上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
Songs for JAPAN大震災被災者の人たちへの支援に、世界のアーチスト38組が共同制作したチャリティアルバム『SONGS FOR JAPAN』。ジョン・レノンも天国から参加 (?) しています。

名曲・ヒット曲が38曲も入っていながら破格値 (日本では1500円)。収益金はすべて日本赤十字社に寄付されるということです。
こんな支援もいいですね。
[購入サイト] http://www.itunes.com/songsforjapan
... 続きを読む
スポンサーサイト
2011.03.28 / Top↑
2011.3.27道路脇の雪3月も末というのに2日連続で雪が降りました。震災の被災地も厳しい寒さが続いているとのこと。物資不足・燃料不足の被災者の人たちの大変さを思うと、普段どおり生活を送れているのが申し訳ない気持ちさえします。

赤谷の辺りは、家の周りや道路脇などに2メートル以上の雪を残っている所が珍しくありません。原発の冷却用に役立てられたらいいのに......。
... 続きを読む
2011.03.27 / Top↑


約1分40秒。落ち着いて、かつ力強く人の心に訴える言葉と声と目。創志学園高校野球部キャプテン野山慎介君による選手宣誓 (23日=甲子園) です。見逃した人、繰り返して見たい人のために掲載します。
2011.03.24 / Top↑
FSC2011写真1直前になって会場が変わったフレンドシップコンサート。寒い体育館だろう.....。覚悟して着込んで秋葉中学校に行ったら「1階ホール」でした。

前例のないこぢんまりとした会場。聴衆どうしが肩を触れあうほどでしたが、気にはなりません。演奏する生徒のエネルギーや笑顔、そして微笑ましいダンスなどもあって温かいコンサートとなり、元気をもらってきました。
... 続きを読む
2011.03.21 / Top↑
変わりました『フレンドシップ・コンサート』の会場が秋葉中学校に変わったとのこと、文化センター・市民会館に確認しました。
開場時間 (1:30 p.m.) 開演時間 (2:00 p.m.) は変わりません。

この度の震災後イベント中止が続いていますが、こんな時こそ若者たちの音楽から元気をもらいたいと思います。

1年間いっしょうけんめい練習してきた秋葉中・刈谷田中・栃尾高の吹奏楽部。彼らの演奏を聴きに行きませんか。
去年の映像
2011.03.20 / Top↑
映像『あなたたちは一人じゃない』を掲載します。めろんさんが紹介してくださったものです。
勇気づけられます。そして、被災者の人たちのために、そして救援の人たちのために、できる限りのことを.....との思いを新たにしました。

2011.03.17 / Top↑
栃尾地区も対象になっていた今朝の計画停電が見送られました。
一安心ですが、節電は続けましょう。僕は20%減を目指します。 [宣言]

Rolling Blackout in Tochio Averted today.
2011.03.16 / Top↑
3.15ティッシュペーパー売場東北電力も計画 (輪番) 停電の実施を決定。栃尾は対象エリア「第2グループ」に入り、あす16日 (水) と18日 (金) の2日間、午前9時~12時の3時間ずつ電気が停まることになりました。

需要が予想を下回った場合は停電を実施しないこともあり、その場合は1時間前に発表するとのことですが、停まる覚悟をしておいた方がよさそうです。

この停電に備えるためでしょう。リハビリの帰りに「マルイ」「コメリ」「原信」をのぞいたら、乾電池やホッカイロ、ティッシュペーパーなど、売り切れでからになったコーナーや棚がいくつもありました。
... 続きを読む
2011.03.15 / Top↑
Bond-絆日本赤十字社の義援金・救援金、日本赤十字社の受付窓口ができました。

郵便局・ゆうちょ銀行の窓口で、振替手数料無料で送金できるようです。同社ホームページ上でのクレジットカード決済も簡単にできました。

なお、この地震ですが、名前が『東北関東大震災』に変わったようですね。

左の書「絆」は栃尾高校の校長室前の廊下にあったものです。それに「Bond」を加えてみました。
2011.03.14 / Top↑
節電ポスター東北地方太平洋沖地震。被害の凄まじさに驚愕するばかりです。

わたしたちに何ができるか。まずは義援金だと思います。ちゃやさんのブログで糸井重里さんのツイートが紹介されているのを読み、同感しました。日本赤十字の受付態勢ができしだい送らせてもらいます。

もうひとつできることは節電です。東京電力では電力供給力不足のため輪番停電を決定。東北電力供給不足の恐れがあり、節電を呼びかけています。

上のポスターは、節電を呼びかけるポスターが集まるサイトにあったものの一つです。より必要とされている所に電気が届くよう、協力したいと思います。
... 続きを読む
2011.03.13 / Top↑
きのう11日午後に起きた地震、栃尾も大きく揺れました。中越地震の時と違って周期の長い揺れ。電話が通じ通じにくくなったりしましたが、これといった被害はありません。ただ、明日予定されていた『ほだれ祭』は中止になりました。

それにしても、震源に近い宮城、岩手、福島など東北の太平洋沿岸における地震+津波+火災の凄まじさは衝撃的。言葉がありません。孤立している被害者も多いと伝えられています。救援の手が少しでも早く届くこと、そして被害がこれ以上広がらないことを祈るのみです。

Tochio experienced big tremors but no notable damages has been reported. Life here is normal.
If you need more info, please feel free to contact me by e-mail.
Thank you for thinking of us in Tochio. Our prayers for the victims.
2011.03.12 / Top↑
3.10車庫前ぐずぐずと先延ばしにしていた確定申告書類作成を終え、市役所支所に提出してきました。

僕の場合、提出書類作成は複雑さと無縁の単純な作業で済むのに、毎年のようにエンジンの掛かりが遅いのです。来年は2月中に済ますぞ

ところで、今年は国税庁のホームページを利用して書類を作成したのですが、分かりにくいところがあって何度かヘルプセンターに電話しなければなりませんでした。
... 続きを読む
2011.03.10 / Top↑
ガスタンクと守門岳雪との厳しかった戦いのせいか、それとも年齢のせいか、股関節や手首をはじめ体のあちこちに痛みや違和感があります。

整形外科に行ったところ、骨には異常ないけれど体が凝って軽い神経痛になっているとのこと。重いものを持ったり根を詰めたりしないように言われました。
... 続きを読む
2011.03.08 / Top↑
ろばたかい2010から3月6日 (日曜)

栃尾の昔話かたりべ「ろばた会」
 ろばたまつり
 1:00p.m.開場/1:30p.m.開演
 栃尾文化センター2F和室
 入場無料 [去年の様子]
 問い合わせ先☎ 53-3387 (葛綿さん)

とちおファミリースキー場ありがとう祭
 9:00a.m.-5:00p.m.
 問い合わせ先☎ 0120-330773
... 続きを読む
2011.03.04 / Top↑
園児の雛人形より速く、より薄く、より軽く、より多機能に.....。『iPad 2』は予想されていた通りでした。

直感的に使えるし画面も非常に見やすい。パソコンをやりたいけど難しすぎるという人にもぜひ勧めたいツールです。Macintosh と同じように iPad でも「伝道師」になれたらと思っています。
... 続きを読む
2011.03.04 / Top↑
3.01-1717車庫前スコップとスノーダンプだけという原始的な作業を見るに見かねて、お隣さん、そして従兄が除雪機を使ってわが家の小路の雪を除いてくれました。

12月24日から2カ月あまり「外泊」を余儀なくされていた車もようやく「帰宅」。敷地内の車庫に入れるようになりました。感謝です。
... 続きを読む
2011.03.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。