上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
和太鼓祭ポスターA今度の日曜日 (12月2日)、ハイブ長岡で『越後長岡 和太鼓祭2007』が開かれます。

「海の寺泊から山の山古志までひとつになった長岡市の、和太鼓を演奏する19団体が、冬の寒さに負けない、熱い演奏を繰り広げる」とのこと。

栃尾からは「みどり保育園&とちお TAIKO キッズ」「芳香稚草園 豊愛太鼓」「東町御神楽屋台囃子」が出演し、演奏を披露します。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.11.29 / Top↑
上塩/そば『上塩・地そばまつり』、今年も美味しさを堪能してきました。ちょうど熊本から遊びに来ていたので連れて行った姪も大喜びで、ますます栃尾が好きになったようです。

まつり開始時間の10:30AM ごろ早々に会場に着いたため今年はあまり待たずに食べることができましたし、関係者のお話を聞く余裕もありました。
... 続きを読む
2007.11.25 / Top↑
ゆう頭の上ふだんは大人3人だけのわが家ですが、福岡に住む姪が赤ん坊を連れて来ていて賑やかです。

この姪は妹の長女で、父母にとっては初孫 (栃尾郷病院で誕生)。その子どもですから可愛さが格別なのでしょう。メロメロになってます。

メロメロなのはぼくも同じ。一緒にいて飽きません。チビ (生後10カ月強ながら9.5kg) は男の子のためか「高い高い」や「ブランコ」などが大好きなので、遊び甲斐 (?) があります。
... 続きを読む
2007.11.24 / Top↑
07.11.21庭の雪今朝は雪。赤谷にあるわが家の周りでは少し積もりました。栃尾は広いため、もっと積もった所も、ほとんど積もらなかった所もあるはずで、赤谷は中間的 (?) かもしれません。

ところでわが家は今、福岡に住む姪が赤ん坊 (11カ月) を連れて18日から滞在中。「新潟はやっぱり寒いね~」と言ってますが、チビは動き回るせいか寒くないみたいです。
... 続きを読む
2007.11.21 / Top↑
手紙ー武士俣美歩200東谷小学校4年生のみんなから手紙をもらったこと、14日の記事でお知らせしましたね。

すごく素敵な手紙で、ぼくの宝物。「こんどはいっしょにかつどうをしたりして、みんなの顔や名前をおぼえてください !!」などというカワイイ文面もあるんですよ :-)

手紙は人の心を動かします。草取りの応援に行った内山さんと目黒さんにも礼状を書いたとのこと。担任の澤田先生の指導によるものと思いますが、きちんと礼状を書ける子どもたちは大したものです。(手紙をあまり書かなくなった自分は反省せねば.....)
... 続きを読む
2007.11.20 / Top↑
07.11.19桑代と学校里にも初雪です。18日の晩にも降ったようですが、ぼくが知ったのは今朝 (19日) になってから。

ビデオの編集で深夜2:30くらいまで起きていたのに全く気付きませんでした! そんなわけで写真を撮ったのは9:30過ぎで、だいぶ溶けたあと。このところ何かちょっと遅れてます。

午前中は霰 (あられ) も降りましたが、その後はあがり、夕方からは月も星もよく見える晴天。自動車を戸外に置くと窓ガラスに霜がつく寒さです。
... 続きを読む
2007.11.19 / Top↑
07.11.17守門岳200 07.11.17おもしろ大根

今日昼前に出かけた時、守門岳がうっすらと白くなっているのに気付きました。「初雪か?」と思ったのですが、昨日が初めてだったとか。
... 続きを読む
2007.11.17 / Top↑
PNG大使と地図11月15日、パプアニューギニア (PNG) 駐日大使マイケル・マウエ Michael Maue さんが東谷小学校を訪問し、6年生と交流しました。

同校では昨年10月、PNG の舞踊団『ブイ・ジェネレーションII』が訪れており、2年連続の国際交流です。
... 続きを読む
2007.11.16 / Top↑
カワニナを篭から出す先週に続いて、「ホタルの里」のニュースです。

この時期にしては暖かい日差しに恵まれた14日、東谷小学校4年生が、大川戸集落のカワニナの池を訪問。学校で飼育しているホタル幼虫の餌にするため、カワニナを分けてもらってきました。
... 続きを読む
2007.11.14 / Top↑
菅畑野菜まつり菅畑「田舎の親類村」野菜まつりの簡単レポートです。

残念ながら雨、それも時おり強く降る悪天候でしたが、まつり開始10時直後に着いたら、開場周辺は車がいっぱい。野菜販売所となったハウスも大にぎわいでした。

地鶏の薫製や地鶏スープの試食は大人気。そして、ヌカ釜の周りでは「懐かしいね」というような会話を交わしながら、炊きあがった新米コシヒカリを試食する人たちがいました。
... 続きを読む
2007.11.11 / Top↑
熊熊が出没する季節。あちこちで目撃情報が聞かれます。

昨日は赤谷で捕獲の知らせが入りました。雌のツキノワグマで身長約140cm、体重約100kg。毎日のように人が通っている山の畑の近くに仕掛けた罠にかかっていたとのこと。最近周辺の畑を荒らしていた「犯人」らしい (写真提供:赤谷区)。「近くにもう一頭いる可能性が高い」とも聞きました。
... 続きを読む
2007.11.10 / Top↑
菅畑育苗ハウス親類村ふるさと祭り』や野菜朝市などで知られる元気村・菅畑で11日 (日)、『野菜まつり』があります。

野菜にいがた地鶏 (本物ですよ!) 薫製の販売がメインのようですが、僕がいちばん興味を引かれたのはヌカ釜で炊いた新米コシヒカリなどの試食。

ヌカ釜で炊いたご飯など長いこと食べたことがない! 必ず行きたいと思っています。
... 続きを読む
2007.11.09 / Top↑
東谷小学校ホタルの里/草取り9月に紹介した「ホタルの里」。きのう (11月5日)、東谷小学校4年生が小川の草取りをしました。

最初は土手の草を引っこ抜くだけ。しかし、まもなく川にも入って、はびこる雑草と格闘。軍手は濡れ泥だらけになり、シャツが汚れたり長靴に水が入ったりしても、歓声を上げながら真剣に作業を続けます。
... 続きを読む
2007.11.06 / Top↑
07.11.05十手?この十手のような道具、何か分かりますか?

豆も一緒に写っているので簡単すぎる質問かもしれませんが、豆脱穀用の道具。わが家では今も現役です。今日の午後、父と母は日向に敷いたシートの上に座り、排ガスも出さず電気も使わない超エコロジカルなやり方で、大豆を殻から出していました。

昔はあちこちで見た風景ながら、最近は「見たことない」人が多いでしょうね。
... 続きを読む
2007.11.05 / Top↑
里芋と大豆 under the sunもう11月。肌寒い日も増えてきました。暖かい陽光が恋しくなりますね。

日光浴したい (?) のは野菜も同じみたいです。わが家では玄関先が野菜の日光浴場。この間の日曜日 (10月28日) は左の写真のようになってました。

これら野菜は父母が育てたもの。80歳を過ぎても父母が元気なのは、こうした野菜を育てそれを毎日食べているためかな、と思ってます。僕もほぼ100%近い菜食生活です。
... 続きを読む
2007.11.02 / Top↑
TWEトランペット3人組TWE BigBand 特集2007」(?) の最終回。アンコールで演奏された2曲、『イン ザ ムード』と『夏の夜のサンバ』の映像で締めましょう。

それにしても6日間に5回も同じテーマを扱うとは! 当ブログ始まって以来のことで、自分でも驚いて (呆れて?) います。しつこいと思われたかな?

余談ですが、『イン ザ ムード』を聴いていたら『グレン・ミラー物語』を久しぶりに観てみたくなりました。
... 続きを読む
2007.11.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。