上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
とちおファミリースキー場は、きのう27日のナイターを最後に今シーズンの営業を終えました。小雪のところに雨も多く、予想以上に融雪が進んだためです。

ただ、あす3月1日 (日) は規模こそ少し小さくなるけれども予定通り「ありがとう祭り」を行なうとのこと。詳しくは同スキー場にお問い合わせください。
0120-330773 (フリーダイヤル)
スポンサーサイト
2009.02.28 / Top↑
XA 梨花子MacBook10年あまり押し入れで眠っていた Olympus XA ですが、ちゃんと写りました! 

ただし、絞りや焦点の合わせ方、つまり僕の撮り方が悪かったため、まあまあ見れるのは10枚のうち3枚のみでした。お店の人は「逆に面白い写真が撮れるかもしれませんね」なんて慰めてくれましたけれど、何となく複雑な心境です。
... 続きを読む
2009.02.27 / Top↑
XAaloneOpenきょう久しぶりに銀塩フィルムを買いました。きっかけはちゃやさんのブログ。むかし愛用していたカメラを思い出し、まだ使えるか確かめようと思ったからです。

そのカメラは30年前に一目惚れで買ったオリンパスのXA。長いこと押し入れに眠っていました。ケースから出して試したところシャッターやフラッシュは機能します。でも実際に写せるかどうか...。
... 続きを読む
2009.02.26 / Top↑
風花アップ去年に続き今年も風花 (かざばな) を見ました。それもかんかん照りと吹雪という取り合わせのもの。

21日 (土) に栃堀ふるさと交流会館を出たすぐ後のことです。「吹雪」と呼ぶにはいささか大袈裟かもしれない小粒ながら、顔がひりひりするほどの横殴りの雪。動画を撮れるカメラを持っていなかったのが残念でした。

上の写真 (クリックで拡大) では雪はレンズの汚れのようにしか見えません。
... 続きを読む
2009.02.23 / Top↑
将棋3何とない懐かしさとゆったりした時間の流れ。きのう (21日) 栃堀ふるさと交流会館に行ったとき感じた雰囲気です。東谷地区囲碁将棋大会が開かれていたのですが、「勝負」の緊張感よりものどかな空気が流れていた気がします。

人数こそ多くなかったけれど、小学生と70代 (80代も?) の高齢者が同じ部屋で囲碁盤や将棋盤を囲んでいる。そんな光景もほほえましかったです。
... 続きを読む
2009.02.22 / Top↑
0219かんじき道 0220道開通
きのう (19日) 朝は前夜からの新雪が約20cm。スコップやスノーダンプを使った除雪は間に合わないと判断し、カンジキで道をつけました。ところが今朝は...。写真のとおり大きな違いです。
... 続きを読む
2009.02.20 / Top↑
0218積雪雪不足で一時休止していた栃尾ファミリースキー場が、あす19日 (木) に再開します。同スキー場ウェブサイトによると、積雪が70cm (新雪40cm) になっているとのこと。良かったですね!

栃尾は今日も雪でした。きのう夕飯前に除雪したのに今朝は20cmほどの新雪が積もっており、1時間ばかり格闘。その後も断続的に降り続いたため、午後と夕方2度に分けてまた計1時間ほど汗を流しました。湿り気を帯びた重い雪なので「沈み」がち。今晩9時すぎ玄関前の積雪は66cmほどになっています。
... 続きを読む
2009.02.19 / Top↑
0216樹雪日曜日に書いた「雪なし」記事を皮肉るかのように昨日から2日続きの雪。わが家の周辺は45cmほどの新雪が積もっています。

ぼくは昨日も今日も夕飯前に1時間あまり除雪に汗を流しました。助かるのは降り方が「適度」なこと。この程度の量ならそれほど難儀でないし、昨日は夜中にほとんど降らなかったので今朝は早起きする必要もありませんでした。
... 続きを読む
2009.02.17 / Top↑
押合い栃堀巣守神社裸押合大祭の映像クリップを作ってみました。押合いが始まる前の参道および神事の様子 (4分弱) と押合い本番 (5分強) の2本です。

多くは一般参拝路から撮ったシーン。手水舎前から列に入り、参拝路をたどったりしています。参拝気分を味わってもらえるでしょうか?

ところで今日はすごい雪。わが家の周りは新雪が20cmを超えました (4pm)。この雪が2日前だったら押合い祭りもだいぶ雰囲気が変わっていたでしょうね。
... 続きを読む
2009.02.16 / Top↑
押合い/福札まききのう14日に行なわれた栃堀巣守神社裸押合大祭。参加者 (押し手) は去年よりかなり多かったように思います。市外県外を含め栃堀の外からの人がだいぶ増えたと聞きました。

雪が少ないことこそ残念でしたが、雨も降らず気温もこの時期としては暖かめ。去年までと違って遊雪まつり前夜祭とぶつからなかったこともあってか、参拝者も大勢でした。映像はまだ編集中なので、まず写真を載せます。
... 続きを読む
2009.02.15 / Top↑
謙信騎馬像2月半ばというのに雪が本当に少なくなってしまいました。とちおファミリースキー場は、雪不足のため14日から一時休業になっています。左の写真は栃尾美術館前にある上杉謙信騎馬像。馬の前足の向こうに見える城山もまったく雪がありません。南小学校のグラウンドでは、少年野球の練習で元気な声が響いていました。

栃堀巣守神社裸押合大祭については、今晩アップの予定です。
... 続きを読む
2009.02.15 / Top↑
love cussion「ラブストーリーを書く」なんて言ってしまい少し後悔しています。バレンタインデーに因んでロマンチックに行こうとしたのですが、そんな柄じゃないんですね、きっと。先ほどから詰まったまま先に進みません。後日、別の切り口で (?) トライします。

その代わり今日載せるのは「LOVE」デザイン。ハートと文字の具合がなかなかいいと思いません? 「o」が目玉のようにもレコード盤の穴のようにも見え、インパクトがあると感じました。[発見場所:UPSOLD.com]

Happy Valentine's Day! 素敵なバレンタインデーになりますように!
... 続きを読む
2009.02.14 / Top↑
0211スキー場12月というのに雪が降らず、1月に積もっていた雪も溶けるばかり。生活しやすい利点もあるけれど、何となく気味が悪いですね。

この小雪のため、とちおファミリースキー場は18日 (水) からいったん休業することになったようです。[雪解けが予想以上に進んだ場合は繰り上げて休業]
... 続きを読む
2009.02.12 / Top↑
雪灯り/見出し付き フラダンス1
7日に行なわれた遊雪まつり前夜祭は、雪が少なかったため雪灯りや滑り台など戸外は予定より小規模。小雨も降るなどコンディションには恵まれませんでしたが、まあまあの人出があった感じです。
... 続きを読む
2009.02.08 / Top↑
遊雪まつり会場0207午前前回の記事、紛らわしくなってすみません。書き始めたのは24時前ながら記事アップは日付が変わった後。それを忘れていたためです。
修正:「今朝」「午後4時」→「6日朝」「6日午後4時」

今日 (7日) 昼前に撮った写真を載せます。雪が少ないのは仕方ありませんが、今日と明日の2日間、何とか雨だけは降らないでほしいですね。
... 続きを読む
2009.02.07 / Top↑
道の駅/遊雪まつり会場6日朝の雪は思わせぶりでしたね。一時かなりモサモサの降り方だったので、きれいな新雪がいくらか積もって『遊雪まつり』に役立つかもしれないと期待させただけで、たちまち止んで溶けてしまいましたから。

左の写真は、6日午後4時ごろ道の駅の駐車場から見た会場。雪を重機で運び、何とか必要最低限の厚さを確保したようです。
... 続きを読む
2009.02.07 / Top↑
お年玉切手シート1等とまで言わなくてもたまには3等くらい当ててみたい....。そんな願いもむなしく、今年も切手シートしか当たりませんでした。お年玉つき年賀はがき。
[当選番号はこちら]

約100枚のうち当選は3枚のみ。毎年2枚から4枚ですから、日本郵政のいう「100本に2本」とほぼ符合しています。
... 続きを読む
2009.02.03 / Top↑
今朝は曇り。とちおファミリースキー場はまだ50cmの雪があり、きょうの「守門スキー大会」は予定どおり行なわれるようです。昨夜まで2日続きの雨で雪不足を心配していましたが、何とか持ったのですね。

なお、同スキー場のホームページによると、大会のコースは一般ゲレンデと別。ゲレンデは普段どおり使える [今日の営業は午後5時まで] とのことです。
2009.02.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。