上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
雪が少ない新栄町28日からめっきり雪が減ったような感じがします。市街地は特に少なくなってますね。半蔵金、栗山沢、葎谷など (栃尾でも特に雪の多い所) には「遠征」してないので分からないのですが、どうでしょう?

天気予報によると、今後1週間あまり雪は降らない見込みとのこと。遊雪まつりに十分な雪が確保できるのか心配なほどです。山からトラックで運ぶなどという面倒なことにならねばいいのですが。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.01.30 / Top↑
梅の木/屋根から今日はこの冬はじめて雪下ろしをしました。積雪量自体は大したことない (場所によって50-80cm) ものの、雪が水気を含んで重くなっていて少し心配だったから。

屋根に上ると、縁にあった雪が先日の暖気によって落ちているのがよく分かります。そして、瓦と雪が「遊離」していて非常に滑りやすい.....。いつもに増して慎重に作業しました。
... 続きを読む
2009.01.27 / Top↑
網蓋「いかがり」は辞書に載っていない。めろんさんからコメントをもらって、このブログでも2年前に書いたのにそのままになっていたこと、思い出しました。

手持ちの国語辞典4種類、どれを調べても載っていない。インターネット検索でも見つからない....。やはり栃尾特有の方言なのかな? 今日、街に出たとき栃尾博士 (?) に尋ねて来ました。
... 続きを読む
2009.01.26 / Top↑
つらら心配した雪は、きのう夕方すぎは数センチしか降らず、夜は星も出るほどの天気。今朝やらねばならなかったのは道踏みや除雪ではなく、砕氷でした。

夜半から冷えたため道が凍ってツルツル。生半可に流れていた水が1cmほどの厚さになっていて危険なので、鉄製のスコップを使って割る作業。30-40分くらいやったら汗だくだくです。

わが家の前の家は雪下ろしをやってますが、まだちょっと早い感じ。今日は日が射して来たし、大して降りそうな気配はありません。もう少し様子をみようと思います。
... 続きを読む
2009.01.25 / Top↑
大粒の雪約1週間ぶりの本格的な降りです。今朝6時ごろチェックした時は5cm程度だったので安心してベッドに戻ったのですが、8時ごろには新雪が15cmほどに!

降り方が激しいので近々屋根の雪下ろしかと心配しながら、玄関先から共同路までの道踏みと除雪。そして用水路沿いの除雪などに2時間ほど汗を流しました。その後小降りになった感じですが、油断できない。

スキー場だけ降っればいいのに、と考えているのは僕だけでないでしょう。
... 続きを読む
2009.01.24 / Top↑
用水路このところオバマ大統領関連の話題でいっぱいですね。アメリカにとって初の黒人大統領で思い出す映画があります。白人と黒人の結婚がショッキングに受け止められていた時代の映画。

社会の軋轢に対して、本人たちは覚悟があるにしても生まれる子どもたちは大丈夫かと問われ、「私たちの子どもは未来の大統領」と答えたというシーンがあるのです。
... 続きを読む
2009.01.23 / Top↑
川に雪を捨てる人たちわが家の屋根がそんな様式になったかと思えるほど、今日は頻繁に雪がドサッドサッと落ちています。トタン葺きならまだしも瓦屋根なのに....。こんな現象、記憶にありません。それもまだ1月中旬ですから、信じられない感じです。

きのう気温が季節外れの高さだった上に、きょう雨が降ったせいなのでしょうね。うちの町内では何軒もがおととい雪下ろしをしてました。早まったと悔しがっている (?) 人が多いかもしれません。
... 続きを読む
2009.01.19 / Top↑
スキー場ナイター栃尾はきょう16日も雪。隣家では小屋の雪下ろしをやってました! ひょっとすると、わが家も近々.....。とりあえず今朝は1時間あまり道踏みと用水路周辺などの除雪ですませましたが。

ファミリースキー場では今夕からナイター営業がスタート。用事に出た帰りに寄ってみたところ、ゲレンデ状態は上々のようでした。道路状況 (大川戸 - 栃堀) が市街地よりずっと良好だったのは、除雪技術の違い?
... 続きを読む
2009.01.16 / Top↑
カンジキ道2けさ起きたら15cmほどの新雪。この冬はじめてカンジキで道を踏みました。その後、町内を流れる用水路の両岸を数十メートルにわたってスコップで除雪し、合計2時間あまりの作業。いよいよ本格的な冬の到来です。

ところで、僕は先日 YouTube で素晴らしい演奏に出会いました。きっかけは、栃尾混声合唱団の演奏に寄せられたコメント。「感動で涙目になりました」とあります。合唱団の方たち、見て下さったでしょうか?
... 続きを読む
2009.01.15 / Top↑
090113積雪量とちおファミリースキー場。雪不足のため今シーズンまだ営業できずにいましたが、あす14日 (水) ようやくオープンするようです。

これまで何度か「かなりの降雪」が予想されながらも肩すかし続き。スキー場関係者には歯がゆかったことでしょう。しかし、昨夜から今朝にかけて栃尾にもまとまった雪が降りました。

午前10時ごろからは概ね小康状態。わが家の玄関前の積雪は、午後4時すぎ40cmになっています。
... 続きを読む
2009.01.13 / Top↑
PowerBook 170 全体どうせそんなことだろう、という声が聞こえて来そうです。紹介すると8日の記事で約束した「恋人」はやはり Mac。「美人」の誉れ高い PowerBook 170 の特別モデルです。

出会ったのは東京時代の1992年。一目惚れでした。国内はもちろん、アメリカ、イギリス、スイス、メキシコなど外国も一緒に旅をし、あちこちで「ビューティフル」と誉められ鼻高々だったことも思い出します。
... 続きを読む
2009.01.08 / Top↑
小雪の田んぼ早いもので正月7日が過ぎました。雪が少ないため除雪も「軽」作業が1回だけと楽な正月。そして、昨日と今日は青空が広がる好天が続いており、栃尾の冬らしくない感じです。

明るい日の光に誘われ昨日、東谷小学校の近くまで散歩を兼ねて写真を撮ってきたのですが、1月初めとは思えない風景が広がっています。守門さえもまだまっ白になっていません。
... 続きを読む
2009.01.08 / Top↑
千葉商弓道部東谷小・中、栃尾高の同期生で、いま千葉の県立高校で教えている友人がいます。弓道部の顧問をやっているため、放課後は練習、週末も練習や試合などで超多忙。年老いた両親がいる栃尾に帰省するのもほぼトンボ帰りの慌ただしさ。旧友ともなかなか合えない...。

そんな中、昨年秋も帰省したおり、わが家に来てくれました。そして「相談がある」と。
... 続きを読む
2009.01.05 / Top↑
逆風の今6001年でもっとも厚い元日の新聞。各社とも何カ月もかけたであろう特集をいくつも組んでいますね。

そんな中、朝日新聞の社会面で始まった連載『明日を見つける --- へこむなニッポン』に、栃尾の白倉ニットが出ていて嬉しくなりました。栃尾は新潟日報の読者が圧倒的に多く、朝日は少ないと聞いています。こんな素晴らしいニュースを栃尾の人が知らないのではもったいないので、紹介します。

ただ、朝日の電子版 asahi.comでは見つからなかったため、記事の直接リンクができません。左は紙面をスキャンし縮小したものです。
... 続きを読む
2009.01.01 / Top↑
謹賀新年2009年。みなさんはどのように迎えましたでしょうか?

ぼくは8時前に起きて (起こされて) 除雪のスタート。20cmほど積もった雪を1時間半ほどかけて片付けました。シャワーで汗を流して雑煮にありついたのは10時すぎ。労働の後でいくらでも食える感じでしたが、餅は4つで止めました。

早朝に降っていた小雪が止んだ正午前、村の鎮守様に初詣。人ごみと無縁の静かな社をゆっくり詣でて来ました。しかし、そこで振る舞われたお神酒を飲んだためか眠くて仕方がありません。
... 続きを読む
2009.01.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。