上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
毛槍奴200 舞い込み/突っ込め
諏訪神社春季大祭・大名行列2008。編集の都合で、終盤のハイライト映像を先に載せます。時間が足りない!
... 続きを読む
スポンサーサイト
2008.04.30 / Top↑
祭の幟と黒塀29日は栃尾諏訪神社春季大祭・大名行列でした。晴天に恵まれて気温も上昇。リュックを背負ってカメラを回していたら背中は汗びっしょりに!

写真とビデオの編集はまだ途中。30日中に少なくとも一部を掲載する予定です。
2008.04.30 / Top↑
斉藤センターライナーきのう26日行なわれた高校野球春季大会地区予選1回戦、栃尾高校は残念ながら小千谷西に1-5で破れました。しかし、3年生3人、2年生1人、1年生6人の陣容でよく戦ったと思います。
(写真・動画などは『栃尾高校野球部応援ブログ』をご覧ください。)

時おり強い雨も降る中、スタンドで応援して下さった方、そして球場には行けなくても応援して下さった方、ありがとうございました! ナインは夏に向けて気持を切り換え、トレーニングに励むはず。これからも応援をお願いします。
2008.04.27 / Top↑
こしあぶら200初めて「こしあぶら」を食べました。山菜の女王なんだそうですが、恥ずかしながら知らなかった.....。

おととい「採りたてだよ」と叔父がくれたもの。さっそくその夜、天ぷらに。

言われるとおり、何とも言えない上品な香り。ちょっと贅沢な気分でした。
... 続きを読む
2008.04.25 / Top↑
野球200日本選手の活躍もあって大リーグ野球ファンが増加。「弱小」と言われた楽天の様変わりでプロ野球も面白い。

でも高校野球の魅力は格別です。栃尾には高校が1つ。「長岡」に出る子が増え、けっして強いと言えませんが、栃高野球部も頑張っています。

明日から春季大会が始まり、栃高の1回戦の相手は小千谷西。明日12:30、見附球場でプレイボールとなります。
... 続きを読む
2008.04.25 / Top↑
山火事/携帯写真/放水昨日やったドジ、もう2つ。恥ずかしいけれど公表します。

[1] 持ったはずのデジカメが見つからない --- 胸ポケットに入っていたのにカメラバッグばかり探してた。

[2] 仕方なく携帯電話で撮った写真がピンボケ --- 写真撮影に限らず、携帯電話の使い方をよく理解してない。
... 続きを読む
2008.04.23 / Top↑
山火事200「赤谷方面でもの凄い火の手が上がっているのが見える。火元はどこだ? 大丈夫か?」

今日4時過ぎ、知人と友人から立て続けに電話。玄関先に出ても何も見えない。が、消防自動車の音が聞こえ始めた。山の田んぼ/畑のよう.....。

急な坂を息を切らせながら登ると煙が見えて来た。そして火も。しかし、現場近くに着いた時には消防署&消防団の活躍でほぼ鎮火してました。
... 続きを読む
2008.04.22 / Top↑
大野桜園01迷ったけれども、やっぱり載せます。大野桜園の映像。撮影方法の稚拙さが気になるのですが、没にするのはもったいない。鳥のさえずりや花吹雪の素晴らしさは写真だけだと伝えられないからです。

カメラがせわしなく動きすぎて見にくいこと、ご容赦ください。
... 続きを読む
2008.04.21 / Top↑
勘兵衛さん宅200忙しくも素晴らしい週末でした。

昨日19日は、まず里茶屋の主人に誘われて吉水の牛頭天王祭。吉水の人たちと歓談しながら、つきたての餅や地元産行者ニンニクたっぷり餃子をご馳走に :-)

そのあと大野桜園で桜、そして1時30分からは栃高グランドで野球部の練習試合。今シーズン最初の試合は締まった内容かつ4-3の勝利。幸先良いスタートでした。
... 続きを読む
2008.04.20 / Top↑
高徳寺のサクラ200天気が崩れるとの予報だった昨日と今日。栃尾ではその予想が幸運にも外れました。

おかげで今日は、用事に出たついでに短時間ながら、満開の桜を愛でることができました。栃尾でも「町場」ではすでに散り始めていますが、東谷地区では今が満開です。

高徳寺の桜と、泉地区にある (知る人ぞ知る) 桜の写真、ご覧ください。いずれもクリックで拡大します。
... 続きを読む
2008.04.18 / Top↑
ウドと障子山の畑に行った両親が採って来た今年初めてのウド。畑の脇にある斜面に、毎年いい自生のウドが出るのです。もちろん自生で野性味たっぷり。

花もいいけれど、このウド、美しさにうっとりします。そして、香り。まさに春の色と香りです。

ところで、当ブログ、しばらく前から右のリンク欄に「山菜 健康とのかかわりを科学する」があるのに気づいてました?

そうそう、山菜と言えば『ドライブイン刈谷田』のホームページ掲示板に「山菜の天ぷら始めている」とありました。お試しあれ!
... 続きを読む
2008.04.18 / Top↑
missing?遠くに住む栃高時代のクラスメートから何年かぶりにメールがありました。

『同窓会名簿発行のご案内』ハガキが届き、「不明者リスト」にぼくの名前があり変だと思って.....と。

ハガキの差出人は創立100周年記念同窓会名簿出版事務局。どうも90周年名簿にあった住所に郵便を送って「受取人なし」で戻ったものを機械的に「行方不明者」にしまったようです。
... 続きを読む
2008.04.16 / Top↑
蜂と花今日 (15日) は東京ディズニーランド (TDL) 開園25周年だったんだそうですね。僕は14日が Uターン7周年でした。

これで栃尾生活が TDL と同じ (?) 25年になります。高校卒業までの18年間+7年間という計算。それでもまだ東京生活の33年 [国外にいたこともあるので正確には32年弱] にかなわない。東京暮らしが長かったんだなぁと今更ながら思います。
... 続きを読む
2008.04.15 / Top↑
080413残雪きのう聞いた初ウグイスですが、親戚の人に話したら、「そうだね、ウグイスはよく薮の中にいる」と言われました。

あれっ「ウグイス&梅の木」の組合せは思い込みなのかな? 花札にある絵の影響か、これまで疑問に感じたことがなかったけど....。

ウグイスは英語で「(Japanese) bush warbler」と言うではないか! つまり bush (薮) で warbler (さえずるもの)。目から鱗でした。
... 続きを読む
2008.04.13 / Top↑
竹林活発になった裏山の鳥のさえずりに、今朝はじめてウグイスの声も仲間入り。どこかで練習して来たのか、きちんと「ホーホケキョ」と鳴いていました。

わが家には花が咲き始めた梅の木もあるのに、声はそっちでなく、裏山の薮の辺りから...。変わり者のウグイスかな? 姿なしですが、よろしかったら「続き」でビデオ (2分17秒) をどうぞ。
... 続きを読む
2008.04.13 / Top↑
旅立ちの日に10003月24日に YouTube に投稿した『旅立ちの日に』へのアクセスが1000件を超えました。

17日間で1000件のアクセスは、まずまずです。市民会館で聴衆が少なかったこと、これで少しは穴埋めできるでしょうか。あのコンサートはもっと多くの人に聴いてもらいたかったと、今でも思います。

大台と言えば、「5000」「10000」の突破も最近ありました。
... 続きを読む
2008.04.10 / Top↑
今日はズルして、古梅と古家の写真だけです。

古梅と古家
... 続きを読む
2008.04.08 / Top↑
オブジェ?「仕事漬け」でシャワーだけ。そんな晩が2日続いたあと、今日は久しぶりに (?) ゆっくり風呂につかりました。"新装"なったNHKラジオ第1放送の『日曜名作座』を聴きながら。

『日曜名作座』は、森繁久弥と加藤道子コンビで50年以上続いた長寿ドラマ番組。ぼく個人的には名優と言えど演技のわざとらしさがあまり好きでなく、時々しか聴いていなかったのですが。

今月から西田敏行&竹下景子コンビに変わり『新日曜名作座』になるというので、どんな風かと期待しながら聴いた結果は.....
... 続きを読む
2008.04.06 / Top↑
梅の花200わが家の梅の木。きのうは1つもなかった花が今日はいくつも咲いていました。時おり強い風こそ吹きましたが、気温が上がったせいでしょう。

栃尾では桜はまだ先。しばらくはこの梅の花を楽しもうと思います。

最近では朝目が覚めると裏山から活発な小鳥のさえずりが聞こえるようになったし、フキノトウやアサツキなども一杯出始めました。春です!
... 続きを読む
2008.04.04 / Top↑
霰200今日から4月。なのに今朝の栃尾は、まるで木枯らしのような強風が吹き、霰 (あられ) が降りました。

エイプリルフール April Fool ならぬエイプリルフォール April Fall?

霰はほぼ雹 (ひょう) と言ってもいいほどの大粒。驚きました。

1週間もブログ更新を怠ったあと。今日はいっぱい書きます。続きをどうぞ。
... 続きを読む
2008.04.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。