上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
夕焼け129日は、栃尾諏訪神社の春季大祭&大名行列と高校野球の春季北信越大会地区予選「栃尾vs三条東」がかち合っただけでなく、東京で姪の結婚式も!

祭りは別としても野球の応援はぜひ行きたかった。でも、やはり可愛い姪の方が優先。晴れ姿をビデオや静止画できれいに撮って DVD を作ってやりたい。そして、九州にいる妹やその家族、富山にいる弟と家族などと久しぶりに会うのも楽しみです。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.04.29 / Top↑
御殿山アパート今回の逮捕はどうだったのでしょうねぇ。下戸ということもあって酔っぱらいには厳しい方の僕ですが、ちょっと疑問に感じています。

酔っぱらって公園で全裸になってわめいていた公然わいせつ容疑とのこと。でも深夜で人がいたわけでもなさそうですし、騒音以外は人に迷惑かけた感じでもない。

僕が実際に被害を経験した酔っぱらいがいましたが、その時の警察の対応は逮捕どころか、「前途ある若者なんだから大目に見てやって下さい」で終わり。生温すぎると感じるほどだったのを思い出します。
... 続きを読む
2009.04.26 / Top↑
Susan Boyleこのところ毎日スーザン・ボイル Susan Boyle さん関連の映像や記事を観たり読んだりしています。このブログの読者にも彼女の映像を楽しんだ人が少なくないのではないでしょうか。

もしまだだったら、ぜひこちらの映像をご覧ください。たぶん幸せな気持ちになったり、勇気を得たりすると思いますから。
... 続きを読む
2009.04.23 / Top↑
日曜日に行なわれた守門と桜並木モノクロームの少女』特別先行上映は満員。会場のおりなす「てまりホール」では補助椅子が何度も補充され、通路もなくなるほどぎっしりでした。

映画は全て栃尾ロケ。見慣れた風景が次々に現れます。それと、栃尾で多くの人、お店、企業が関わっており、その名前がクレジットタイトル (エンドロール) に出ます。映画館などではクレジットタイトルなど見ずに席を立つ観客が多いですが、今回は別。みなが食い入るように見ていて「盛り上がった」のも印象的でした。
... 続きを読む
2009.04.21 / Top↑
栃高野球部ダッシュ3月まで8人しか部員がいなかった栃尾高校野球部。新学年になって選手6人が加わり、単独チームとして大会に出場できるようになりました。女子マネージャ2人も入っています。

18日 (日) には同校グラウンドで今シーズン初の練習試合。正徳館 (しょうとくかん) に9-3、羽茂 (はもち) に4-3と連勝し、幸先よいスタートを切りました。
2009.04.19 / Top↑
栃堀神楽15四角遅くなりました。11日夜に行なわれた栃堀巣守神社春季例大祭・宵宮の写真を掲載します。


神楽舞や灯籠押し合いなどは映像でも紹介したいのですが、残念ながら手が回りません。しばらくお待ちください。

17日は栃尾サテライト主催の『かりやだ交流会』(7 p.m. - 9:15 p.m.) に参加。18日は朝から栃尾高校野球部の応援に行きます。
... 続きを読む
2009.04.18 / Top↑
8eight永遠そう言えば8年前の今日でした。33年暮らした東京から栃尾にUターンしたのは。「記念日」を忘れたまま寝てしまうところ、ぎりぎりタイミングの更新です。

そんな粗忽者だから「8周年」原稿などあるわけがありません。頭に浮かんだのは「8」からの連想くらいでした。
「八」が末広がり文字であること、「8」を横にすると無限記号「(ベン・ケーシーを思い出しません?) になること。そして「永遠」を重箱読みすれば「えいとう」になり、英語 eight の発音に似ていること。
... 続きを読む
2009.04.14 / Top↑
温室での種籾撒き今日は親戚の温室で農作業の手伝いでした。稲の播種=種籾播き (たねもみまき) =機から出る箱を温室内に並べる作業。立ったり座ったり、スクワット運動みたいなものを百何十回もやったでしょうか。かなり疲れました。

早く寝ようと思ったのですが、今日撮った写真をチェックしたら、超常現象?が写っているではありませんか。作業後に桜を見に行った高徳寺、静御前の墓近くで撮った写真のうち3枚に人魂のようなものが.....。
... 続きを読む
2009.04.12 / Top↑
本津川しだれ桜本津川のしだれ桜。栃尾と長岡中心部を結ぶ国道351号線沿いにあるため、見た人が多いでしょう。10日午後にはほぼ満開状態の感じでしたね。左は午後2時ごろ通った時に撮った写真です。

9日に通った時には気付かず通り過ぎたのは、まだ目を引くほどではなかったからと思います。先を急いでいて自分に余裕がなかったのも一因かもしれませんが....。
... 続きを読む
2009.04.11 / Top↑
孫作&大橋さんhalf-tone今日は従姉の連れ合い、マゴさんについて書きたいと思います。マッキントッシュ Macintosh を使い始めて人生が変わった (少し大袈裟?) 66歳です。

パソコン教室に通ったり「家庭教師」に習ったりしてもなかなか使いこなせるようにならない。まして画像の取り込みや処理などは難しすぎると悩んでいたマゴさん。転機は3年半ほど前でした。
... 続きを読む
2009.04.05 / Top↑
モノクロームの少女ticket栃尾を舞台にした映画『モノクロームの少女』。5月9日の一般公開を前に、今月19日に栃尾で特別先行上映イベントが行なわれるというのでチケットを買いました。

このイベントについては、観光協会ウェブサイトやブログ『泰広記』『栃尾そうえもん営業日誌』などに、しばらく前から案内がありました。2-3日前には新聞にチラシも折り込まれていいましたね。

 特別先行上映イベントinとちお
 モノクロームの少女
 4月19日 (日)
 栃尾産業交流センター
 おりなす「てまりホール」

 入場料:前売り 1,000円/当日 1,200円

  問合せ先・チケット販売所
 栃尾商工会   0258-52-4191
 栃尾観光協会  0258-51-1195
 栃尾観光社   0258-52-5611


(ところで、共催の栃尾商工会ウェブサイトでは情報が見つかりませんでした.....僕の見方が悪いのかな?)
2009.04.02 / Top↑
茂と正和mosaic大先月半ば、ビデオ撮りを頼まれて行った友人の息子さんの結婚式&披露宴。近しい親族だけでこじんまり、しかし心温まるシーンがたくさんありました。

そして、友人が頼りがいのある偉大な父親なのだと認識を新たにしました。それに羨ましかったのは彼と息子さんのデュエット。「お父さんが大好き」という息子さんと肩を組んで歌う『君といつまでも』は本当に素敵で、編集中に何度繰り返し見たことでしょう。
... 続きを読む
2009.04.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。