07.04.13しだれ桜栃尾でも桜がほぼ満開の所があるんですね。金曜日に出かけた時に気付きました。左の写真は、本津川で見たしだれ桜。近くに立派な三脚がありましたから、プロないしマニアが撮影していたのではないか......。僕が知らなかっただけで有名な桜なのかもしれません。

ただ栃尾は広い (面積約204平方キロメートル)。標高差も相当あるため、場所によってかなり違い、まだ蕾のままといっていい所もあります。
07.04.13本津川しだれ桜430
 ▲ 本津川 (2007.4.13)

07.04.13栃高の桜430
 ▲ 栃尾高校 (2007.4.13)。
  40年ほど前、ぼくがいた2年2組の教室はこの桜の脇にあったと思う。

07.04.13大野の桜430
 ▲ 大野ではまだ咲き始めたばかり。後方は城山。(2007.4.13)

高徳寺の桜07.04.10
 ▲ 静御前の墓のある高徳寺近くの桜はまだ蕾でした。 (2007.4.10)

桜ではありませんが、わが家の裏山で見た野の花を2つ。(2007.4.13)

07.04.10紫の花 07.04.10白い花
2007.04.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/101-e3bc13f3