上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
最後まで残るフレディ庭の楓のフレディたち、ついにこれだけになりました。もう2日がんばれば12月。それまで残れるでしょうか。
[写真はクリックすると拡大します。]

でもよく見ると、もう新しい芽も出ているのですね。新しい命。不覚にも気づかなかったのですが、冬に向けても新たな芽吹きがあることに、何となく勇気づけられた気がします。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2008.11.29 / Top↑
守門と棚田しばらく前から頻繁に咳が出ます。かかりつけのお医者さんに診てもらいましが、特に異常はなさそうとの診断。念のために大きな病院でMRI検査を受けてみてはとのアドバイスを受け、昨日の午後、長岡の中央病院に行ってきました。

まさかとは思いながらも「肺炎」なんて言われないか、少々ドキドキ.....。でも全く異常なし、とのことで一安心。帰路は初冬の守門の姿を愛で、写真を撮る気持の余裕がありました。
... 続きを読む
2008.11.26 / Top↑
家の前の畑20日に写真を載せた雪はその日の夕方までにはストップ。ぼくは翌21日の朝、スノーダンプを使い1時間以上かけて除雪し、車が出入りできるようにしました。

その21日は昼頃から雨。それもかなりの勢いで降ったため、雪はだいぶ消えました。除雪が無駄だったような気がしないでもありませんが、それは結果論。いい運動になった、と前向きに考えてます。

22日と23日も曇りや雨だったので、玄関前の畑も雪がほとんどなくなりました [上の写真]。
... 続きを読む
2008.11.24 / Top↑
11-20家の前きのう夕方から降り始めた雪、今朝までにこんなに積もりました。そして、今 (11:30) もまだ降り続いています!

今朝は父が「道踏み」をしましたが、この分では夕方ないし明日の朝、スノーダンプで除雪しなければならないでしょう。そうしないと車を使えませんから。

それにしても今からこんなに積もるなんて、虚をつかれた感じです。まさかこのまま根雪になるなんてことはないと思いますが。
... 続きを読む
2008.11.20 / Top↑
竹薮に雪が降るついに降ってきました。きょう19日午後4時ごろから雪が。

初雪 (のはず) なのにかなりモサモサと舞い降り、積もり始めました。今朝は凄い木枯らしが吹きましたし、いよいよ冬です。

昼ごろ郵便を出しに行ったとき、守門がかなり白くなっているのを確認。里近くの山にも降ったのかなと思わせる風景を見ました。しかし青空も覗いたりしていたので、まさかこんな「大雪」になるとは......。
... 続きを読む
2008.11.19 / Top↑
楓の落葉41日掃かなかっただけなのに、もの凄い量の落葉です。

16日の午後3時ごろ、空模様が怪しかったので、雨が降る前に片付けようと掃き始めました。14日に比べると何倍もの量。汗こそ出ないけれど体がポッポしてきます。

ようやく85%くらい終えたかな、と思ったら突風。一瞬にしてまたかなりの量の葉っぱが.....。あの中にフレディもいたのかなぁ。
... 続きを読む
2008.11.18 / Top↑
ひとりアカペラ栃尾とはまったく関係ない話題です。
時々みる『Wired Vision』というサイトで面白い動画が紹介されてました。アイディア秀逸。技術的に見ても文字どおり傑作だと思います。

2本紹介されてますが、ぼくは最初の「4分割」の方が好み。歌ってる表情も楽しい。10月27日に投稿からアクセス件数がもう200万件近くになっていますし、コメントも9500件余。気に入っている人が世界中にいっぱいいるみたいです。
... 続きを読む
2008.11.16 / Top↑
楓と落ち葉家の前にある楓、そして柿の木の葉っぱが散ること散ること。天気の良い日は(今日はズルしましたが)毎日、落ち葉掃きをしています。

長い竹箒で掃く。見た目より腕の筋肉を使う感じです。そして、無心になって掃いていると、ちょっぴり修行僧になったような感じもしたりして。

残念ながら「無心になって」なんて日はそれほどあるわけでなく、煩悩いっぱいなのですけれど.....。
... 続きを読む
2008.11.14 / Top↑
08.11.11夕陽昨日 (11日) の夕方、用事で行った長岡の家電店から出たら、見事な夕焼け! もう少し早く用事を済ませていたら栃尾に戻る丘の上から見られたのに、とちょっと残念でした。

電線もパチンコ屋さんの照明も、それなりに雰囲気があるかもしれませんけれど....。この夕焼け、あなたはどこで見ましたか?
... 続きを読む
2008.11.12 / Top↑
おから料理先日、近所の人が「穫れすぎた」といってパブリカをいっぱい持って来てくれました。そして、あぶらあげを買いに行ったら「おから持ってきませんか?」と。

そんなわけで、簡単に料理してみました。中華鍋でごま油を熱し、厚さ2-3mm長さ1cmほどに切ったパプリカを軽く炒め塩胡椒。それにおからを加えて数分さらに炒めて出来上がり!

今日の昼は、朝食の残りの鮭も入れて作ってみました。簡単で安上がり、そして (たぶん) 健康的なレシピ。けっこう美味しいですよ!
... 続きを読む
2008.11.10 / Top↑
谷内お休み処マケイン氏「敗北演説」要旨の日本語訳を見つけました。しかし、これではあのスピーチの素晴らしさが何分の1も伝わって来ない........。

声の出し方や口調、間の取り方、視線やジェスチャーなどの要素が抜けているからですね。これらは本当に大切な要素だとつくづく感じます。

左の写真は、この話題とは全く無関係。2-3日前に谷内に行った時に撮ったものです。
2008.11.07 / Top↑
BBC McCain米国の新しい大統領が決まりました。メディアではしばらくこの話題が多くなることでしょう。

オバマ氏の勝利スピーチ、良かったですね。僕はノーカット版映像 (17分間) BBC のホームページで観ました。

そして敗者となったマケイン氏のスピーチ (10分間) に予想外の好感を持ちました。
... 続きを読む
2008.11.05 / Top↑
東谷小/全校歌big1日午前、東谷小学校の『東谷祭』に行ってきました。音楽発表会ではホントに楽しかった!

1年生から順に学年ごとのステージ。演奏そのものだけでなく、子どもたちの表情や仕草を見ているだけでも和みます。無限の可能性を秘めたこの子どもたち。これこそ何よりもの宝なんですね。地域にとっても、国にとっても、世界にとっても。
... 続きを読む
2008.11.02 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。