上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
上塩そば朝から冷たい雨が降り続き、人出が少なくなるだろうと思いながら行ったらとんでもない。午後1時45分ごろと遅めに着いたのに、広間に入りきれず待合室で待つ人がまだ17人もいました。

上塩・地そばまつりは「お客さんが去年より2割方も多かった」とのこと。10:30の開始時間早々からお客さんが続々集まり、1時間以上も待った人がいたそうです。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2010.11.28 / Top↑
優央-高い高いアジア大会が終わりましたね。僕はあまり競技を観なかったのですが、昨夜の男子バレーボール決勝、日本vsイランだけはTVにかじりついてました。

もっと苦戦するかと思ったらうれしい誤算 (?)。日本の快勝でした。先ごろ開かれた世界バレー (女子) の方がドキドキしましたね。

特に凄かったのは準決勝ブラジル戦と、3位決定戦のアメリカ戦 (Part 1) (Part 2) 。九州にいる姪のチビ (3歳10ヶ月) はすっかりバレーにはまって、毎日ソファーの上からアタックを続けているそうです!
... 続きを読む
2010.11.27 / Top↑
階段からの眺め栃尾美術館で開かれている『美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方』、28日 (日) までです。

前から気になっていながらなかなか行けなかった僕も今日、用事に出た帰りに寄ってきました。

「絵本」タイプの作品だけかと先入観を持っていたけれど、それは間違い。タイポグラフィーやポスターなど、グラフィック・デザインなどもあり、とても興味深いものでした。
... 続きを読む
2010.11.25 / Top↑
赤谷そば--にぎわい上塩・地そばまつり』のように大がかりでなく、客は集落の住民のみながら、赤谷でも「蕎麦まつり」がありました。

栽培から粉ひき、捏ね、打ちまですべて区長さんを筆頭に有志の手。最初のころは「まずかった」そうですが、今のはすごく美味くなっています。

第三のビール (500ml缶) かソフトドリンク (500mlペットボトル) もついて300円ですから値段も破格。老いも若きも幼きも笑顔で楽しそうな声があふれてました。
... 続きを読む
2010.11.20 / Top↑
11.17晴れた空と守門 11.15雨に煙る本所地区

今日は久しぶりの晴天。気温も昨日までと比べてだいぶ上昇し、医者に行く両親を送り迎えした車の中が暑く、寒がりの親も「窓を開けて」と言うほどでした。左上の写真は帰宅途中に撮った青空。
おとといの雨雲 (右上は上塩の本所地区) と大違いですね。
... 続きを読む
2010.11.17 / Top↑
合唱団の「星」左の写真、何に見えるでしょう?

欽ちゃんの仮装大賞』風に言ったら「ファンタジー賞」かも。きょう (11月5日) 付け『栃尾タイムス』の記事を読んで思い出した演奏会のひとこまです。

映像を入れましたので「続きを読む」ボタンを押してご覧ください。
... 続きを読む
2010.11.05 / Top↑
六四篭いろり毎日のようにニュースで伝えられている熊。ついに僕の住む町内にも出たようで、注意せよとの連絡がまわってきました。

わが家から200メートルほど離れた家の屋敷にある柿を食べに通っていたとのこと。遅まきながら残った柿は全てもいだようですが、それであきらめる相手ではないな気がします。気をつけないといけません。
... 続きを読む
2010.11.02 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。