上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
12.31夕方の玄関前昨日は疲れと風邪で雪下ろしをあきらめ、戸外作業はかんじきでの道踏みと少々の除雪だけで、夜は9時過ぎに早々と就寝。11時間ほどぐっすり寝た効果か咳はだいぶ治まりました。

しかし、まだ本調子からはほど遠いため今日も戸外での作業はせず、部屋の片付けのみ。雪下ろしはやりかけのまま「年越し」になりますが仕方ありません。幸い昨日と今日は大して雪が降りませんでしたし。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2011.12.31 / Top↑
12.29雪下ろし1年内は勘弁してほしいと思っていた雪下ろし。屋根の上の積雪が1メートル近くになったので放置できず、ついに屋根に上りました。

驚いたのは雪の重さです。これまで経験した中でも最大級で、作業を始めてすぐに腕が痛くなるとともに息が上がります。腰の負担も大きい。

それに加えて、瓦と接する最下部がザラメ状になっていて非常に滑りやすくて危ない。救いは3時近くまで天気がもったことでしょうか。
... 続きを読む
2011.12.29 / Top↑
スキー場2栃尾は今日も雪。用事で秋葉中学校に出かけたついでに、美術館の庭から市街地を見下ろす写真を撮ろうと思ったのですが、雪が多すぎて庭に入れませんでした。

この雪でとちおファミリースキー場は全面滑走可の状態になり、今シーズンの営業開始。町からの帰りに回り道して寄ってみると、さっそく滑っている人たちがいました。
... 続きを読む
2011.12.27 / Top↑
12.26松次郎の屋根10日ぶりのブログ更新です。今井啓介選手激励会の準備やフォローアップ、そして東京行きなどでバタバタしていました。

東京は甥の結婚式と披露宴。23日朝の新幹線で上京し、25日夕方に帰ってきました。東京はカラカラ天気なのに、こっちは大雪。わが家の周辺は50cmを超す雪が積もっており、膝まである長靴で「こざいて」玄関にたどりつきました。
... 続きを読む
2011.12.26 / Top↑
民族調査ポスター栃尾文化センター1階の展示室で25日まで『民俗調査のおしごと展』が開かれています。

「長岡市栃尾支所で保管する民俗資料の再整理作業にともない養蚕で使った糸車や、お医者さんが愛用した雪そり、栃尾鉄道のレールなど、地元にゆかりの深い民具。昔懐かしい品々」を間近に見ることができる催し。

用事で町に出たついでに立ち寄り、しばしタイムスリップしてきました。

写真をどうぞ。
... 続きを読む
2011.12.16 / Top↑
交流会-乾杯

13日に栃尾市民会館で開かれた『かりやだ交流会』に行ってきました。
詳しくは後日にまわして、とりあえず何枚か写真を載せます。栃尾タイムス、新潟日報、長岡ケーブルTV、長岡新聞など、マスコミの方たちも来てたのでそちらのリポートの方が早いかもしれません.....。
... 続きを読む
2011.12.14 / Top↑
狸の親子1今日は日曜日にもかかわらず6時5分に起床 赤谷公民館の掃除があり、6時30分までに行かねばならなかったためです。

前夜は24時まで仕事だったし、金曜日夜も寝不足.....。半分寝ぼけ眼で玄関の戸を開けると二匹の動物が雪の上を歩いていました。
... 続きを読む
2011.12.11 / Top↑
1210 城山と金沢橋栃尾は9日午後3時ごろから雪がチラチラ。6時過ぎには交通量の多い道路にも積もり始めました。

今朝になると、わが家 (赤谷) の辺りは10cmほど積もっており、雪かきが必要。坂になっている町内の共同路が大通りと交わる所では、流れる水が雪を解かしきれず詰まって、小規模な「いかがり」が発生していました。
... 続きを読む
2011.12.10 / Top↑
12.03比礼の棚田2日前、生まれて初めて内視鏡 (胃カメラ) 検査を経験しました。前日夕方8時前から水 (湯) 以外摂れないプチ断食を経て、朝9時過ぎにスタート。

この程度の絶食は何も堪 (こた) えません。参ったのは内視鏡を喉から入れられたときの辛さです。麻酔液などのお陰で痛さはそれほどでないけれど、吐き気や何とも言えない不快感。5分間ほどで終わったのですが、何倍もの時間に感じました。
... 続きを読む
2011.12.05 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。