上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
神社前の石像と清水このブログを始めて7カ月。折に触れて掲載して来たビデオ映像を一覧できるページを作りたい、と思っていましたが、今日ようやくその一歩を踏み出しました。

注目のイベント』欄に新設した「ムービー」ボタンを押すと『栃尾よもやま映像』ページに飛びます。

とりあえず掲載した映像は9点。徐々に増やして行くつもりですが、デザインその他、試行錯誤が続きそう……。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.05.31 / Top↑
とちお地域芸術祭

 %82%A8%89%D4「美の祭典」 6月2日 (土) & 6月3日 (日)
 %82%A8%89%D4「芸能まつり」6月3日 (日)

 ところ/栃尾産業交流センター「おりなす」※入場無料
【主催】長岡市栃尾文化協会 【後援】長岡市教育委員会・栃尾観光協会・栃尾タイムス社
芸能哉写真
... 続きを読む
2007.05.29 / Top↑
07.05.26黄砂今日の栃尾は、もの凄い強風が吹きました。ぼくは栃高野球部の応援に同校グランドに行っていたのですが、ネットが大きく揺れ、物が飛んだりで大変。それだけでなく、この風は冷たかったため、寒いこと! 風邪を引かないかと心配になるほどでした。

試合が終わって車を走らせると、何となくもやっている......。また黄砂が飛来したようでした。写真は、宮沢にある道の駅付近で撮ったものです。
2007.05.26 / Top↑
城山からの眺望先ごろ城山 (鶴城山=栃尾城址) に登って来ました。久しぶりも久しぶり、たぶん1967年以来、つまり40年ぶりだったと思います。

最後に登ったのは高校3年生の春か秋。高校時代はいつも諏訪神社の所から登っていました。今回は山田町の方から行き、麓の駐車場に車を置いて登りました。

新緑がきれい。坂はかなり急ですが、風情があっていい感じ。ちょっと残念だったのは、頂上に着いて市街地を見下ろした時。僕だけでしょうか、新建材の建物が多すぎると感じるのは?
... 続きを読む
2007.05.25 / Top↑
07.05.19田植え棚田の生きものを愛する会」は、栃尾および近隣の酒屋15店を中心とした集まり。栃尾の棚田で酒米「越淡麗」を育て、その越淡麗だけを使った純米酒『壱醸』を造る。

今年はその2年目。作り手がなくなって耕作放棄されかねない棚田を借りて稲を育て、美味しい酒造りに挑戦する。大変だけれども、意義も夢もあること。応援したいと思いませんか?

今日は今年2度目の田植え。その撮影に行ってきました。
... 続きを読む
2007.05.19 / Top↑
里茶屋いっぷく230吉水の酒屋『里茶屋』が「いっぷくサービス」を始めました。

名前が示すとおり、もともと茶屋だった同店。みんなが歩いていた時代には、坂の途中でちょっと寄って休む所だった。そんな「茶屋」を復活させようと、店内を模様替して「いっぷくスペース」を作ったとのことです。
... 続きを読む
2007.05.18 / Top↑
桑代からの眺望近くにありながら行ったことがない。そんな所ってあるもの。ぼくにとって桑代 (くわだい) はそんな所の1つでした。

来月アメリカから友人が来るので、ハイキング候補地としての下見のため、昨日 (16日) 初めて登ってきました。長岡に住む友人と一緒に。運動不足という友人はかなり疲れたようですが、気持ちのいいウォークでした。
... 続きを読む
2007.05.17 / Top↑
07.05.14山道昨日「名前が分からない」と書いた草の名前は「マムシソウ」。福島のチエさんが早々に教えてくださいました。

その後、栃尾・巻淵のちゃやさんからは、「ヘンビのトウ」(蛇の塔?) と言われているとの情報が到着。うちの親が言いたかったのもその名前だったかもしれません。

この記事については、愛乱度さんとかずボンさんからもコメントをいただきました。ありがとうございます。「雑草」記事にこれほどコメントがあるとは予想外。嬉しい驚きでした。
... 続きを読む
2007.05.14 / Top↑
07.05.13ヘビバショウ?230茎に紫と白の「まだら模様」があり、笠をかぶったような棒状の花 (?) がある。これは何?

一緒に畑仕事をしていた親に尋ねると、「へんびの何とかとゆーがでねーか」(蛇の何とかというのじゃないか) とだけ。

畑のまわりにも家の周囲にもいろいろな植物がある。でも名前を知らないものが多いのです。
... 続きを読む
2007.05.13 / Top↑
田植え230酒屋さん仲間が集まって棚田で酒米『越淡麗』を栽培し、素晴らしいお酒を作ったことは以前お伝えしました。

その酒屋さんたちグループ「棚田の生きものを愛する会」の2年目の活動が本格始動。その様子を、同会メンバーのそうえもんさんがブログ『栃尾そうえもん営業日誌』で伝えています。
... 続きを読む
2007.05.11 / Top↑
Jazz-07.05.11案内突然「ジャズ月間」になったような栃尾。その第1弾『ジャズを楽しむ夕べ』が明後日に迫りました。

当地では滅多にない、大人のための落ち着いたジャズのコンサート。主催がサングリエさんということもあり、大人のための飲み物つき。グラスを傾けながらジャズを聴く、なんて素敵ですね。終演後のバスも用意されています。

チケットは当日売りもあるとのこと。いらしてみませんか?


 日時:5月11日 (金)
     6:30p.m. 開場、7:00p.m. 開演
 会場:おりなす・てまりホール
 会費:4000円 ウイスキー、ワイン、ビール、おつまみ付
     「終了後バスでご自宅の近くまでお送りします」(主催者)
 出演:池田 芳夫 (Bass) 円熟した深い音色
    赤坂 由香利 (Vocal & Piano) ハスキーボイスで心揺さぶる
    太田 朱美 (Flute) パワフルで表現豊か
 主催:サングリエ 店主・風間玲子 TEL: 090-2636-1068
2007.05.09 / Top↑
07.05.04秋葉公園夕暮れの秋葉公園。たまたまだったのでしょうか、人がほとんどおらずとても静か。しばし木のベンチに寝そべってウトウト......。

町に出た4日の夕方、30分ほど空き時間ができたので「秋葉公園に行ってみよう」と思い立ったのは正解。新緑も見頃。静かで心が落ち着く場所でした。
(途中で妙な汽笛のような音がかなり続いたために静寂が破られましたけれど。あれはどこかの工場か何か?)
... 続きを読む
2007.05.08 / Top↑
07.05.05糸巻き機 雁木あいぼロゴ180

1日から行なわれた『とちお町めぐり雁木あいぼ』が今日で終わりました。今年は4回目。参加者がこれまででいちばん多かったようですね。関係者のみなさん、お疲れさまでした!

ぼくは今日、親の用事で町に出たついでに、「機織り体験&物産販売」の処で一休み。お茶をいただいたり、素晴らしい手織および草木染め作品を見せてもらって来ました。
... 続きを読む
2007.05.05 / Top↑
07.05.04夕陽2304日の夕方、上の原を通ったとき見えた夕陽。とても奇麗だったのでカメラに収めてきました。

ブログを始めて良かったことは、美しいものを見落とさないようにする意識が強くなったこと。そして、美しいと感じたものを伝える手段を得たことですね。美的センスが試される舞台でもありますけれど..... :-)
... 続きを読む
2007.05.05 / Top↑
極楽通りタイトルとちお町めぐり雁木あいぼ』(5月1日~5日) の特別企画『極楽通りまつり』を、駆け足で回ってきました。

『一洋会とその愉快な仲間たち展』(西巌寺) と『てまりまつり』(常安寺)、それに外観だけでしたが『写経体験』実施中の観音寺。写真をスライド風の映像 (4分弱) でお送りします。
... 続きを読む
2007.05.03 / Top↑
07.05.03草230てまりまつり』『極楽通りまつり』『雁木あいぼ』について、ブログ『泰広記 (たいこうき)』が詳しくレポート。雁木あいぼ期間中は1日2回ずつ更新、とのことで最新情報を伝えています。面白そうですね。

「極楽通りまつり」の一環として、僕の同級生も西厳寺で「洋画展」をやっているとのことなので、久しぶりの再会を兼ねて町に出て来ようかと思います。
... 続きを読む
2007.05.03 / Top↑
田植機230長岡の友人から「田植機を欲しい人いないかな」と連絡がありました。

売りたいのは田上 (たがみ) の人で、兼業農家だが今年で農業をを止めるため順次機械を手放すとのこと。

所有者本人からメールで届いた写真と情報を掲載します。
... 続きを読む
2007.05.02 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。