上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
枯れ木のこらず花降りましたね、雪。きのう (正確には今日01:30ごろ) 寝る時に降ってなかったので油断していたら、あざ笑うかのような積雪の多さでした。

今朝、わが家の周りの積雪は約30cm。今シーズン初の除雪です。道の上の雪だけでなく、道路脇の木の枝についた雪も除けないといけません。湿った重い雪がくっついたため、折れてしまっていた枝もありました。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.12.31 / Top↑
07.12.30雪と夜空今日は日本のあちこちで雪となり、かなり積もった所もあるとか。栃尾も今朝は8時ごろからかなりの勢いで降り始めたため心配しました。しかしその後は時々降り止んだりで、今 (23:45) 赤谷でもせいぜい数センチメートルの積雪ですんでいます。

記録的な小雪だった昨シーズンでも12月に何度か除雪したのに、今年はまだ一度もなし。スコップを握ることなく新年を迎えられるのでしょうか。
... 続きを読む
2007.12.30 / Top↑
saleFMながおかで栃尾商店会の年末年始大売り出しのCMが流れてますね。インターネットにも何か情報があるかと思ったら、見つかりません。商工会のウェブサイトにもない。「TOPPY」や「トッピィ」で検索しても目指す情報が見当たりません。

ひょっとしたらどこかにあるのかもしれませんが、分かる範囲内で情報を掲載します。
... 続きを読む
2007.12.30 / Top↑
07.12.27城山2去年10月末に始めたこのブログは題字のバックに栃尾の写真を使ってきましたが、全て山ないし田園風景。「町」の写真はこれが初めてです。いちばん気に入ってもらえた1枚はどれでしょう?

守門ヘッド2 守門ヘッド1 どの写真もクリックすると拡大します。
春の棚田885.302 桑代から市街地を臨む 桑代から栃堀方面を臨む
桑代から赤谷方面? 上塩の山と田 風景885
一之貝の山885 07.10.14木立ち 07.10.14守門岳
赤とんぼ885 菅畑からの眺望 守門岳遠景07.11.26
2007.12.29 / Top↑
守門200今年もあと3日と数時間を残すのみ。それなのに栃尾に雪がない!

天気予報を見ると大晦日からは降りそうですが、「時々雪」などとなっており、大して積もりそうには感じられません。でも先ほど見たら「大荒れ」の予報も出ています。どっちが当たるんでしょうか。
... 続きを読む
2007.12.28 / Top↑
東谷小イルミネーション今日はクリスマス。どんなふうに過ごしてますか? 午後 FM長岡を聴いていたら「クリスマスなんか関係ない」と言っていたDJがいましたけれど。

ぼくは今年、久しぶりにサンタになってみようと思い立ち。気合いを入れてプレゼントを準備してみました。26人分を作るのは手間でしたが、みんなの喜ぶ顔を想像しながら。でも.....。
... 続きを読む
2007.12.25 / Top↑
John & Gilbert CDs去年に続きまた雪なしクリスマスになりそうな感じ。その前の2年は12月から大雪だった反動でしょうか、それとも地球温暖化の影響?

『ホワイト・クリスマス』の歌詞のように、雪を待っている人もいるのでしょうが、今日は「ホワイト・クリスマスなんか夢見てない」という歌について書きたいと思います。
... 続きを読む
2007.12.23 / Top↑
スキー場「休業」看板このところ時間の余裕がなく、更新が滞っていました。1週間も更新しなかったのは初めてではなかったかと思います。時間だけでなく気持にゆとりがないのですね。心配していた雪が少ないのだから、もっと余裕があっていいと思うのですが....。

雪が少ないと言えば、今日の午後、外出したときにとちおファミリースキー場の看板に「小雪のため休業中」というお知らせが貼ってあるのを見つけました。
... 続きを読む
2007.12.21 / Top↑
ばんざーいちゃやさんのブログ『栃尾そうえもん 営業日誌』が復活しました!

今回の事件には驚きましたが、ぼくらにとっても良い教訓だったかもしれません。ちゃやさんの反省を参考にさせていただきましょう。

それにしても速攻の復活。良かった。
おめでとうございま~す。
2007.12.14 / Top↑
ビー玉軽妙な文章でお気に入りだったブログ『栃尾そうえもん 営業日誌』。ファンはぼくだけではなかったと思います。それが残念ながら、13日から読めなくなりました。

理由については、ちゃやさんが当ブログにコメントを寄せてくださっていますので、そちらをご覧ください。

できるだけ早く復帰してほしい....。
シェーン(じゃなかった)ちゃやさん、カムバ~ック!

この件はもっと早くお知らせしたかったのですが、16日に行なう『クリケッツ・クリスマスパーティ』の打ち合わせで夜遅く帰宅したため、日付が変わってからの投稿となりました。
2007.12.14 / Top↑
年賀状ピクチャ先日おもしろい川柳を読みました。日本では誰もが日付偽装をしていることを皮肉ったものです。(『朝日新聞』新潟版2007.12.07『朝日川柳』)

堂々と日付偽装の賀状書く
作者は呉市の藤田幹雄さんという方。思わず笑ってしまいました。

10年ほど前からでしょうか、ぼくは年が明けてから賀状書きをしています。偽装したくないという「正義感」なんかじゃなく気分の問題。また変わるかもしれません。
... 続きを読む
2007.12.09 / Top↑
FMながおかロゴ今月1日から栃尾と山古志にも中継局ができた『FMながおか』。聴いてますか?

ぼくは遅まきながら昨日はじめて聴いてみました。1日通して聴いたわけではありませんが、興味を引かれたのは、インタビュー番組『ながおか・人の輪・地域の輪』と『地球広場 多言語放送 ワールドカフェ』です。

前者は長岡地域で活躍する人、後者は外国から来ている人がゲスト。聴いたのは昨日が初めてだったのに、『ながおか・人の輪・地域の輪』で栃尾の話が出てびっくりするやら嬉しいやらでした。
... 続きを読む
2007.12.06 / Top↑
07.12.05庭今日は雪が降り続いた感じながら大事なし。天気予報を見ると、今後1週間も大したことはなさそうです。

去年のように小雪でなくていいけれども、せめて年内は屋根の雪下ろしをせずに済んでほしいと思ってます。適度の雪ならば、「情緒がある」し、除雪もそれほど苦労になりません。
... 続きを読む
2007.12.05 / Top↑
07.12.04雪降りましたね今朝は、牡丹雪がモサモサと。天気予報にも明後日まで雪だるまマークがありますが、午後からは大して降ってないので一安心です。

わが家は公道からかなり引っ込んでいるため除雪が大変。除雪機もないので、一定量を超えると人力では処理できなくなって、車は数百メートル離れた所にある貸車庫を使います。
... 続きを読む
2007.12.04 / Top↑
入賞酒銘柄200栃尾にある2つの蔵元、越銘醸諸橋酒造がそろって、権威ある鑑評会で入賞を果たしました。

この鑑評会は関東信越国税局が「酒類の品質評価を通じて酒造技術の進歩・発展を促し、当国税局管内で生産される酒類の品質向上を図り、酒類業の発達に資することを目的として行われるもので、今回で78回目」。

「常温審査」と「燗審査」の二部制で、越銘醸の『越の鶴』は両部門、諸橋酒造の『越乃景虎』は燗審査の部で入賞を果たしています。
... 続きを読む
2007.12.01 / Top↑
冬桜200今日から12月。しかし、冬眠にはまだ早いのか、今もが活動中のようです。

山に茸採りに行った人が「熊の糞を見つけた。まだあまり時間が経ってない」と連絡してくれました。場所は泉と吹谷と荷頃を結ぶ道路が交わる三叉路です。

見つけたのは11月28日午前10時ごろ。採れた茸を持って車に戻りドアを開けようとして、足下にある異物に気付いたとのこと。翌日、写真も届けてもらいました。(何せ「うんこ」。見たくない人は「続きを読む」をクリックしないでくださいネ。
... 続きを読む
2007.12.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。