上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
7.30空と雲雨が止み、午後から青空が広がっています。わが家でも床下浸水に備えて簡単な対策をやっていたのですが大事なし。町内や集落内でも住宅被害はなかったもようです。

ただ棚田など「山」ではあちこち土砂崩れがあったとのこと。集落の役員をやっている従兄に招集がかかったようです。栃尾全域ではどうだったでしょう?(長岡市ホームページに栃尾地区の被害情報は見当たりません。)
... 続きを読む
スポンサーサイト
2011.07.30 / Top↑
07.29東谷の取水堰2新潟県内は激しい雨です。栃尾地域でも刈谷田川ダムの放流があって注意を促すサイレンとアナウンスが流れたりしています。

2004年の7.13水害に匹敵する降雨量とも伝えられていますが、今のところわが家の辺りではそれほど酷くありません。しかし油断大敵です。塩谷地区では土砂災害警戒情報が出され、15町内会、622世帯、1949人に避難準備情報が出されています。
... 続きを読む
2011.07.29 / Top↑
刈谷田橋?金沢橋?僕が栃尾高校を出て東京にいた33年のあいだ栃尾も大きく変化。学校最寄りの橋だった金沢橋も架けかえられ刈谷田橋に変わっていて、Uターンしたばかりのころ戸惑ったことを思い出します。

でも先日 (10年も経って) 気付いたですが、バス停の名前は「金沢橋」のままなのですね。どうしてなんでしょう?
... 続きを読む
2011.07.14 / Top↑
オニヤンマ夏になると毎年必ず数度、わが家にオニヤンマが入って来て茶の間などを飛び回ります。今年は今日、その初訪問を受けました。

15cmほどあったでしょうか、かなり大きなオニヤンマ。開いていた縁側の方から入っていたようです。外出しようと玄関におりたとき遭遇。壁に留まったのをカメラに収めたあと、モップを使って外に誘導して逃がしました。
2011.07.08 / Top↑
手のひらのホタルホタルの乱舞をもう一度見たくて3日夜、また栃堀に行ってみました。今度は「あそこもすごい」と友人が教えてくれた刈谷田ダム近くの橋周辺です。

確かにいっぱい飛んでました。足場の関係で近くに行けないのが残念ながら光が強いので距離があってもよく見えます。カジカガエルもいっぱい鳴いています。ときどき家族連れの人たちなどが来ましたがほぼ貸し切り状態。もったいないと思いません?
... 続きを読む
2011.07.05 / Top↑


昨晩 (2日) 栃堀で行なわれたホタルの会。文字通りの乱舞を見ることができました。僕のカメラでは肉眼の何分の1かしか写らないのが残念ですが、映像をご覧ください。 [7.05に改訂版と差し替えました]
中集落でもいっぱい飛んだでしょうか?
... 続きを読む
2011.07.03 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。