上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
元屋東京店のれんお盆前、そば処・元屋さんが東京に支店を開きました。(写真=元屋さん提供)

場所は文京区湯島2-31-17。湯島天満宮および東京大学から徒歩5分ほど、最寄り駅は地下鉄千代田線「湯島」駅および大江戸線「本郷3丁目」駅 (どちらも徒歩約5分) の所です。

そばは勿論、栃尾あぶらげほか栃尾の味を東京でも提供しています。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.08.30 / Top↑
舞い込み栃尾はきのう雨模様、そして今日は「大雨、洪水警報」と「雷注意報」が発令されるほどの天候。とちお祭の時がこんな荒天でなくて良かった!

花火と順序が逆になりましたが、25日夜6グループが参加した神輿渡御 (みこしとぎょ) および舞い込みの映像を掲載しましょう。
... 続きを読む
2007.08.28 / Top↑
花火毎年とちお祭の最後を飾る大花火大会。今年は初めて、メインの観覧会場である東小学校グラウンドの前で観ました。アナウンスを聞きながら観てみようと思ったからです。

そして、午後7時30分から同9時まで、上がった花火すべての映像を撮ろうという狙いもありました。

ここではそのうち3点、「二二三会 (つづみかい) 10号10発早打ち」「栄町 超特大ベスピアス・スターマイン」「とちお 天の火祭り」の映像を、アナウンス付きでお楽しみください。
... 続きを読む
2007.08.27 / Top↑
樽みこし綱引き今日はとちお祭の2日目。樽みこし綱引きの3位決定戦と決勝戦を観てきました。

どちらも力のこもった接戦。観客の声援も熱が入って盛り上がった会場。その雰囲気が映像で伝わるでしょうか?
... 続きを読む
2007.08.26 / Top↑
民踊流し25日午後7時から同8時30分まで、谷内1丁目 (郵便局前) と滝の下町 (原信前) の間を40近くのグループ合計1800余人が踊った民踊流し。その一部ハイライトです。

時間がないため編集らしい編集をしていませんが、「最優秀賞」を獲得した栃堀一座、「優秀賞」(複数) の1つを受賞した芳香稚草園有志などが入っています。
... 続きを読む
2007.08.26 / Top↑
響連1とちお祭2007第1日の映像。昨日は2本とも子ども関係でしたので、今回は大人の映像を載せましょう。

新潟から来たグループ「新潟総踊り 響’連」による『下駄総踊り』と、栃尾甚句保存会による『栃尾甚句』です。
... 続きを読む
2007.08.26 / Top↑
広大寺Jr.今日は青空が広がる絶好の祭り日和。『とちお祭』を見に行ってきました。

出かけたのが遅かったため、午前のプログラムは観ることができませんでしたが、正午から午後3時ごろにかけて中央公園付近で行なわれたプログラムをいくつか撮ってきましたのでご覧ください。
... 続きを読む
2007.08.25 / Top↑
とちお祭-みこし明日と明後日は『とちお祭』。栃尾の夏の最後を飾るビッグイベントです。

栃尾の中でも「あれは町の祭でわれわれザイゴのもんには関係ない」などという声も聞こえたりしますが、それはどうでしょう。

直接関わるのでなくても見物に行くのも立派な参加。それに、見物人が多くないと祭りは賑やかにならない。みんなで盛り上げません?
... 続きを読む
2007.08.24 / Top↑
残暑見舞い猛暑に見舞われている日本列島。栃尾も例外でなく暑い日が続いていますが、17日に降った久しぶりのまとまった雨のおかげで、だいぶ楽になりました。

実は、日中は暑さが耐えられないほどだった13日や14日も、栃尾では夜半から朝方にかけてはかなり涼しかったのです。ペルセウス座流星群を見ようと外にいた時には、半袖シャツと短パンでは肌寒さを感じ、家に帰ってタオルケットにくるまったほどでした!(市街地では違ったかもしれませんけれど.....)
... 続きを読む
2007.08.18 / Top↑
菅畑ナイアガラの滝東谷の「高原」にある元気村、菅畑。毎年8月14日に開く『親類村ふるさと祭り』も非常に元気なお祭りです。

屋台がいっぱい出る夜店、一流コンサート仕様の音響を誇るステージとプロ歌手、『ナイアガラの滝』が呼び物の花火大会、伝統芸能『菅畑神楽舞』.....。日中の猛暑を忘れさせる爽やかな空気の中で、祭り気分を満喫してきました。
... 続きを読む
2007.08.15 / Top↑
見てきました、ペルセウス座流星群。これほどたくさんの流れ星を見たのは初めてです。

満天の星が輝き、天の川もよく見える空。最初は立って見上げていたけれどもさすがに首が疲れたので、途中からは寝ころがりました。

視界いっぱいに広がる星空はうっとりするほどの美しさ。そして、あちこちで尾を引いて流れる流星。10分ほど1個も見えないこともあるけれども、多い時には10秒ほどの間に3-4個も見えたり、数秒間も残像を残すほど大きなものもあったり、素晴らしい天体ショーでした。
... 続きを読む
2007.08.14 / Top↑
Be My Babyきのう10日 (金) の晩に谷内で開かれた『とうきび観音まつり』は、夜店が出てなかなか賑やか。パフォーマンスでは保育園児の鼓笛隊 (?) が大勢の観客を集めていました。

可愛いパフォーマンス目当ての観客が散った後、タイミングは絶好と言えないながら、栃尾のオールディーズバンド『クリケッツ』(The Crickets) もこの祭りに出演。十数曲を演奏しました。
... 続きを読む
2007.08.11 / Top↑
07.08.09刈谷田川ダムの小鳥9日と10日、埼玉から友人が家族で栃尾を訪ねてくれたおり案内した刈谷田川ダムで、小鳥の大群を見ました。友人家族 (3人) も僕も見たことのない風景。

小柄だし攻撃的な鳥でなさそう。しかし、あまりの多さに少し怖さのようなものさえ感じました。(ヒッチコックの映画『』を観た人なら分かりますよね?)

この鳥、なんという名前なのか....。
... 続きを読む
2007.08.11 / Top↑
空と雲「新潟日報に面白い記事が載ってるよ」、きのう (7日) 友人が教えてくれました。『無公害の除草システム導入』です。

紹介されているのは業務用「高圧散布」システム。個人でも応用できると思いませんか? 

雑草に悩む親に話したら母が興味を示し「試してみたい」と。栃尾のコメリに大袋がなかったので、とりあえず台所用に使っている小箱でやってみるつもりです。
... 続きを読む
2007.08.08 / Top↑
太陽と雲3日午後6時前に外出中に見た空と雲。とてもきれいでした。

思わず車を停めて写真を撮った場所は、また平大橋 (2日に掲載した写真と同じ所)。雲間から太陽の光が見える写真は城山方向、空と森は大倉方面です。
07.08.03青空と高層雲 07.08.03青空と雲と樹木 07.08.03太陽と雲
... 続きを読む
2007.08.06 / Top↑
長岡花火フェニックス?きのう観た長岡花火の映像第2弾 (2本) を掲載します。

撮影場所は長岡東バイパスよりも栃尾寄りにある駐車場。画面下方で動くのは、バイパスを行き交う自動車です。

その駐車場にはかなり見物人がいましたが混雑とは程遠い状態。ぼくが着いたの8時半ごろから花火終了時まで、スペースはゆったりありました。
... 続きを読む
2007.08.04 / Top↑
月と雲日本一とも言われる長岡の花火。20歳だったか21歳の時に従兄弟と3人で行ったっきり、ずっと観たことがなかったのですが、今日は思い立って行ってきました。

40年近くも見に行かなかったのは混雑に恐れをなしたのが一因。そして、ある種の「呪縛」もあった? 今日行けたのはちゃやさんの励ましのおかげかもしれません。

長岡花火の映像はネットにもたくさん載せられてます。ぼくが撮ったの場所は会場から5kmほど栃尾寄りで混雑を心配せずに観れる地点。そこからでもかなり良く見えたという報告です。(左上は帰途、上の原で見た月。)
... 続きを読む
2007.08.03 / Top↑
07.08.02橋の下/土木驚きました、アメリカで高速道路の橋が崩壊したニュース。日本の橋は大丈夫なのか、NHKラジオで専門家にインタビューしていましたが、あまり安心できそうもなさそうなことを言ってました。怖い.....。

ところで2日夕方、この事故を知らないまま、ぼくは平大橋の「脚もと」の写真 (左上) を撮っていました。

この橋は「2004.7.13豪雨」で1年以上も通行止めになったことのある橋。通行止めの原因となった「脚もと」は見たことさえなかったのに。偶然と言うのでしょうか。
... 続きを読む
2007.08.02 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。