上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
1129雲季節外れの暖かさだった昨日 (29日) 午後4時半ごろの空。面白い雲だったので撮った写真です。飛行機雲もあるのですが、分かるでしょうか?
[クリックで拡大します。]

ところで「飛行機雲」って英語で何というんだろう......調べてみました。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2011.11.30 / Top↑
11.22屋根の雪21日に降った里の初雪。その写真を取り損ねましたが、翌朝起きたら何と積もっていました。そして朝早くは小雨/曇りだった空も徐々に晴れ、前日ぼくが抱いた悲観をぬぐい去ってくれました。ついでに風邪も早くどこかへ持って行ってほしいものです。

「翌朝」写真を何枚か載せます。
... 続きを読む
2011.11.23 / Top↑
11.21夕方の雪きょう里に初雪がありました。朝、病院に行く母を乗せて出かけるとき霙 (みぞれ) だったのが途中で雪になって少しびっくり。

でもずっと続いたわけでなく、霙や霙気味の雨の間にときどき雪という感じでした。左は午後5時過ぎ、車のライトに照らされて雪がよく見えたので撮った写真ですが、撮り方が下手。不気味な写真になってしまいました。
... 続きを読む
2011.11.21 / Top↑
11.17守門岳きのう夜遅く、雨とともに家をガタガタと鳴らすような強い風が吹きました。木枯らし1号でしょうか? 下手すると霙 (みぞれ) にでもなるかと覚悟しながら寝ました。

しかし、今日は朝早く曇りがちだったものの徐々に青空が拡がり、午後は気持ちの良い天気。畑で採れた大根運びを手伝ったあと、守門の写真を撮りに行ってきました。それが左の写真。クリックで拡大してご覧ください。きのう降った雪がかなり解けてしまったようです。
... 続きを読む
2011.11.17 / Top↑
食用菊きょう午後、親を長岡の中央病院に連れて行った帰り、守門を見たら中腹まで白いものが見えました。道院あたりも降ったかもしれません。すでに薄暗くなっていたしカメラを忘れたので、写真を載せられないのが残念です。

雪といえば、きのう早々とタイヤをスノーに交換。そして、自分の部屋でも「弱」ながら、時々オイルヒーターのスイッチを入れ始めました。
... 続きを読む
2011.11.16 / Top↑
白樺1カ月も更新していなかった「表紙」写真が気になっていたし、天気も下り坂との予報。この秋晴れを逃してはと昨日午後、「秋」を撮ってきました。

ルートは、菅畑→大倉→入塩川→上塩。時間がなく駆け足だったのが残念ながら、山の秋景色に心をリフレッシュしてもらえた感じです。
信号も渋滞もないドライブの心地よさも改めて感じました。
... 続きを読む
2011.11.11 / Top↑
飛行機雲02まるで狼煙 (のろし)のよう。4日の夕方、城山から立ち上るように見えた雲です。

上空に水蒸気が多いと飛行機雲が長く残る、と2-3日前に聞いたばかり。この日は城山方面だけで3本もありました。

書きそびれていましたが、空と言えば先月22日深夜、ほんの5秒ほどの間に2つも流れ星を見ました。17日にあったという「しし座流星群」の大流星雨の名残りかもしれません。
... 続きを読む
2011.11.05 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。