上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
JazzNites明日からはもう5月。栃尾では1日から5日まで、『でまりまつり』『極楽通りまつり』が開かれます。

そして、11日 (金) と26日 (土)、2つのジャズイベントがあります。どちらもその分野では名の知られたプロが出演する、大人のためのライブ。

ここでは、各ミュージシャンのウェブサイトなどのリンクを入れて、紹介しましょう。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.04.30 / Top↑
ウド今日、わが家もようやく「ブロードバンド」になりました。1.5MB という 最低速レベルの ADSL ですが、これまでの ISDN とは大違い。インターネットの使い心地が格段に向上しました。

これからは映像など、もっと手軽に掲載できそうです。

ところで、明日からはゴールデンウイーク。わが家には弟夫婦が富山から来るというので、「客間」の障子張り替えとともに、久しぶりに廊下などの雑巾がけをしました。張り替えた障子はすべて「腰板なし」型で合計8枚もあり、ちょっと疲れました。思いのほか体力を使うものなんですね。
... 続きを読む
2007.04.27 / Top↑
舞い込み230毎年4月29日は、栃尾鎮守・諏訪神社の春季例大祭。ほぼ300メートルに及ぶ長い「大名行列」が、市街地を練り歩きます。

行列は朝9時半ごろから休憩を挟み午後4時ごろまで続き、舞い込みで締めくくる。この舞い込みは結構エキサイティングなものですが、意外なことに「見たことがない」という人が多い....。

その映像 (2分37秒) を、毛槍奴のパフォーマンス (41秒) のものと併せアップしてみました。
... 続きを読む
2007.04.25 / Top↑
07.04.22雨と桃色の花今日は朝いっとき晴れ間がありましたが、その後は雨。断続的にかなり強く降りました。

市会議員選挙の投票日で、集落の集会所に出向いた時もかなりの強い雨だったので、久しぶりに長靴を履いて歩いて行きました。

強い雨は歓迎ではないけれども、景色が普段と違っていて興味深かったですね。
... 続きを読む
2007.04.22 / Top↑
07.04.19高徳寺の桜8-230きのう (19日) 長岡から友人が訪ねてくれた時、高徳寺にある静御前の墓に行ってみました。

まだ満開ではありませんでしたが、桜がきれい。満開のころ好天に恵まれるか分からないので念のためカメラに収めてきました。「賞味期限切れ」になる前に掲載しましょう。
... 続きを読む
2007.04.20 / Top↑
シロアセビ去年、約40年ぶりに首都圏から栃尾にUターンしてきた友人。耕作放棄されていた山の田んぼを使い、今年から稲作りをしようと計画中です。

「面積は広くないから機械は要らないと思う。機械に金をかけていたら経済的にもまったく見合わない。田植えも稲刈りも人間の手でやりたい」という考え。

ところが、それを人に話すと「手でなんてやれない」とか「手でやるにしても脱穀などの道具はどうする」など、否定的な声が圧倒的に多いとのこと。弱気になったふうの声で先ごろ電話がありました。
... 続きを読む
2007.04.17 / Top↑
07.04.13しだれ桜栃尾でも桜がほぼ満開の所があるんですね。金曜日に出かけた時に気付きました。左の写真は、本津川で見たしだれ桜。近くに立派な三脚がありましたから、プロないしマニアが撮影していたのではないか......。僕が知らなかっただけで有名な桜なのかもしれません。

ただ栃尾は広い (面積約204平方キロメートル)。標高差も相当あるため、場所によってかなり違い、まだ蕾のままといっていい所もあります。
... 続きを読む
2007.04.14 / Top↑
07.04.10守門230「埼玉在住者」さんのコメントにあった「桜色の守門岳」。麓からの肉眼およびコンパクトカメラのレンズでは、左の写真のようにしか見えませんでした。

桜色の守門岳」とは、読売新聞記事で報道されたもののようですね。コメントを読んだときは気付かなかったのですが、『よったかり広場』にあったNOAHさんの投稿で知りました。
... 続きを読む
2007.04.11 / Top↑
動くマネキン久しぶりの東京。ビッグスクリーンでの映画は、諦めざるを得ませんでした。

県議会議院選挙の投票締切前に帰り着かねばならなかったから.....。映画館に行く時間をひねり出すのは難しかったですね。

新幹線が長岡駅に着いたのが午後6時10分。車に乗り換え、351号線に入る交差点で信号待ちをしていると、選挙管理委員会の広報車が次のようなアナウンスをしながら通り過ぎました (6時25分ごろ)。「投票時間は午前7時から午後8時まで。ただし一部地域は午後7時までです」

栃尾はほとんど (全域?) がその「一部地域」らしい。8時なら良かったのに、とちょっと恨めしかった......。ちなみに、投票所に着いたのは6時55分でした。
... 続きを読む
2007.04.08 / Top↑
streetmusicians久しぶり (今年初めて) 東京に来ています。

昨日の朝9時前に家を出たときには寒くて、毛糸の帽子や手袋をしていたのに、東京に来たら (前日はそうでもなかったらしいのですが) 暖かい。冬物の上着を着てきたので邪魔です。

今日は農作業の手伝いがあるということで日帰りの予定だった今回の上京。こっちに着いてから携帯電話に「延期」の連絡が入りました。せっかくの機会。もう1日滞在しない手はない、ですよね。
... 続きを読む
2007.04.08 / Top↑
07.04.06一番星6日は空の「表情」がとても面白かった。

午後5時40分すぎに外に出て空を見上げると、筋雲や鱗雲などいろいろな雲。それで撮ったのが下の写真です。

その後も1時間ほど、刻々と変わる空の表情を何枚か撮影。左は一番星の写真ですが、星が分かるでしょうか?

どの写真もクリックすると拡大します。 

07.04.06雲 07.04.06雲 07.04.06雲

07.04.06雲 07.04.06空 07.04.06空

... 続きを読む
2007.04.07 / Top↑
春の棚田230きのうは寒かった。今日も寒い。天気予報では「上越、中越、下越地方いずれも霜注意報」発令中とか。

ときどき町に出ると、風邪を引いている人が多い。天候不順の影響が多いでしょうね。気をつけましょう!

そんな中、せめてこのブログだけでも春らしくと、「衣替え」してみました。
オリジナル写真はUターン1年後、2003年5月4日に赤谷の棚田と小向の山を撮ったものです。
... 続きを読む
2007.04.05 / Top↑
河川合流230刈谷田川と西谷川の合流する所を見たことがあったっけ?

先日、東小学校の近くを走っていて気になり、わざわざ橋の上まで歩いて戻って写真を撮りました。合流点を意識してみたことなど、それまでなかったような気がします。

住んでいる町でも知らないことがまだまだ多いなあ!
... 続きを読む
2007.04.04 / Top↑
YouTube カワウソ栃尾とは無関係の話題ですが、凄くいい「ほのぼの映像」を見つけましたのでご紹介します。

これは動画共有サービス YouTube (ユーチューブ) でたまたま目にしたもの。

カワウソ (otter) が手をつなぐ。それだけでなく、一度離れた後また手をつなぎに行く。お互いが見つめ合うような動作もある.....。カワウソを見直し (?) ました。
... 続きを読む
2007.04.02 / Top↑
07.04.01黄砂/菅畑気象庁によると、今日の午前、東北から九州にかけての広い範囲で黄砂が観測されたとのこと。栃尾にもかなり飛来しました。

昼ごろ出かけたのですが、玄関の戸を開けた瞬間ぎょっとするほどすごい霞み具合。こんなのは初めて経験したように思います。何枚か写真を撮りましたのでご覧ください。
(左の写真は菅畑)
... 続きを読む
2007.04.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。