上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ホタル早起きして朝の時間を有効に使いたい、そんな風に思いながら最近も夜更かしが続いています。

そんな中、28日夜、珍客が……。
そのため、というわけでもないのですが、その夜ベッドに入ったのは2:25amでした。

朝型ライフスタイルに変えねば! 変えられるかな? 今夜もまもなく日付が変わります。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.06.29 / Top↑
07.06.23黄昏の空 昨日の夕方から夜にかけて、ちょっと面白い雲が西の空に広がっていたので玄関先に出て、数枚の写真を撮りました。金星は、三脚を使っての撮影ながら何度やってもブレてしまう……。シャッターの押し方が強すぎるため? 三脚のセットの仕方が良くないため?

07.06.23面白い雲と金星 時間がなかったので昨日は諦めました。
そんなものでもその日のうちに掲載したい。だが眠気に負けてしまって処理できなかった……写真です。どちらもクリックすると拡大します。star yellow
2007.06.24 / Top↑
ほぼ日刊イトイ新聞白倉ニット本寅工業ファッション原、どれも栃尾にある会社。それなのに僕は全く知りませんでした。

白倉ニットを中心に、他にも染め屋さんと洗い屋さんも加わって素晴らしい製品を作り、全国的に大好評を得ている……。『とりはち』さんのブログで知ったのです。そして、とても嬉しくなりました。栃尾にこんな素敵な会社があるとは!
... 続きを読む
2007.06.22 / Top↑
刈谷田川栃尾は昨晩から断続的に雨。ニュースで伝えられるところによると、ようやく梅雨入りのようです。

今年は雪が異常に少なかったため水不足が早くから懸念されていました。栃尾では飲み水に不自由することはないでしょうが、農業用水が心配。越淡麗を栽培している棚田の生きものを愛する会の皆さんも不安に感じ始めていたこと、『栃尾そうえもん営業日誌』で読みました。

水不足も豪雨も困る。適度な湿り気をもたらす梅雨であってほしいですね。
... 続きを読む
2007.06.21 / Top↑
月と金星23018日の記事に書いた「星」は金星。そして「この金星も三日月とほぼ同じ形で見えている」と「埼玉県在住者」さんが教えてくださいました。

この時間の金星は「宵の明星」とも呼ばれている明るい星であることを思い出しましたが、形については知りませんでした。天体望遠鏡で見てみたいナ。

左の写真は19:43ごろ、わが家の前から見た月と金星。三脚を使ったので珍しくブレなし。望遠レンズも何も使わずコンパクトカメラ (デジタル) で撮ってもこれだけ見える。栃尾の空気のきれいさを実感します。
... 続きを読む
2007.06.20 / Top↑
日没ほんの1分か2分早かったら……
少し高い所に行く時間的余裕さえあれば……
きれいな夕陽が撮れたはず、でした。
でも夕焼け空の色、そして長峰の
シルエットがきれいだからいいか……
と負け惜しみ %83%7B%83X%83e%83%8A [18:50 出雲橋近くで]。
月星音符
電線の向こうに浮かぶ月と明るい星 [19:24]。
ちょっと空が明るすぎたので、もう少し
暗くなってから改めて撮ろう……と
思っていたのに忘れてしまった!
電線と月と星。音符のようで面白かったのに……。%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
... 続きを読む
2007.06.19 / Top↑
07.06.02-てまり展示友人来訪などで忙しくなったため詳報できなかった『とちお地域芸術祭』。

遅まきながら、とりあえず「てまり」部門の写真を掲載します。他部門についてはしばらくお待ちください。(残念ながら3日は出かけることができなかったため、芸能祭の写真はありません。)
... 続きを読む
2007.06.15 / Top↑
TWE 美空ひばりメドレーとちお自慢市』で演奏を披露した TWE BigBand。ぼくはUターンするまでその存在 (当時は『栃尾ウインドアンサンブル』) を知らなかったのですが、初めて演奏を聴いたときに感激しましたね。栃尾にこんなバンドがあるなんて、と。

以来 TWE が栃尾で行なうコンサートには欠かさず行っています。ですが、これまで「演歌」の演奏は聴いたことがなかった。10日の『美空ひばりメドレー』は意外でした!
... 続きを読む
2007.06.14 / Top↑
自慢市とちお自慢市』レポート写真編。会場のあちこちをランダムに撮ったものです。

販売ブースやフリーマーケット (Flee Market=蚤の市) については、かずボンさんのブログ『きっちんスタジアム』が詳報していますので、そちらをご覧ください。『雁木あいぼ』の時『泰広記』(たいこうき) と組んだのと同様、ブログ同士が補完し合うコラボレーション (?) です。

TWE BigBand の演奏映像『ディズニー・メドレー』と併せてお楽しみください。
... 続きを読む
2007.06.12 / Top↑
巨大あぶらげとちお自慢市2007』レポート第2弾。巨大あぶらげの映像 (2'44") をお届けします。

畳1枚ほどもある大きさ。重さもかなりなもの。油から上げるときは6人がかり。どんな風に揚げ、どんな風に処理するか、ご覧ください。
... 続きを読む
2007.06.11 / Top↑
07.06.10 あぶらげ230今朝は心配していた雨がなく、道の駅 R290 とちおで開かれた『とちお自慢市』は、大勢の人でいっぱい。駐車場に入りきれない車が、周辺の道路を埋め尽くすにぎわいでした。

巨大あぶらげ (畳1枚分!) が目の前で揚げられ、それを試食できるのは凄いですね。

ただ、「とちお自慢市」という名前から想像したほど多くの「とちお自慢」がなく物足りなかったことも事実です。自慢できる産品はもっとたくさんあるはずなのに……。そんな風に思ったのは僕だけ?
... 続きを読む
2007.06.10 / Top↑
自慢市ポスター140今日10日はとちお自慢市。午前9時から午後4時まで、道の駅『R290 とちお』で「巨大あぶらげ」の実演をはじめ、いろいろなイベントや展示販売などが行なわれます。

TWE BigBand (旧『栃尾ウインドアンサンブル』) も出演するようになったようです。

問題は空模様。天気予報は「雨」ですが、外れてほしいな。(昨日も「雨」予報でしたが、午前中は何とかもちましたよね。栃高野球部は新潟北高に遠征し、練習試合で4-0の勝利を飾りました!)。
... 続きを読む
2007.06.10 / Top↑
ぶらっとロゴ「住んでいる人はあまり気づかないとのことだが、その地形は、なんとも美しい」……こんな風に栃尾の魅力を紹介している記事「美しい栃尾の地形」を日刊ブログ新聞『ぶらっとで見つけました。(同記事にリンクを付けたのですが、会員しか読めない記事でした。残念!)

この記事でも触れられているように、栃尾はホントに魅力的な風景がある。天から授かった自然だけでなく、棚田などのように人間の汗と力で作り出した素晴らしい風景もある。

そうした風景をもっと活かし、自然風景と調和した町づくり村作りをすることが大切なような気がします。
... 続きを読む
2007.06.09 / Top↑
Lancasters城山登り口まるまる1週間ぶり、今月に入って初めての記事です。友人家族4人がアメリカから来日。東京、上田 (長野) の後わが家に3日間滞在したため、迎える準備も含めてバタバタしており、ブログ更新の余裕がなかったのです。

栃尾での滞在。「何もなくてつまらないかな?」と少し心配だったのですが、彼らにとって自然いっぱいの栃尾は素晴らしい所。子どもたち2人 (11歳&9歳) はカエル捕りに夢中で、「ずっとここにいたい!」と言うほどでした。
... 続きを読む
2007.06.07 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。