上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
1231竹藪2009年もあと6時間あまり。今年は久しぶりに紅白歌合戦を観ようかな.......最近の歌手やヒット曲をあまりにも知らなすぎるから。そして、スーザン・ボイルも観てみたい気もする。

大晦日の今日は朝から断続的に雪。昼前に新雪が15センチほど積もっていました。それで、昨日の作業を無にしないためにと、また2時間あまり除雪に汗を流しました。新雪の下にある氷割りでは腕をしびれさせられながら。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.12.31 / Top↑
1230松次郎脇隣の家の人が、わが家に通じる道を強力マシンで除雪してくれました。遅々として進まない僕の除雪を見かねてでしょう。ありがたいことです。

せめて50cm幅でもいいから雪のない道を作りたいと思い、おととい雪割りを始めたのですが何しろ「病み上がり」。1時間ほどしか体力が持たず、道づくりは中断していました。
... 続きを読む
2009.12.30 / Top↑
1221モズ?17日夜から21日まで続いた大雪を受け、23日まで連日の道踏み・除雪・雪下ろし。そして夜中まで仕事をすることが2日もあったりして疲れ気味....。

そんな弱った体は格好の餌食なのでしょう。久しぶりに風邪が取り付いてしまいました。24日夕方ごろから扁桃腺が腫れ始めて発熱。25日に医院で計ってもらったら37.4°C。体はだるいし声も出しにくい。新型インフルエンザか?と心配しましたが、幸い陰性でした。

昨日と今日は仕事を最小限にとどめ、体を休めています。ただ更新が滞っているこのブログ。21日から25日にかけて撮った写真だけでも載せようと思います。
... 続きを読む
2009.12.26 / Top↑
1221屋根の雪19日から20日朝までまた30cmくらい降雪。20日は朝食前に道踏みと用水路脇の除雪を75分ほど費やしました。

そしてクリケッツのクリスマスパーティだったため、朝の買い出しから夜の片付けまでフル回転 (長岡も栃尾も道路事情が悪く運転が怖かった.....新榎トンネルは停電でした) 。打ち上げを終えて11時前に帰った頃はヘトヘトでした。

今日はこれから140cm以上は積もっている屋根の雪下ろしです。
2009.12.21 / Top↑
1219道の駅大雪注意報があたってしまいましたね。お昼ごろ小康状態だったので高をくくっていたらトンデモナイ。降ること降ること

用事で出かけようと2時過ぎに玄関を出ると.....正午ごろはきれいに踏み固められていた道に新雪が15cmほど積もっていたので、急遽かんじきを履いてまた道踏み。借りている車庫ではシャッターの前もかなりの雪があり、のぞかないと車も出せない。

... 続きを読む
2009.12.19 / Top↑
12.19池わが家の玄関前の積雪、今朝は70cmでした。昨晩1時過ぎが68cmだったから夜中は大して降らなかったんですね。そして今日は午前中チラチラ程度でおさまっています。

これで雪は十分。とちおファミリースキー場が明日20日 (日) から営業を開始すると宣言しました。昨シーズンは年明け14日まで営業できず大変だっただけに、関係者はほっとしていることでしょう。
... 続きを読む
2009.12.19 / Top↑
12.18雪-トラック今週の雪は栃尾よりも新潟市などに多く降る里型で、わが家の辺りでも昨夜までは積雪5cm程度。

しかし今朝起きたら20cmほどに この冬はじめて除雪をしました。町内の共同路や「いかがり」危険場所も含め2時間あまり。重い雪だったこともあり、腕や腿がかなり疲れを感じます。

自宅前の車庫に入れていた乗用車は、国道脇に借りた車庫に移動しました。
ついに? ようやく? 本格的な冬ですね。とちおファミリースキー場も週末にオープンできるかも.....。
... 続きを読む
2009.12.18 / Top↑
091215雪景色里には11月3日にチラッと降っただけだった雪。14日夕方7時ごろから舞い始め、栃尾の里にこの冬はじめて銀世界が広がりました。

ただ積雪量は大したことなく、わが家のある赤谷でも数センチ。今日は「雪下ろし雷」も鳴ったりして心配したものの、きょう降ったのは雨だけでした。
上の写真はきょう15日昼前のものです。

天気予報には雪だるまマークが出ています。どうなるか....。
... 続きを読む
2009.12.15 / Top↑
野球教室01 今井啓介激励会02
栃尾出身初のプロ野球選手で、今年先発ローテション入りした広島カープの今井啓介投手。彼の野球教室 (地元の小中学生対象) と後援会による激励会が13日行なわれました。
... 続きを読む
2009.12.13 / Top↑
東谷小イルミ07恒例の東谷小学校クリスマス・イルミネーションが始まっています。今日は時間があったし天気も良かったので、夕方6時ごろ自転車で行ってきました。

「夜」というには早い時間ながら、冬至近くの6時は暗さ十分。美しく輝くイルミネーションを愛で、雲一つなく晴れた空を見上げると星もいっぱい瞬いている。何となく幸せな気分になりました。
... 続きを読む
2009.12.10 / Top↑
記念写真ぼかしwTxt栃尾高校などで2年間 ALT (外国語指導教員) を務めたミシェルが、同じころ中之島で ALT だったメーガンとともに3年ぶりにアメリカから来日中です。おととい『鳥よし』さんで歓迎会がありました。

主役がこの上なく陽気なだけに賑やかなこと アメリカの学生たちがよくやる「Sake Bomb」(酒爆弾) なる飲み方も実演してみんなをビックリさせたり.....
(どんな飲み方か知りたい方は YouTube サイトで「Sake Bomb」を検索してみて下さい。
... 続きを読む
2009.12.05 / Top↑
半袖の二人今朝、用事で東谷小学校に行ってきました。天気が良かったので自転車に乗って。

でも、さすがに空気が冷たく、コートや厚い手袋をしても寒いし手がかじかみます。

ところが学校では、半袖の子がいてビックリしました。それも寒い体育館。朝の全校集会の時です。上下とも体操着だったから、集会前に「朝練」でもやっていたのかな? マスクをした子や厚着の子も少なくなかった中、半袖はかなり目立ちました。
... 続きを読む
2009.12.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。