夕焼けと飛行機雲今日は宮沢と「街」で数件の用事があり午後3時ごろから外出しました。母から頼まれた買い物もあり帰りは少し荷物が多くなりそうでしたが、自動車を使わずに自転車で。

青空、新緑、薫風.....正にサイクリング日和。快適にペダルを漕ぎ、走行距離は約18kmでした。左は帰途、東谷郵便局近くで見上げた夕焼けと飛行機雲の写真です。
... 続きを読む
2011.05.25 / Top↑
Key Protectorそそっかしい僕はしょっちゅうドジをします。今回はキーボードの上にコーヒーを.....。

最近の Macintosh のキーボードは良くできていて、たとえ液体をこぼしても落ち着いて処理すれば故障させないで済みます。でも今回はうっかりキーを押してしまうミスも重ねたため、誤作動頻発で使い物にならなくなりました。
... 続きを読む
2011.05.25 / Top↑
2011-5-13黄砂に霞む太陽時おり猛烈に強い風が吹いた今日、栃尾は黄色っぽい霞がかかりました。埃っぽい臭いもしたのでたぶん中国から飛来した黄砂だろうと思います。

ただ、Google と Yahoo! で「黄砂」関連ニュースを検索しても見つかったのは九州地方のものだけ。「新潟に飛来」したという記事は見当たりません。探し方が悪いのでしょうか。
... 続きを読む
2011.05.13 / Top↑
建物東側から見る周りは田や畑。守門や桑代などの山も見える。4月末にオープンした農村レストラン&農産物直売館「すがばたけ」に、きのう行ってきました。

1:10 p.m.すぎに着くと席に案内されるまで30分ほど待たねばならない盛況。でも「長く待たせて申し訳ない」とソフトクリームのサービス (文字通りクールなサービス) があったりして、文句言う人は見えません。
... 続きを読む
2011.05.05 / Top↑
0503雁木あいぼ処「あぶらげを食べ栃尾に来た」(秋田県からのカップル)。

「毎年ゴールデンウイークは海外に行っていたが今年は日本国内で消費しようと旅してる」(東京から来たアメリカ人男性と日本人女性のカップル)。

「刈羽村にある避難所から気晴らしに。美味しいものを食べたい」(福島県からの3人家族)

とちお町めぐり・雁木あいぼ』。いろは肉店「ブース」で売り子をつとめた1日と3日、大勢のお客さんに会いました。
... 続きを読む
2011.05.04 / Top↑
てまり皿-切り抜ききのう昼前、用事に出たついでに常安寺に寄って『てまりまつり』の様子を見てきました。

休日でもなく風も冷たかったためか人出は少なめ。ゆっくり見たい人には良い日だったようです。

昼前で空腹気味だった僕は「花より団子」。美しいてまりが美味しいご馳走に見えて仕方がありませんでした。
... 続きを読む
2011.05.03 / Top↑