上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
new bikeと言ってもプリウスやインサイトは手が出ない。でもエコ度ではそのどちらにも負けない電動自転車です。

Uターン直後は自転車に乗ることも少なくなかったのに、だんだん怠け者になって、どこに行くにも自動車。近間でも、荷物が全然なくても....。

環境だけでなく自分の健康にとってもこれでは拙い、と思ったわけです。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.05.28 / Top↑
案内板/宮沢交差点左の写真は「栃尾市街」の方向を示す案内板の1つ。「Central Tochio」と英語も併記されています。(僕の見た限り、栃尾内にあるものは全て同じ表記。)

しかし「Central Tochio」に「栃尾の中心地」の意味はありません。「Central Asia = 中央アジア」「Central America = 中央アメリカ (中米)」などを見れば分かるように、「中央栃尾」になってしまいます。
... 続きを読む
2009.05.24 / Top↑
案内板/中央公園城山に登ろうと思ったけれど城跡の案内が見つからず登れなかった。栃尾を訪ねた人のそんなコメントがNOAHさんのブログ『よったかり広場』に載っていました。

「行政も観光担当も、寝ぼけていて、稚拙だな。町が寂れるのもわかる気がする」との辛口批評も。

調べて見ると、確かに案内板は不備でした。
... 続きを読む
2009.05.22 / Top↑
カワニナ放流/少年たちホタルの里」づくりを続けている東谷小学校と大川戸集落。きのう4年生が、カワニナを同校脇の小川に放流しました。大川戸の人たちが育て提供してくださったものです。

まず教室で、このカワニナについて担任の桑原先生が説明。そして、地元のホタル博士・星野さん (ドライブイン刈谷田のご主人) から、この時期に放流する理由などについての説明があり、いよいよ外へ。
... 続きを読む
2009.05.16 / Top↑
大川戸民家きょう届いた『栃尾タイムス』によると、『モノクロームの少女』は公開初日と2日目の週末、T・ジョイ長岡T・ジョイ新潟万代とも大盛況だったとのこと。良かったですね。出演者の舞台あいさつ効果もあったのではないでしょうか。

この週末は地元キャストによる舞台あいさつがあるようです。長岡は16日 (土) と17日 (日)、新潟万代は17日。時間などスケジュールは『モノクロームの少女』公式ホームページをご覧ください。
... 続きを読む
2009.05.14 / Top↑
モノクロ少女チケット全編栃尾ロケの映画『モノクロームの少女』、もう観ましたか? ぼくは友人の分も入れチケットを2枚買ってきました。

特別先行上映 (4月19日・てまりホール) で鑑賞ずみですが、映画館でもう一度きちんと見直したい。そして何より、栃尾にとって特別な意味を持つこの映画の興業に協力したいですもんね。

栃尾観光社 (本町 ☎ 52-5611) にはまだ割安の前売り券 (1300円) がありました。割安と言えば....。
... 続きを読む
2009.05.12 / Top↑
田植え当ブログの貴重な常連投稿者「よふかしネコ」さんのおだてに乗って、『表紙写真サイト』を開設。右の「リンク欄」に常駐させることにしました。

一覧すると撮影地域が限られていることを今更ながら痛感。もっと範囲を広げねばと思ってます。なお、写真はスライドショーとして見ることも可能。ダウンロードもできます。
... 続きを読む
2009.05.11 / Top↑
芝桜わが家は少し田んぼを残しており、田植えや稲刈りなどは機械を持っている親戚にやってもらっています。明日はその田植え。僕は田植機に補給する苗を運ぶ手伝いをします。育苗箱に入った苗を持って畦道を行き来するわけです。

わが家の田は20アール (2反) 足らず、それも平地にあるため大した時間はかかりません。そこが終わると親戚の田んぼ (山の上の棚田などもある) に移動します。
... 続きを読む
2009.05.09 / Top↑
肉だんご売り今日 (6日) は朝、台所と自分の部屋の掃除をしました。雑巾がけしたら汗ばんでじっとり。昨日までと違ってちょっと湿度が高かったのかもしれません。

この雑巾がけはちょっとした「肉体労働」。その疲れや睡眠不足もあってか、午後は新聞を読んでいるときに2時間ほども眠ってしまいました。木の床 (ゆか) に寝転んだまま....。
... 続きを読む
2009.05.06 / Top↑
あぶらげんしん記念撮影今年のてまりまつり (5月1日∼5日) 雁木あいぼ (5月3日∼5日) は、昨年までに比べ人出がかなり多かったようです。

僕は肉屋をやっている友人に頼まれ、去年に引き続き店の手伝い (3日&5日)。店横にテーブルを出して同店名物の肉だんごを売ったのですが、谷内通りを行き交う車も雁木を歩く人も去年に比べかなり多かったのを実感しました。
... 続きを読む
2009.05.05 / Top↑
宗一郎&るみ子1姪の結婚式は好天に恵まれ、屋上のガーデンチャペルで挙式。式場が戸外というのもなかなか良いものでした。

新郎側もこちらも家族とごく近しい親族だけ合計40人余の式と披露宴。和やかで心温まる雰囲気が心地良く、ビデオ撮影もうまく行ったと思います。

式の様子については、その日のうちに簡易編集版を作成。インターネット閲覧できる (関係者限定) ようにしました。インターネットは本当に便利です。
... 続きを読む
2009.05.03 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。