上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
日本人の英語広告1驚きました。20年以上も前の1988年に出た本が、amazon.co.jp で「Best Books 2009」の1つに選ばれ、「新書年間ランキング第6位」になっているとは。

その本はマーク・ピーターセン著『日本人の英語』。発売当初 (1988年4月20日第1刷発行) 大きな話題になったことは良く覚えていますが、今もそれほど人気を保ち売れ続けているとは思いもしませんでした。

僕も持ってますが、買ったのは『続・日本人の英語』の方が先。映画の例などが多く、より取っつきやすかったからです。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2010.02.22 / Top↑
週刊BB今井啓介栃尾出身の今井啓介投手 (広島カープ) 『週刊ベースボール』3月1日号で大きく取り上げられています。

連載「2010年を彩る超新星たち」の第7弾。4ページ (p.55∼p.58) にわたるインタビュー記事です。何枚もの写真と入団以来4年間の成績データなども載っています。

NHKテレビ『サンデー・スポーツ』に続く嬉しいメディアへの登場。いよいよ「全国区」です

球団ホームページによると、14日に行なわれた紅白戦で先発し2イニング無失点だったとのこと。順調な仕上がりのようで期待が高まりますね。

『週刊ベースボール』3月1日号は栃尾の本屋さんでは売り切れのようです。
... 続きを読む
2010.02.18 / Top↑
滑り台サイド調整14日はこれ以上ないというほどの祭り日和。朝から素晴らしい青空が広がり、太陽光が白い雪に反射してまぶしすぎるほどでした。

とちお遊雪まつり』が開かれた R290道の駅とちおは大変な人出。数カ所用意された臨時駐車場も早々と満杯になり、周辺の道路も駐車場状態です。

会場は子供たちの楽しそうな歓声が響き、見ていて自然と顔がほころぶ.....。
... 続きを読む
2010.02.15 / Top↑
栃堀押し合い06きのう夕方開かれた『遊雪まつり前夜祭』と『栃堀巣守神社・裸押合大祭』は、どちらも大盛況でした。気持ちいい晴天になっている今日の『遊雪まつり』も人出が多くなっているでしょうね。(あとでちょっと行って見るつもりです。)

前夜祭では約1000個の雪灯籠の灯が揺れる「雪灯まつり」に子供たちの歓声が響き、「おりなす」の展示プラザホールで開かれた『モノクロームの少女』の上映会も満席。雪がチラチラ舞う中での花火もきれいでした。

前夜祭の中盤を抜けて行った『裸押合大祭』は、久しく見たことのない参加者の多さ。約150人もの男衆が本堂で文字通り押し合いへし合いの状態でした。
... 続きを読む
2010.02.14 / Top↑
0213あぶらけんしん01去年と違い雪の量は十分。一昨日と昨日すこし降った新雪による「美白」効果もあるし、天気も穏やか。今日はまつり日和 (びより) です。

ただ、遊雪まつり前夜祭 (4pm∼9pm) 栃堀巣守神社・裸押合大祭 (7pm∼) がかち合っており、時間配分に悩んでいます。
... 続きを読む
2010.02.13 / Top↑
炭と織物久しぶりにテレビのシリーズものにはまっています。NHK衛星放送『BS世界のドキュメンタリー』でやっている『合唱団 (クワイア) をつくろう』です。

昨夜放映された特別編を途中から見て魅了され、今週分『響け 町の歌声(第1回-第4回) を録画予約しました。お勧めです。ぜひチェックしてみてください。

上の写真はこの話題とは無関係のものですが、遠くない将来ご紹介する予定です。
2010.02.09 / Top↑
今井啓介昨夜、NHKテレビ『サンデースポーツ』に広島カープの今井啓介投手が出たようですね。あの野茂英雄さんから指導を受けたところなど、かなり長く写ったとか。

友人からの電話で知ったのですが、後のまつり。残念なことをしました。

野茂さんから指導を受けた件については、『日刊スポーツ』や『サンケイスポーツ』の記事などにも載っていましたが映像が見たかった。録画していた人を探して見せてもらわねば
... 続きを読む
2010.02.08 / Top↑
0207PM松次郎脇朝は少し降ったりしましたが、今日は雪が止んでおおむね穏やかな天気。隣家は「若い者が休みだから」と雪下ろしをしてました。何とこの冬4度目です
(わが家はまだ2度。)

そして、ありがたいことに同家の脇の道---共同路からわが家に入る道の半分---をまた機械で除雪してくれました。

そうなると、あとの半分を残しておきたくない。僕も2時間あまり汗を流し、玄関前まで車が来られるようにしました。天気予報の通りであれば、今後1週間は道の心配はなくなりそうです。
... 続きを読む
2010.02.07 / Top↑
0206吹雪今日の栃尾は心配した大雪にならず、儲けたような気がします。

わが家の辺りでは昨夜零時から今朝7時ごろまでの新たな積雪は10cmほど。その後も時間的には降っていることが多かったのですが、大して積もりませんでした。

その代わりかどうか、時々かなり強い風が吹き、左の写真のような地吹雪状態になりました。一番ひどいときは、写真を撮っても何も写らなかったでしょう。
... 続きを読む
2010.02.06 / Top↑
0205ブルドーザー前 0205ブルドーザー後

今日は1日中ずっと雪。僕は朝・昼・晩、計3回かんじきを履いて道踏みをしました。昨夜から24時間の降雪量は30cmほどでしょうか。

上の写真は町に出た時、旭橋近くで撮ったもの。雪捨て場になっている川の堤防が道幅の倍以上になっていました。
... 続きを読む
2010.02.05 / Top↑
0204つらら大雪の予報にビクビクしてましたが、昨日も今日も栃尾は幸い大したことなし。わが家の辺りでは昨日15cmほど、そして今朝までに10cm弱の新雪といった程度で、今日は日中、青空も出ました。

ただし寒いです。わが家も路面が凍結して危ないので、今朝は「砕氷」作業が必要でした。そして、午後4時半ごろ見たらまたあちこちがツルツルになっている....。
... 続きを読む
2010.02.04 / Top↑
0202天気予報はずれ昨夜降り始めていた雪は今朝10cmほど積もっていました。東京などと違い、このくらいの積雪なら可愛い (?) ものです。

朝刊天気欄によれば今日の新潟は1日中「雪」の予報でしたが、見事な外れ。朝は気持ちの良い青空が広がっていました。こんな外れは大歓迎。

こんな天気を逃すわけには行きません。仕事の区切りの良いとき気分転換を兼ね、朝と昼それぞれ30分ほど雪を相手に「エクササイズ」しました。天気の方は、夕方から冷たい風が吹いたりしているけれど、6時半現在まだ雪は降っていません。
... 続きを読む
2010.02.02 / Top↑
AlreadyStillFeb-blue今日から2月。2010年ももう1カ月が過ぎてしまったのかという気がします。

最近の雨や連日の除雪作業で、わが家の私道はきのう夕方までに雪がほぼなくなり、久しぶりに車が玄関先まで楽に来れるようになっていました。

でも「まだ」冬。いつまでこの「無雪」道が続くか.....と思っていたら、何のことはない。先ほどからまた雪が降ってきました。明日の朝はまたかなり積もっているかもしれません。
... 続きを読む
2010.02.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。