上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ホタル博士に質問「うわー、すごい!」 
子どもはもちろん大人も歓声を上げる。
28日夜、栃堀で行なわれた『ホタルを見る会』は、70人ほどが集まったでしょうか。楽しそうな声でいっぱいでした。

川のほとりを歩くルートなので、川のせせらぎが聞こえる。カエルの鳴き声。場所によってはカジカガエルの美しい鳴き声も聞こえてくる.....。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2008.06.29 / Top↑
赤谷神社お祓い1この間の日曜日 (22日)、ぼくの住む集落「赤谷」で大きなイベントがありました。

[1] 鎮守様「諏訪神社」の屋根修復工事完成を祝う祭り、[2] 工事のあいだ公民館に移されていた本尊の遷座祭、[3] 毎春恒例の例祭 (いつもは4月) をまとめてやったのです。
... 続きを読む
2008.06.25 / Top↑
「しんじゅく」かつカレー押切駅近くの食堂にあるという、噂のカツカレー。用事で長岡に出た帰りに食べに行ってきました。「明日22日をもって閉店」と知ったからです。

本当は友人たちと行こうなどと言っていたのですが、時間のアレンジができず単独行。独り寂しく食べるのかと覚悟していたら、超満員で店の外に並んで待っている時から知らぬ者どうしでも話が弾み、退屈することはありませんでした。上の写真は僕が食べたカツカレー (普通盛り=790円)
... 続きを読む
2008.06.21 / Top↑
鷹待ち場と夕空6月というのに雨が少ない。栃尾では月初めに2回ぐらいしか降っていないため、農作物の水不足が心配されたりしています。日本列島では大雨で被害が出ている所もあるのに、うまく行かないものですね。

新潟県は今日 (19日) ようやく梅雨入りが宣言されました。でも栃尾に降ったのはほんのお湿り程度でした。
... 続きを読む
2008.06.20 / Top↑
アマバンドフェスnew栃尾が誇る (?) オールディーズバンド『クリケッツ』が今度の日曜日 (15日)、長岡リリックホール「シアター」で行なわれる『アマチュアバンド・フェスティバル in 長岡』に出演します。

同フェスティバルは、一昨年まで『エレキ・フェスティバル』と呼ばれていたもの。クリケッツは2005年から出演しており、今や常連になりつつあります。
(2006年の映像の一部はこちら。)

今年は諸事情で出演バンドが例年に比べ少なく、5組+ゲストの女性エレキバンド『Hot Style』だけとのことですが、音楽好きの方、ぜひお出掛けください。
... 続きを読む
2008.06.12 / Top↑
丸山正三展看板500もう行きましたか、 栃尾美術館で開かれている『画歴を語る 丸山正三展』? 会期はあますところ1週間あまり、15日 (日) までになりました。

8日 (日) 2pm-4pm には特別イベント「初公開!アトリエ秘蔵~素描からメモまで」の最終回。丸山芸術の原点ともいえる貴重な資料を限定で見ることができるとのことです。

素晴らしい作品や資料を栃尾で見る機会を逃すのは何とももったいない! まだだったら、美術館に行ってみませんか?
... 続きを読む
2008.06.06 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。