テレビ新潟の番組『夕方ワイド 新潟一番』(午後4:50~7:00) で生中継されるとのこと。先日そばを食べに行ったとき、ご主人は「緊張する~っ。こわばってしまうかもしれない」と心配していました。自然体で行きましょう、ネッ、ご主人。
... 続きを読む
2007.01.26 / Top↑
気になって仕方がなかったヘッダー部分、守門岳の写真に変えました。今年元日の10時過ぎに菅畑から撮ったものです。

気に入ってもらえるでしょうか?
2007.01.25 / Top↑
07.01.24 新ヘッダー Safari

たまには模様替えと思って、きのうヘッダー部分のデザインを少し変えてみました。しかし……ウインドウズ OS 搭載コンピュータユーザーの友人と電話で話したところ、どうも表示される色や書体がオリジナルと違っているようです。

特に、ブラウザ (閲覧ソフト) が『Internet Explorer』だともっと「汚い」らしい。ショックでした。
... 続きを読む
2007.01.24 / Top↑
07.01.22裏山1といっても、僕のことではなく、裏山の雪のこと。写真は今朝8時過ぎに僕の部屋から撮ったものです。

1月20日過ぎの栃尾がこんな状態とは、誰が想像できたでしょうか。この冬は栃尾だけでなく、新潟だけでなく、全国的に雪が少ないようですが……。

生活しやすいのは歓迎だけれども、何となく気味悪い感じがしないでもありません。
... 続きを読む
2007.01.22 / Top↑
おとといの記事に「今晩はあまり眠れないかも……」と書きました。結局寝たのは未明3時50分ごろ。そして、きのうは久しぶりの完全徹夜!

その後は、朝7時過ぎから2時間ほど眠り、午後にも1時間ほど昼寝しだけ。さすがに疲れています。若い時ほどの体力はありません。

そして、寝不足だと集中力が低下し、結局マイナスが多い。今夜は日付の変わらないうちに寝て、明日早起きをしたいと思います (できるかな?)。
2007.01.20 / Top↑
本物のパンきのう触れた『農家の嫁の事件簿』ブログ運営者、AKI (三上亜希子) さんが今朝、NHK ラジオ第1放送、『わくわくラジオ』の「ときめきインタビュー」に出演しました。番組を聴いた方はいらっしゃるでしょうか?

僕は仕事をしながら聴いていましたが、ほのぼのと温かい気持ちになると同時に、凄く勇気づけられました。

それなのに、僕の仕事は今日もはかどらない! 困った。今晩はあまり眠れないかも……。
... 続きを読む
2007.01.18 / Top↑
農家の嫁の事件簿凄いブログを見つけました。きっかけは、先日 Toppy 内の小林書店で目に入った本『こちら北国、山の中』。副題は「農家の嫁の事件簿」です。

これはブログを書籍化したもの。「絵日記風」とあるとおりイラスト (著者が描いた) 満載で、それがまた素晴らしい。

いろいろ紹介したいのですが、急ぎの仕事に追われているので、とりあえず存在だけお知らせします。『農家の嫁の事件簿』および姉妹 (夫婦?) サイト『カミサワグチ生活図鑑』とのリンクを、右欄にも入れています。
... 続きを読む
2007.01.17 / Top↑
07.01.15小貫230今朝は、わが家の辺りは昨晩からの新雪が10cm弱。除雪や道踏みをするほどの積雪ではありませんでした。

今日の空はおおむね晴。午後3時半ごろから用事で外出した折、大分傾いていた陽に映える美しい城山を見て、何となく幸せな気分になりました。

用事を全部すませたのは9時半ごろ。外に出たら、雪が少しバリバリの感じ。水に濡れていた路面は凍ってツルツル。転ばないよう、恐る恐る歩きました。
... 続きを読む
2007.01.15 / Top↑
ファミリースキー場07.01.14お知らせ雪不足に悩んでいたファミリースキー場が今日、ようやくオープンしたようです。

先ほど同スキー場のウェブサイトで確認しました。それによると「積雪45cm、新雪5cm」とのこと。これから適度に降って、ゲレンデ状態が良くなることを祈りましょう。

直接行って取材できないのは残念ながら、ひとまず安心しました。
2007.01.14 / Top↑
07.01.13かんじき今日は少し多めの雪。午後3時半ごろから1時間ほど除雪してきました。除雪は12月30日以来2週間ぶり。この冬まだ2度目でしかない!

大雪に備えて新調していたカンジキ --- 初めて買ってみたプラスチック製 --- を試し履き。少なくとも今日みたいに湿った雪には使いやすい感じです。

なお、今日の雪は「多め」と言っても、例年なら問題にならない量。とちおファミリースキー場は、雪不足のため、残念ながら今も営業できないようです。
... 続きを読む
2007.01.13 / Top↑
07.01.12小屋と裏山昨日お知らせした「eライブラリー」、『朝日新聞』も今日付の誌面とオンライン版の両方で取り上げていました。

(長岡)「市のホームページで自由に検索・閲覧できる」と紹介しています。ただし検索機能については、昨日の記事にコメントを送ってくださった tad さんのご指摘どおり、必ずしも使い勝手はよくありません。だんだん改善されることを期待。工夫しながら使って行こうと思います。
2007.01.12 / Top↑
広報とちおアーカイブ


今朝、友人がメールをくれました。「『広報とちお』を創刊号から最終号までインターネットで見ることができるようになった、みたいよ。『新潟日報』に載ってた」と。(ちなみにわが家は昔からずっと『朝日新聞』)

早速そのウェブページ、長岡市制100周年eライブラリー「広報紙で見る市制」広報とちお』にアクセスしてみました。
http://www.e-net.city.nagaoka.niigata.jp/elibrary/kouhou/menulist.cgi?area=tochio
... 続きを読む
2007.01.11 / Top↑
07.01.10出雲橋前日よりは少し多めではありましたが、10日の雪も大したことなし。

会合があって夕方外出し、11時前に帰宅しましたが、出雲橋あたりでは左の写真のとおり。路面にはほとんど雪がありません。
... 続きを読む
2007.01.11 / Top↑
07.01.09雪左の写真はわが家の庭と雪囲い。1月9日に赤谷でこの程度の雪しかない!

今日も、時々ちらちらと降ったりはしたもののそれだけ。そろそろ本降りかと覚悟していたのに、何となく得した気分。

こんな時期まで「楽をさせてもらった」からには、今後かなり降っても文句言えないナ。
2007.01.09 / Top↑
07.01.08駐車場栃尾は心配していた雪が今日もほとんどなし。こんなに楽でホントにいいの? と拍子抜けするほど。

その代わり、ちょっとビックリしたのが夕方7時ごろ発生した地震。体感震度は2程度だったでしょうか。ニュースでもチェックしましたが「栃尾」の名前はありません。名前がないのは「長岡」になっているから。
... 続きを読む
2007.01.08 / Top↑
07.01.07風雨今朝は何度もかなり大きな雷鳴が轟き、その後は断続的に強い風雨に見舞われている栃尾。しかし、雪はまだです (午後5時)。

本格的な雪になるのは明日以降になるかもしれません。
【左の写真は午後1時ごろ撮ったもの。守門は厚い雨雲に隠れている】

ところで、このブログ、県外からのアクセスが増えています。
... 続きを読む
2007.01.07 / Top↑
07.01.05小雪2正月5日。例年なら少なくとも数十センチメートルの雪に覆われている裏山が、左の写真のような状態。雪は暮れの29日から一度も降っていません。5日の天気は晴れ。昼の青空、夜の星空がとてもきれいでした。

日本ハム・ファイターズのヒルマン監督ではないけれども、「シンジラレナ~イ」感じです。
... 続きを読む
2007.01.06 / Top↑
07.01.01 peace on earth

新年おめでとうございます!
栃尾は晴。穏やかで気持ちの良い年の初めです。
寝坊したため初日の出を逃したのは残念!
でもまだ元旦らしい写真を取れるかもしれないと思い、9時ごろから赤谷→小向→菅畑→金沢→塩谷方面に車を走らせてきました。
... 続きを読む
2007.01.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。