上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
080531新聞切り抜きこんな偶然もあるんですね。今日の『朝日新聞』に、夕日をあびて輝く水田の写真 [社会面] と虹の本 [be on Saturday] に関する記事を見つけてびっくりしました。

昨日このブログが、夕日を受けて輝く水田、および虹の写真を載せたばかりだったからです。What a coincidence!
スポンサーサイト
2008.05.31 / Top↑
太陽、虹、田んぼ久しぶりに虹を見ました。町での用事を終えて帰宅途中、西の空。

田植えを終えた田んぼに映る太陽の美しさを撮ろうとカメラを構えた時、「あれっ、虹が出ている」と気付いたのです。

フィルターもないコンパクト・デジカメで逆光そのものの撮り方だったため写るかどうか心配でしたが、何とか大丈夫。見えますよね? [こう書いてから少し不安になりました。虹とは違う現象かな、と。気象に詳しい人に教えてもらわねば。]
... 続きを読む
2008.05.30 / Top↑
自家栽培イチゴ数日前からわが家のデザートはイチゴ。
[注] 普段はデザートなど滅多にありません :-)

父母が裏山の畑で作っている露地ものです。栽培面積は畳にして3枚ほどの小規模ながら、自家消費には十分すぎるほど。

例年この時期2週間ほど、昼食や夕食後、十数~二十数粒のイチゴを食べる日が続きます。

親は砂糖や牛乳をかけて食べるけれども、ぼくは「ストレート」が好き。そして、イチゴはこの時期だけ食べればいい。旬の露地物がいい。これは、他の野菜や山菜などについても同じです。
... 続きを読む
2008.05.29 / Top↑
ぬかる田んぼ200先週土曜日に行なわれた『越淡麗』の田植え映像をお届けします。(用事が重なって編集が予定より3日ほど遅れました。)

大勢が集まって賑やかにやる田植えはちょっとした祭り気分。しかし、田植えにたどり着くまでの作業が大変だったようです。
... 続きを読む
2008.05.22 / Top↑
田植え200棚田の生きものを愛する会」による越淡麗の田植えを取材してきました。[同会の活動については、『栃尾そうえもん 営業日誌』に詳しい紹介があります。]

この日は今年の田植え初日で、場所は軽井沢地区にある棚田。急カーブがいくつもある狭い山道をおっかなびっくり走りながら、標高約400mの田んぼに着きました。
... 続きを読む
2008.05.17 / Top↑
楓08.05.12

庭のカエデ (イロハモミジ?)。朝日を受けて綺麗でした。草木を愛でていられる日常。サイクロンや地震などの被災地や紛争地の人々のことを思い、ありがたさを感じます。
2008.05.15 / Top↑
「ランナー」きのう栃高野球部の練習試合の応援から帰って以来、何となく熱っぽいので、昨晩と今日はのんびり。『ランナー』(あさのあつこ著) を読み終えました。

この本は先日図書館から借りたもの。同じ著者の『バッテリー』が目的で図書館に行ったけれども、人気が高いせいか本棚になかった。それで「こっちから先に読んでみようか」と借りて来ていたのですが、非常に面白かったです。

「あさのあつこ」という名前や本の装丁は軽い感じ。そのためか青春小説と思い込んでいましたが、大きな勘違いでした。この著者の本、もっと読んでみたいと思います。
... 続きを読む
2008.05.11 / Top↑
明るい陽光が降り注いだ午後、わが家の近所で見たのどかな風景。

緑の木の葉
... 続きを読む
2008.05.06 / Top↑
本町諏訪神社/祝詞今日から3日間『とちお町めぐり・雁木あいぼ』。町のあちこちでいろんな企画がなされていますね。

僕も今日と明日 (3日&4日)、友人の店が出す屋台 (?) で売り子をやることになってます。場所は谷内1丁目の.........。試食もできるし、100円で小腹も満たせる所。見つけたら声を掛けてください。特別サービスがあるかもしれません :-)

ところで、先日の大名行列。本町諏訪神社における神輿まわしと祝詞の映像をアップしましたので、続きをどうぞ。
... 続きを読む
2008.05.03 / Top↑
ホラ貝200「一足飛び」のあとは「一挙」。

諏訪神社春季大祭・大名行列の写真をまとめて載せます。

とは言っても、途中で「引っかかって」しまい、大町新町 (昼近く) 部分および旭町滝の下を撮り損ねていますけれど :-)

祭の雰囲気を感じてもらえるでしょうか。
... 続きを読む
2008.05.02 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。