上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
国体もてなしブース今日けやき通りを通ったら自動車交通止め。栃尾体育館が「トキめき新潟国体」の剣道会場になっている関係のようでした。テントがたくさん張られていましたが無人。2日からは賑やかになるのでしょう。

自転車の僕は問題なく通り抜け、栄町を走っているとお揃いのトレーニングウェアを着た若者たちがいました。佐賀県から来た高校バレーボールの選手たちのよう。なぜ栃尾に? 不思議なので話しかけてみました。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.09.30 / Top↑
栃尾衆鉄砲隊上杉謙信の時代、栃尾に鉄砲隊があったという記録が残っているとのこと。その栃尾衆鉄砲隊が「復活」し、謙信公祭で古式火縄銃の演武を披露しました。

城山を背景にした秋葉公園は雰囲気もぴったり。黄昏時という時間帯も良かったと思います。
約10分にまとめた映像をご覧ください。
... 続きを読む
2009.09.25 / Top↑


鉄砲隊による迫力満点の演武もありました。
そちらの映像は明日掲載の予定です。
2009.09.23 / Top↑
なぎなた隊と子供たち カメラ放列

きのう21日に行なわれた謙信公祭。正午ごろ雨がかなり降って心配しましたが、武者行列の始まる午後1時過ぎまでには止み、太陽も顔を出しました。

とりあえず写真を2枚載せます。祭典 (秋葉公園) 後の記念撮影の様子:栃尾でこれほどのカメラの放列を見たのは初めてでした。
2009.09.21 / Top↑
今井啓介一軍初勝利8月1日の一軍初登板から6回目のマウンド。今井啓介 (広島カープ) が、ついに18日の阪神戦で初勝利をあげましたね。

NHK衛星第1で中継放送されていたので、テレビの前で応援していた人も多かったのではないでしょうか。美酒に酔いしれた人も? 嬉しいですよね「栃尾の星」の活躍。

これで後援会の活動もいっそう熱が入ることでしょう。きょう電話取材したところ、活動拡大の態勢作りの準備中の感じでした。
... 続きを読む
2009.09.19 / Top↑
飛行機雲と夕焼け一時期かなり頻繁に載せた空の写真。しばらくご無沙汰 (?) してました。

今日の夕空が面白いと気づいたのはコメリで買い物を終えた後、5時45分ごろのこと。あの辺りでは電線が邪魔なため、栄橋に移動して撮ったのが左の写真です。

高い所に行けばもっといいと思い、自転車に乗って急ぎました。太陽が沈みすぎる前に撮らないとなりませんから。
... 続きを読む
2009.09.14 / Top↑
new iMac新しい iMac が届いてから初めての更新です。4年3カ月ほど酷使し続けた17インチ iMac が10日ほど前に故障したため、思い切って買った24インチの最新モデル。

アップルが分割金利1%キャンペーン中なので買えたのです。スクリーンがより大きくより鮮明、プロセッサが高速化、それに加え OS も『Snow Leopard』。作業効率が格段にあがっています。
... 続きを読む
2009.09.13 / Top↑
今井2敗目・新潟日報web8月1日の「初」からは5回目 (今月は1日に続き2回目)、広島カープ・今井啓介が6日にまた先発マウンドに上りました。

阪神を相手に5回まで無失点。0-1でリードしていただけに初勝利の期待もかかったのですが、6回に新井に2点二塁打で逆転され降板。リリーフがさらに1点を取られ味方打線が沈黙したため2敗目を喫してしまいました。

しかし、最近3試合では6イニング自責点1 (8.23)、5 1/3イニング自責点3 (9.01)、5 1/3イニング自責点3 (9.06) という成績は決して悪くない。くさらず頑張っていれば初勝利も近いはずだと信じています。
... 続きを読む
2009.09.08 / Top↑
NHKテキスト9月も4日。月日の経つ速さにいつものことながら驚いています。このブログも前回の更新から1週間が経っていました!

毎日とか毎週とかリアルタイムで視聴できなくても、せめて読むだけは読もうと購入しているNHKの英語テキスト。これも積ん読になりがちです。

英語ものしり倶楽部』や『トラッドジャパン』などは、読み物のようで面白いのですが、まったく開かないうちに1カ月経ってしまうこともしばしば.....。
... 続きを読む
2009.09.04 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。