上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
YouTubeSS動画共有サイト YouTube からメールが届きました。僕が27日にアップロードした『またも天気雪』が「おすすめ動画」に選ばれた、と。

その動画は当ブログで同じ27日の記事 (記事「珍しい現象でないかも) に入れたものです。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2008.01.30 / Top↑
壱醸仕込みお気づきでしたでしょうか、今夕、NHK総合テレビの『新潟ニュースファイル』と BSN 新潟放送テレビの『イブニング王国NEWS』で、栃尾の酒『壱醸』について報道されたこと。

(NHKはラジオのローカルニュースでもやっていましたね。)

今回の報道は、今日はじまった仕込みに合わせて行なわれたもの。僕も招いてもらっていたので、作業の様子だけでなく、プロの取材の様子を見学することもできました :-)
... 続きを読む
2008.01.28 / Top↑
08.01.27天気雪19日に続いてまた天気雪がありました。

こんな短期間に2度もあることからすると、珍しい現象ではないのかもしれません。でも、やっぱり不思議な感じがしてならない......。

昨日朝の雪の様子とあわせ、映像を掲載してみました。
... 続きを読む
2008.01.27 / Top↑
08.01.25アンコール25日夜、おりなす『てまりホール』で行なわれた Swinging Jazz Night in Tochio を堪能してきました。

プロのジャズ生演奏を聴いたのは久しぶり。ドラマー2人の共演「ドラム・バトル」は初めてで、その迫力にシビレました。

7時開演で、アンコール4曲の演奏が終わったのは9時半ごろ。そのあと友人2人と食事に行き、帰宅後に借りている車庫および自宅玄関前の除雪.....シャワーを浴びたらもう日付が変わっています。
... 続きを読む
2008.01.26 / Top↑
ジャズちらし訂正25日に行なわれる Jazz Night in Tochio のボランティア・スタッフ受付電話番号が違っていたことが分かりました。

窓口になっている社会福祉協議会ボランティアセンターの電話は、チラシに印刷された53-5895ではなく、 -5895です。ご注意ください。(そそっかしいのは僕だけでなかったみたい.....)
... 続きを読む
2008.01.22 / Top↑
天気雪今日は昼過ぎに天気雨ならぬ天気雪がありました。

天気雪自体はそれほど珍しいものではないかもしれません。でも今日のそれはかなりの「大降り」。これほどのものは記憶がない.....。

写真ではよく分からないので、動画を入れました。
... 続きを読む
2008.01.19 / Top↑
good Designあることがきっかけで、グッドデザイン賞、それも2007年度の中小企業庁長官特別賞受賞作品について調べました。そしてワクワクさせられています。

すでにご存知かもしれませんが、アイディアも技も本当に素敵な物ぞろい。どんな業界の人にも参考になるものが一杯です。

てぬぐい本同賞主催者 (財) 日本産業デザイン振興会のウェブサイト、および受賞作品ウェブサイトをぜひご覧ください。

この中に1週間ほど前から僕に夜更かしをさせているものも含まれています。何でしょう? それについては近くご紹介する予定です。
... 続きを読む
2008.01.19 / Top↑
Jazzチケット1週間後に迫ったコンサート『Swinging Jazz Night』のチケットを買いました。叔父さん叔母さんに頼まれた分も含めて。

ところで、栃尾は人口のわりにジャズファンの多い所ですね。おりなす (栃尾産業交流センター) てまりホールを会場にしたコンサートだけでも、この4年ほどの間に4回はあったと記憶しています。

市民会館では TWE BigBand (旧・栃尾ウインドアンサンブル) が毎年のようにコンサートをやっていますし、飲食店を会場にしたミニ・ライブなども珍しくない感じです。
... 続きを読む
2008.01.16 / Top↑
まるで版画20013日と14日はちょっとまとまった雪が降りました。5cm~10cmくらいですから栃尾としては大したものではありませんが。

それでもとちおファミリースキー場のゲレンデは「最高のコンディション」になったとのこと。恵みの雪だったようです。

14日の雪は栃尾では比較的めずらしいパウダースノー。樹木の枝や電線などが雪をピッタリまとい、積もるのとは違った美しさがありました。
... 続きを読む
2008.01.15 / Top↑
裸押合大祭ポスターNOAHさんのホームページ『とちおのたからもの』に、栃堀巣守神社・裸押合大祭2008の詳細が載りました。

観光協会のホームページにある情報が物足りなかっただけに大助かりです。このブログでも『注目のイベント』のリンク先を変更させてもらいました。(直接取材をすればいいのにドーズリ=怠け者で.....スミマセン!)

『とちおのたからもの』を見るとこのお祭りの長い歴史も、実際の内容も詳しくわかります。

若者が少なくなったことなどで昔ほどの賑わいはないようで少し残念ながら、「ルネッサンス」も不可能ではないはずと思いませんか?
... 続きを読む
2008.01.13 / Top↑
スキー場01大晦日から元日にかけて積もったあと止んでいた雪が、今朝久しぶりに降りましたね。赤谷のわが家の周辺は5-10cmほどだったでしょうか。

しかし、昼前からは太陽も出るなど天気が回復。朝積もった雪も夕方までにだいぶ溶けてしまいました。

とちおファミリースキー場はどうなっているだろう? 用事で出たついでに午後3時半すぎ、栃堀に.....。
... 続きを読む
2008.01.10 / Top↑
JazzNight 群青NPO法人フォーラム栃尾熱都 (とちおねっと) など主催のジャズコンサートが25日にあること、今日はじめて知りました。

「長岡市に誇れる元気な町づくりを提案してゆきたい」という思いで企画されたコンサートとのこと。

まだインターネットに情報が出ていないようです。詳しい取材ぬきですが、道の駅で入手したチラシを元に分かる範囲の情報を掲載します。
... 続きを読む
2008.01.06 / Top↑
伝説のスピーチ子供のころ「大人はずるい」と思いませんでしたか? 大人になった今、時々考えます。自分はどうなんだろうと。

今日もまたそれを考えさせられました。英語の教材研究中に見つけた「伝説のスピーチ」がそれです。1992年にブラジルで開かれた「環境と開発に関する国連会議」(環境サミット) で12歳の少女が行なったスピーチ。

当時テレビニュースで見て非常に感動したスピーチでした。その後2003年にテレビ朝日系列の番組『素敵な宇宙船 地球号』にも出ていますから、セヴァン・スズキ Severn Suzuki さんをご存知の方も多いでしょう。
... 続きを読む
2008.01.05 / Top↑
08.01.03積雪量今日午後、屋根の雪下ろしをしました。今シーズン初めて。昨シーズンは1回もなしでしたから、約2年ぶりの雪下ろしです。

わが家の屋根の積雪量は約70cm。乾いた雪なら何と言うことない量ですが、湿り気が多くずっしりと重い.....。近所では昨日すでに下ろした家が何軒もありました。
... 続きを読む
2008.01.03 / Top↑
元日の南天雪不足で今シーズンの営業開始が遅れていたとちおファミリースキー場ですが、大晦日からの雪で80cm以上の積雪。明日 (2日) からオープンとの発表がありました。にぎわうといいですね。

この雪で、ぼくは昨日の朝から3回合計5時間近く除雪作業。終わるたびにシャワーで汗を流すので、昨晩の本格入浴とあわせると24時間以内に4回も風呂を使ったことに! 体重も少し減りました :-)
2008.01.01 / Top↑
初詣坂下A Happy New Year

久しぶりに二年参りに行ってきました。行き先は赤谷の諏訪神社。わが家から歩いて5分くらいの近間です。

神社下の「不動様」の所から社殿に続く階段と通路が雪灯籠で照らされていて、幻想的。なかなか情緒がありました。
... 続きを読む
2008.01.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。