上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
catchers in the dark27日夜に行なわれた『ホタルを見に行こう』(主催=栃堀元気塾) は大盛況。親子連れなどが大勢集まり、栃堀ふるさと交流会館は駐車スペースがなくなるほどでした。

オス (捕っていい) とメスの見分け方などについて、ホタル博士から短いレクチャーを受けたあと交流会館を出発。裏手を流れる刈谷田川沿いを行くと、あちこちで舞う姿が見え、子供たちが歓声を上げながらホタルを追う.....。4分40秒ほどの映像を入れましたのでご覧ください。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.06.28 / Top↑
「ホタルがいっぱい乱舞している」と8時ごろ連絡を受けた場所に、仕事が終わってから行ってみました。

着いたのは9時20分ごろ。遅すぎるし小雨も降っているためあまり期待しなかったのですが、それでも20匹ほど観ることができました。8時ごろはさぞ凄かっただろうなと思います。

2009.06.23 / Top↑
「静御前の墓への上り口の所、ホタルがいっぱい飛んでいる。これまでで一番多い」と電話をもらいました (午後8時すぎ)。でも僕は仕事で離れられない..... :-(

もし午後9時前までに行ける人がいたら、ぜひ行ってみて下さい。
とりいそぎご連絡です。
2009.06.22 / Top↑
ホタル見に来てね看板昨晩もまたホタル観察。『静御前の墓』への上り口近くは、残念ながら思ったほど増えていないどころか、一昨日よりも少なめの感じでした。

気温が低めのせいかもしれません。まさかサッカー (日本vsオーストラリア) 観戦で出て来なかったわけではないでしょう :-)

ただ、そこから100メートルほど離れた田んぼにはヘイケボタルがかなり沢山いて、ダイヤモンドを散りばめたみたいに光っていた畦もありました。
... 続きを読む
2009.06.18 / Top↑
東谷小学校近くの『ホタルの里』大川戸地区でホタルの乱舞が始まりました。



カメラを「ナイトモード」にすればもっと多くのホタルが撮れたはず。
今晩はモードを変えて撮ってみようと思います。
そして、カワニナの池にも行ってみます。雨が降らないといいな。
... 続きを読む
2009.06.17 / Top↑
なかま01中学校時代の仲間たちとの『還暦を祝う会』。57人と恩師3人、合計60人が集まって楽しく、和やか、賑やか。素晴らしい会でした。

卒業後、17歳、30歳、35歳、42歳、50歳、55歳、そして今度の60歳と、7回集まったけれども一度として悪い雰囲気になったことがなく、楽しく過ごせる仲のよさが自慢。250枚ほど撮った写真も屈託ない笑顔に溢れています。素敵な笑顔をそのままお見せしたいところながらプライバシーがあるため、一部を木炭画風に加工して掲載します。
... 続きを読む
2009.06.15 / Top↑
EcoBookFair3エコブックス・フェア
Eco Books Fair
6月14日 (日) 9:30 a.m. ∼4:00 p.m.
おりなす2階ロビー


エコブックス・フェアは、新刊との入れ替えなどで不用となる本を、市立図書館が無料で市民に提供する定期イベント。

今回は栃尾でも開かれます。提供されるのは2000冊とのことですが、早い者勝ち。いいものが欲しかったら早目に
... 続きを読む
2009.06.11 / Top↑
セキレイの雛「信じられないような所にセキレイが巣を作った。それも2つ。雛を見れるので来ない?」

そんな誘いを受けて訪ねた先は菅畑にある JA育苗センター。外壁の窪みに巣があり、雛のさえずりが聞こえます。地面から高さ1.4メートルくらいの所。センターで働く人やその車が行き来し、「隠れ家」と言えない場所です。
... 続きを読む
2009.06.04 / Top↑
美術館行きましたか、栃尾美術館で開催中の特別展「兼続を育てた謙信公のふるさと展」?

3月から始まった同展も7日まで。行こうと思いながらグズグズしていた僕も昨日ようやく行って来ました。

雨模様のあいにくの天気にも拘わらず盛況。NHK大河ドラマ『天地人』の影響の強さなのでしょう。そもそも展示自体、この番組がきっかけのはずですが。
... 続きを読む
2009.06.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。