サトイモ堀り今日は昼前に裏の畑でサトイモ掘り。シャベルで掘ると、一株にわんさかと付いて出てきました。

平穏を破られたミミズも何匹か驚いたように出てきます。「久しぶりだね」と写真を撮ろうとしますが、軍手を外している内にまた地中に潜ってしまいました。
... 続きを読む
2011.10.29 / Top↑
いろいろ重なって時間が足りない........。
TWE BigBand LIVE 2011 の映像、苦し紛れにつまみ食い編集です。

2011.10.26 / Top↑
TWE Mario-3どんな演出があるのか.....演奏だけでなく楽しみの多い TWE BigBand のライブ。こんなアイディアどこから出てくるのかと思わせるのは今年も同じ。期待に違わず魅せてくれました。

衣装や振り付けなどの凝り方も毎回感心させられます。今日はとりあえず映像を2曲のみ掲載します。
[今夜は今井啓介投手が登板しました。]
... 続きを読む
2011.10.24 / Top↑
TWEポスター あぶらげコシヒカリまつりposter
22日 (土)『TWE BigBand ライブ2011』  23日 (日)『あぶらげコシヒカリまつり
... 続きを読む
2011.10.20 / Top↑
北の円周写真今日の「スター」話は空の星です。

左の写真は北極星を中心とした星の円周写真 (クリックで拡大します)。ブログを読んだ藤田はじめさんが送ってくれました。

撮影場所は『道の駅とちお』脇にある刈谷田川沿いの駐車場。「10秒露出の写真を5秒間隔で300枚撮影、それを重ね合わせた合成写真」で、途中の線が切れているのは「カメラエラーとパソコンのスタンバイ機能の切り忘れで画像を保存できなかったため」とのことです。

「栃尾は山に行かなくても天体写真が撮れるので羨ましい」とのコメントもありました。

写真撮影するしないにかかわらず、空を見上げるのはいいですよね。特に栃尾のような空気のきれいな所にいると。僕は東京に住んでいた時も、帰省すると天気さえ良ければ夜空を眺めていました。
2011.10.19 / Top↑
花岡Int'l All Stars-1 1016 Jazz-4

おととい (16日) 夜、長岡で花岡詠二インターナショナル・オールスターズによるご機嫌なライブを楽しんで来ました。
... 続きを読む
2011.10.18 / Top↑
10.13木星クロースアップ14日に載せた月と星の記事に「天文マニア」さんからコメントがありました。「星」は木星だそうです。そして、画像を拡大すると木星の衛星も写っているかもしれないと教えてもらいました。

拡大したのが左の写真です [クリックすると1.5倍ほど拡大します]。1時の方向に赤い天体がありますね。「衛星が見えた」と興奮したものの、落ち着いて考えたら違うかな、と。木星からの距離が遠すぎる感じだしサイズ比も大きすぎる....。
... 続きを読む
2011.10.17 / Top↑
10.13月と星何とか持つのではないかと淡い期待を抱いて自転車で出かけた午後。4:45ごろ用事を終え外に出ると雨が降り始めてました。

念のために持参していた撥水性のあるウインドブレーカーを羽織ります。そして目いっぱいペダルを漕ぐ。こんな時こそアシスト機能の出番。モードはもちろん「強」です。時速16-18km。金町から赤谷のわが家まで17分ほどで帰りました。

それにしても分からないのは、こんな天気でかなり暗かったのにライトを点けていない車が多かったこと。危ないと思わないのでしょうか?

なお上の写真は満月から1日たった昨晩のものです。
... 続きを読む
2011.10.14 / Top↑
大川戸の花畑『運動靴と赤い金魚』が明日 (14日) NHK BSシネマで放映されます。

10年ほど前に観てすっかり魅せられた映画。その時も観たのはテレビでしたが、たまたま録画していたため繰り返し観ることができました。ただ8mmビデオだったため4年前、DVDにバックアップ。何人かにプレゼントしたりしていました。

でもテープからのダビングなので画質が良くなく、残念に思ってたのですが、それも今日限りです。
... 続きを読む
2011.10.13 / Top↑
赤トンボ近年見る機会が減ったように感じていた赤トンボ。今年は数日前からよく見るようになりました。

わが家の庭先でもかなりの数が乱舞したり、竿・杭の先端や物干しざおの上にとまったりしています。昨日は何十年ぶりでしょう、僕の指先にもとまってくれました。
... 続きを読む
2011.10.11 / Top↑
Steve Jobs彼は僕の人生に多くのワクワクと夢を与えてくれました。彼がいなかったら、もっと退屈だったでしょう。

ありがとうスティーブ

初代に一目惚れした1984年以来27年間、Macintosh (Mac) ユーザーであることは僕の誇りです。
... 続きを読む
2011.10.06 / Top↑
泉の取水堰久しぶりにスカッとした青空が広がりました。昨日の「てるてる坊主」の効果かも ^_^

となれば自転車です。仕事が一段落した3時半過ぎ、自転車で街に行ってきました。天気は良くても気温は低めだったのでジャンパーと軍手で「防寒対策」。でも走り始めてしばらくは耳まで包む帽子がほしくなるほど涼しすぎました。
... 続きを読む
2011.10.04 / Top↑
9.28雲-長岡2「天高く馬肥ゆる秋」の高い天はどこに行ってしまったのでしょう?

このところ肌寒く空も雨模様。わずか数日のことにもかかわらず長く感じられ、青空が恋しくなっています。

てるてる坊主の代わりに、9月28日に見た秋晴れの写真を載せてみます。効き目あるといいのですが。
... 続きを読む
2011.10.03 / Top↑