上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
Hi8 tapes何年か前から眠ったままだった Hi8 ビデオテープ。先日思い立って一部を DVD に焼きました。

まず Hi8 ビデオカメラを mini DV ビデオカメラをつないで mini DV にダビング。それを愛用のマック (Macintosh) に取り込んでチャプター編集をした後 DVD に焼く、という作業です。

きっかけはミュージカル『レ・ミゼラブル Les Miserables』10周年コンサート (1995年) の映像を友人に観せたいと思ったことでした。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.09.30 / Top↑
珍しい雲こんなの見たことあったかな?
今日もまたそんな空に出会いました。

うろこ雲 (?) と太陽が作り出した珍しい光の帯。午後4時過ぎに撮った写真です。

自然って本当にいろんな表情を見せる.....。
... 続きを読む
2007.09.29 / Top↑
07.09.26雲2日連続で「昨日の写真」はどうかな......。でも、没にするには勿体ないので載せましょう、珍しい雲の写真。

こんな雲を見たことがありましたか? 空の一部だけでなく、ほぼ全天に「お下げ髪」のような形で伸びている/広がっている雲。

とりはちさんも同じ空を見ていたようです。栃尾のとりはちオモイデ収集袋』(いい話満載!) をご覧ください。
... 続きを読む
2007.09.27 / Top↑
稲架-200昔はどこにもあったけれど最近では珍しくなった稲架。きのう用事があって行った上塩で見かけ、思わず写真を撮りました。

この稲架、「ハサ」とか「ハザ」とも言われているようですが、僕は子どもの頃「ハゼ」と言っていたような気がします。

思い出すのは稲架け。梯子に上った父に向かって投げましたね。高い所では20段くらいあったので、小学生の頃は届かなかったり......。
... 続きを読む
2007.09.26 / Top↑
混声合唱団boysお待たせしました (?)。栃尾混声合唱団の定期演奏会で会場が最も沸いたシーン。映像でお送りします。

合唱団の演奏というと堅苦しいという印象を持つ人が少なくありませんが、会場全体を笑いに包んだ男声アカペラ『里の秋』。演出だったら大成功、ハプニングだったとしても聴衆にとって悪いものではなかった、と思いませんか?
... 続きを読む
2007.09.24 / Top↑
乾杯の歌1栃尾混声合唱団の演奏会でこんなに楽しそうな笑い声が聞こえたことはあったかな?

今夕、栃尾市民会館大ホールで行なわれたで、演出かハプニングか、観客席を沸かせたシーンがありました。どんなシーンか? それはあとのお楽しみ。

まず、指揮者の小林英夫さんと友情出演の井出博子さんが中心になって歌った『乾杯の歌』、およびオープニングに歌われた長岡市歌笑顔いきいき』の映像をご覧ください。
... 続きを読む
2007.09.22 / Top↑
「ホタルの里」看板東谷小学校の近くに「ホタルの里」があること、ご存知でしょうか?

同校と大川戸集落が、農村環境向上活動の一環として、大切にしているもの。

ホタルの生育できる環境を守るとともに、ホタルの幼虫の餌になるカワニナを育てる活動を行なっています。
... 続きを読む
2007.09.17 / Top↑
からさわ「そば御膳」お盆前に埼玉の友人が家族で栃尾を訪ねてくれた時の「プログラム」。

約24時間のごく短い滞在でしたが、何を見てもらおうか、何を体験してもらおうか、何を食べてもらおうか。いろいろ思案しました.....。
... 続きを読む
2007.09.16 / Top↑
栃堀神楽身近にあるのに知らない。知ろうともしなかった。

子どもの頃も、Uターンしてからも、縁のなかった栃堀神楽舞。9日午後、貴渡 (たかのり) 神社の秋季大祭に行き、初めて見せてもらいました。
... 続きを読む
2007.09.10 / Top↑
コスモス今日も暑かった! まるで夏のよう。気温は30度を超えていたでしょう。

しかし季節は秋。用事で出かけたら、宮沢で友人が早くも稲刈りをしているのを見ました。

そして、菅畑の農面道路を通った時に眼についたのは、ススキとコスモスとネコジャラシです。「ススキ コスモス ネコジャラシ」と並べる七五調。ちょっと俳句みたいではありません?
... 続きを読む
2007.09.09 / Top↑
混声合唱団poster栃尾混声合唱団が今月22日 (土)、毎年恒例の定期演奏会を開きます。

今回も、栃尾にゆかりのあるソプラノ歌手・井出博子さん (二期会) が友情出演なさるとのことです。

今年で第28回になるという定期演奏会。きのうお知らせしたクリケッツバジルのジョイントコンサートとは比較にならない多数の看板やポスターが町のあちこちに出ています。

しかし、インターネット上では情報がほとんど見つかりません。お節介ながら宣伝のお手伝い....。

... 続きを読む
2007.09.07 / Top↑
Cricketsポスターコオロギが盛んに鳴く季節になりましたね。栃尾にいるもう1つのコオロギ、『The Crickets クリケッツ』が来月7日 (日曜日)コンサートを行ないます。

今回は、東京を拠点に各地で演奏活動をしているファンキーバンド『Basil バジル』とのジョイントコンサート。いつもとはちょっと違ったステージになります。
... 続きを読む
2007.09.06 / Top↑
彩雲虹のように色づいた雲を見たことがありますか? 僕は今日それを初めて見ました。

半世紀以上も生きて来たけど、前に見た記憶なし (.....見たのに忘れてしまった可能性も否定できませんけれど..... 近ごろ物忘れが多いから....)。

家に帰ってインターネットで調べたら、彩雲 (さいうん) というものらしい。「太陽柱」もそうでしたが、知らないことが多い。それを痛感しています。
... 続きを読む
2007.09.05 / Top↑
TWEステージ栃尾からの首都圏進出がもう1つあります。それは栃尾を根拠に活動しているバンド TWE BigBand (旧・栃尾ウインドアンサンブル)。

今月16日 (日)、 東京ディズニーシードックサイド・ステージで演奏します。
... 続きを読む
2007.09.04 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。