上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
てまりまつりポスター 雁木あいぼポスター
     てまりまつり        雁木あいぼ

僕は1日と3日、例年のごとく『いろは肉店』前で肉だんご売りの手伝い。ぜひお出かけください
... 続きを読む
スポンサーサイト
2011.04.30 / Top↑
4.25砂防事務所跡の桜4月も最終週というのに寒いです。

昨日は午前11時少し前から栃高グラウンドで野球部のビデオ撮りをしていたのですが、風が冷たくてブルブル。

試合後に行こうかと思っていた桜巡りは中止。グラウンドからどさん子に直行し、冷えた身体を味噌ラーメンで温め、早めに帰宅しました。今日も季節外れの寒さを感じています。
... 続きを読む
2011.04.25 / Top↑
0421栃高の桜栃尾の桜は去年より少し遅れています。一昨年に比べると10日以上も遅いかもしれません。

その中で僕が見た範囲で一番早いのはバスターミナル近くにある桜。もうすぐ満開になる感じです。

左は今日夕方、栃高野球部の練習を見に行ったときグラウンド脇で撮ったもの。同校の桜は概ね二分咲きくらいでしょうか。この週末は見頃になりそうだし、見附高校との練習試合も予定されているので晴れてほしいところですが、天気予報は......。外れてほしい
2011.04.21 / Top↑
住田町の仮設住宅必要性は理解しながらも違和感があった仮設住宅。その違和感を岩手県住田町が取り払ってくれました。

「気仙沼大工」として知られる地元の大工さんたちが地元産のスギとカラマツを使って作る、木目も鮮やかな温もりある住宅です。三重構造の壁で断熱効果が高いのも特徴で、建設費が1戸 (四畳半2間=29.6平米) 約250万円というのも素晴らしい。
... 続きを読む
2011.04.20 / Top↑
杜々の森 湧水気持ちよい青空に誘われて、昼食前に1時間ほど写真撮影に行ってきました。

ルートは、赤谷吹谷繁窪杜々の森荷頃秋葉公園

杜々の森は、道路脇にまだ2メートルほどの残雪。それなのに上手に鳴いているウグイスがいたのにはびっくりしました。(わが家のウグイスはまだです。)
... 続きを読む
2011.04.17 / Top↑
04.16温室きょうは午前中、親戚の家の温室で行なわれた筋撒きを手伝いました。

作業を始めた頃は曇り空。雨と言っていた天気予報は外れたと思っていたら10時ころから雨が降り始め、一時はビニール屋根がドラムみたいな音を立てるほど強い降りに......。栃高グラウンドで野球部の応援をするはずだった午後の予定が狂ってしまいました。
... 続きを読む
2011.04.16 / Top↑
04.14残雪とフキノトウ帰省のついでと乗せてくれた友人の車で少しの荷物を持って帰ってきたのが2001年4月14日。そして全ての荷物が引っ越し会社のトラックで到着したのが翌15日。

東京からUターンしてちょうど10年経ちました。

「東京と栃尾どっちがいい?」
訊かれることがありますが難しいですね。どこにも良さがある。一番いいのは住んでいる所を好きになること、そしてより住みやすい所になるよう自分のできることをやることだと思ってます。
... 続きを読む
2011.04.15 / Top↑
4.13玄関前きょう夕方、家の雪囲いを半分外しました。残りは明日外す予定。これでわが家もようやく「冬着」を脱ぐことになります。

ただ屋根の雪をいっぱい投げ下ろした畑、および北側にあって日当たりの悪い小屋脇はまったく除雪をしていないため、まだ1メートルほどの雪があります。

4月も半ばというのにこんなに雪が残っている年も久しぶりです。
... 続きを読む
2011.04.13 / Top↑
4.12備橋欄干ここ2-3日でだいぶ雪解けが進みました。街中ではもうほとんど雪は見えません。

しかし、大量の雪の捨て場になった河原や、学校の体育館軒下などにはまだかなり残っている所もあります。きのう脇を通った秋葉中のグラウンドなども白が3分の1くらい占めていたような感じでした。

上の写真は信号待ちのとき備橋の上から撮ったもの。河原の雪が見えます。
... 続きを読む
2011.04.12 / Top↑
4.06守門と刈谷田川 雪モンスター

新潟県内はきのう午後から雨。柏崎で予定されていた栃高野球部の練習試合が中止になったため、家で仕事をしています。数日前の青空が懐かしいです。
2011.04.09 / Top↑
0405元に戻るぞ
庭にある木のひとつ。
名前は知らない。
90度以上も曲がりながら、
3カ月以上も重い雪の下で
折れずに耐えていた。
驚異的な強さ、しなやかさ。

左は昨日の姿。
... 続きを読む
2011.04.06 / Top↑


酒にかぎらず被災県の産物を買うことが支援になる。風評に惑わされず農作物なども被災県のものを優先的に買おうと思います。
... 続きを読む
2011.04.05 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。