上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
1231夜の道付け後 Macintoshes

風雪予報はまた外れ、栃尾は穏やかな大晦日です。新たな積雪は10cmもない感じです。ただ道が少し緩んでいたため、台所と自分の部屋の掃除を終え夕食も済ませたあと、かんじきで道を整備しました。
いま23:46。村の鎮守さまに二年参りに行ってこようと思います。
みなさん、良いお年を
スポンサーサイト
2010.12.31 / Top↑
1230スキー場ゲレンデ2010年もあと25時間ほど。年内に済ませたいと思っていたのに片付かないままのことがいくつも残っている。時間の使い方の拙さを改めて痛感しています。

今日は家の中でやる事が多く区切りがついたのは午後6時過ぎ。そのあと外出し、急いで買い物、宅配便出し、届け物などを済ませました。早く夕飯にしたくて帰宅を急いだのですが、栃堀の方が明るい.....。ナイターだと思い出し、とちおファミリースキー場の様子を見てきました。
... 続きを読む
2010.12.30 / Top↑
屋根の雪と陽光今日は昼過ぎまで青空が広がる良い天気。予報によると明日と明後日「暴風雪」、大晦日と元日「風雪強い」とのことなので、昨日やり残した雪下ろしを優先しました。

半袖Tシャツ、薄いフリース長袖、それに綿ベストといういでたちでしたが、作業を始めてまもなく汗びっしょり。薄い長袖Tシャツ+ベストに替え、頭にかぶっていた綿ニット帽もタオルのハチマキに替えました。
... 続きを読む
2010.12.28 / Top↑
1227降る雪24日と25日に降り続いた雪が昨日は一休み。青空も出たのですが今日はまた朝から雪。わが家の屋根の雪は1メートルほどになりました。湿ってとても重い雪です。

午後1時まで仕事し昼食、雑用を済ませた後この冬初めて屋根に上りました。今日は降る雪も湿っていたため濡れて仕事のやりにくいこと.....。暗くなったこともあり、3時間あまりで下に降りました。
... 続きを読む
2010.12.27 / Top↑
12.16裏山と青空今朝は起きたら青空。積雪量は寝る前に見たのとほぼ同じでしたから、夜中はほとんど積もらなかったようです。

しかし、わが家に通じる道は新聞配達の人が残した「深い足跡」が見えます。「コシキ」を使い軽く道の雪除けをしました。

その後も雪は降らず「無駄骨」になりましたが、「くたびれもうけ」ではなく「良い運動」だったと前向きに考えましょう。
... 続きを読む
2010.12.16 / Top↑
12.15初雪-鷹待ち場雪が里にも来ました。けさ目を覚ましたとき障子窓から入る光がいつもと違う感じで、窓を開けると銀世界。

この雪は終日降り続け、午後4時前に用事で家を出るころには約10cmの積雪。そして、従姉の家で年賀状制作を手伝って車に戻ると、2時間ほどの間にフロントグラスが5cmほどの雪で覆われていました。
... 続きを読む
2010.12.15 / Top↑
スズメバチの巣と家いつの頃からか、わが家の軒下に大きなハチの巣がありました。スズメバチの巣のようです。

「危なくないの?」「取らないの?」
いろんな人から聞かれたけれども、ハチが飛び回っているわけでない。全く気にならずそのままにしていたのですが、今日、気がつかぬ間に叔父と従兄が取ってくれていました。
... 続きを読む
2010.12.09 / Top↑
シラサギおとといから3日連続の好天 (今日は夕方から崩れるとの予報もありますが)。気温も高めで自転車に乗っていてもそれほど寒さを感じません。

この時期のこんなポカポカ陽気はラッキーな感じがします。ラッキーと言えば昨日、真っ白で優雅なシラサギを見ました。場所は先日アオサギを見たのと同じ、東谷小学校近く。

20メートルくらいの至近距離だったのに、カメラを取り出している内に飛び立って、撮れたのは左の写真 [クリックで拡大] だけでした。
... 続きを読む
2010.12.06 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。