上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
07.02.26スキー場230-2あの2.26事件ほどではない(もちろん)。しかし、かなり衝撃的な感じがします。とちおファミリースキー場がほとんど営業できぬ(実質1週間足らず?)まま2月中に営業終了などということは。

栃堀に用事があったついでに、午後4時過ぎ、ファミリースキー場の様子を見てきました。ご覧のとおりの状態です。営業終了の決定は、今後も営業できるほど降ることはない、との判断からでしょう。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.02.26 / Top↑
07.02.26スキー場230恐れていた事態、と言って良いでしょう。とちおファミリースキー場がついに今シーズンの営業終了を発表しました。異常な雪不足のためです。

同スキー場のウェブサイトによると、守門岳大雪庇ツアーの内容も大幅に変更になっています。
2007.02.26 / Top↑
越淡麗稲刈りP&T

栃尾の酒屋さんが集まって、栃尾棚田で米作りに挑戦。収穫した新潟県のオリジナル酒米越淡麗』を越銘醸純米酒に仕込み中。その新酒の披露宴があります。

 《期日》 3月8日 (木) 6:30p.m. (受付開始 6:00 p.m.)
 《会費》 5,000円 (お酒3種類+料理)
 《会場》 栃尾産業交流センターおりなす『てまりホール』
 《締切》 2月末日 (定員250人)
... 続きを読む
2007.02.23 / Top↑
07.02.21ゲートボール道の駅とちお』前の芝生でゲートボールをしている人たちを見ました。2月21日、栃尾で、ですよ! 去年は少なくとも1メートル以上の積雪があった所のはず。(赤谷のわが家は1年前、雪に埋もれてました。)

下は栃尾高校の前から撮った城山の写真。雪がほとんどありません。ホントに信じられない....。昨日の朝、そして今朝もかなり気温が下がって霜。でも雪にならないし、気温も日中は「3月中旬/下旬なみ」に上がる.....。
07.02.21城山
... 続きを読む
2007.02.21 / Top↑
BBC PromsBBC プロムス2006 ラストナイト・コンサート』のハイライトを観ました。凄かった! 疲れて眠いけれど、このワクワク感を今すぐ書きたい。

プロムス」は「プロムナードコンサート」の略。ラジオや CD やインターネットなどで聴いたことがあっても、最終日の様子を映像で見たのは初めて。NHK 教育テレビ芸術劇場』(18日夜10時~深夜0時15分) の「公演コーナー」でやってました。
... 続きを読む
2007.02.19 / Top↑
07.02.15天井裏今日の栃尾は久しぶりの木枯らし。いかにも寒そうな風の音。家が揺れるような強風も吹いたりしています。

僕の部屋の天井裏では、たぶんムササビでしょう。凄い勢いで駆け回っている……。ネズミと思っていた頃にはバットで天井を叩いて脅かしたりしたけれど、先週「つぶらな瞳」に会ってからは仕方ないなと思うだけ。相手が「知り合い」だと、騒音が必ずしも騒音でなくなる?:-)
... 続きを読む
2007.02.15 / Top↑
遊雪まつり前夜祭 Basil コンサートからの第2弾。
「栃尾、あぶらーげ」「栃尾、あぶらーげ」で始まった イントロ曲 (約5分20秒) をお楽しみください。下の「続きを読む」をクリックすると、前回載せきれなかった写真が出ますので、そちらもどうぞ。


... 続きを読む
2007.02.12 / Top↑
とちお遊雪まつり前夜祭は雨。無雪の会場に運ばれていた雪もとける一方で、主催者は気が気でなかったと思います。それでも多くの人たちが協力した雪灯りは灯り、とてもきれいで幻想的。係の皆さんお疲れさまでした!!

07.02.10 雪灯り2

07.02.10 Basil-all悪天候のため戸外のイベントができなかったのは残念でしたが、『てまりホール』におけるコンサートは天候に関係なし。東京から来た5人組バンド『Basil』(バジル) が元気な演奏を披露。観客席もノリノリの気分でした。

せっかくの素晴らしい演奏。こんなバンドなら聴きたい人は多かったと思いますが、懸念したとおり観客が少なかった。広報不足。本当にもったいない! このブログでコンサートの気分をちょっぴり再現します。
... 続きを読む
2007.02.11 / Top↑
裸押合い祭りWP今日は夕方から、
栃堀の巣守神社で『裸押合大祭』、
道の駅とちおで『遊雪まつり前夜祭』。

からだは1つしかないのでジレンマです。
... 続きを読む
2007.02.10 / Top↑
とちおファミリースキー場が、また営業一時休止を発表しました。休止期間は「10日 (土) から、まとまった降雪があるまで」とあります。

天気予報を見ても今日と明日は雨がちのとのこと。仕方ありませんが、残念!
2007.02.09 / Top↑
Basil HP2遊雪まつりは行なわれるようです。10日に前夜祭、11日にメーンイベント

前夜祭には東京からバンドを呼んでいるらしい。でも情報が流れて来ません。観光協会ウェブサイトを見ても、前夜祭のところには「雪灯りまつり」とあるだけです。

なぜきちんと広報しないんだろう? 商工観光課に問い合わせたら、来るのは『Basil』(バジル) という名前のバンド。おりなす『てまりホール』で、午後6時から7時半まで演奏を行なう予定とのことです。

はじけっちょ (栃尾方言で「お節介」) かもしれません。そして、もう広報には手遅れかもしれませんが、このブログで触れれば何人かでも多くの人に知ってもらえるのではないか、と感じました。
... 続きを読む
2007.02.09 / Top↑
ムササビ半透明1今日もビックリ! 玄関で可愛い動物と目が合った。リス? まさか。そうだ、ムササビだ!

傘立ての後ろや下駄箱の下などに隠れる....。捕まえよう....。当然ながら無理。敵は階段を駆け上がり、あっという間に天井裏方面へ。写真さえ撮る間もない素早さ!(そのため画像は自前でなく資料写真を半透明に)
... 続きを読む
2007.02.07 / Top↑
07.02.05凍った路面今朝の栃尾は冷え込み、あちこちがカチカチに凍結。わが町内の道も陽当たりの悪い所は、午後になっても大分氷が残っていいました。

日中も晴天。それは夜まで続いた感じです (外が見えない屋内にいたため断言できず)。10時前に帰宅した時は、また町内の坂道がツルツルで上るのにひと苦労。

でも、今日なによりも驚いたのは、車のドアを閉める時に静電気でビリッと来たこと。2月の栃尾で、ですよ!
... 続きを読む
2007.02.05 / Top↑
07.02.03スキー場朝の雪があがって、今日の栃尾は青空が広がる好天。昨晩から営業を再開したとちおファミリースキー場に歓声が戻っていました。

普通なら「好天」は歓迎。でも、スキー場にとってはもっと雪が欲しい。適度に降るよう祈りましょう。

何枚か撮って来た写真を掲載します。
... 続きを読む
2007.02.03 / Top↑
07.02.01雪230ファミリースキー場今夜のナイターから営業を再開! 外出から帰る途中、栃堀の方を見るととても明るい。ひょっとするとと思ってウェブサイトを確認。やはりそうでした。昨日から少し雪が降ったので再開できたよう。良かった!

今午後10時30分過ぎ。今も少しずつ降り続いていますから、この週末はフルに使えるようになるかもしれませんね。来週の『遊雪まつり』までには十分 (でもほどほどに) 積もってほしいと思います。
[左の写真は今日ではなく、1日昼頃のもの。カラー写真なのに、まるで墨絵!]
... 続きを読む
2007.02.02 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。