上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
舞い込み230毎年4月29日は、栃尾鎮守・諏訪神社の春季例大祭。ほぼ300メートルに及ぶ長い「大名行列」が、市街地を練り歩きます。

行列は朝9時半ごろから休憩を挟み午後4時ごろまで続き、舞い込みで締めくくる。この舞い込みは結構エキサイティングなものですが、意外なことに「見たことがない」という人が多い....。

その映像 (2分37秒) を、毛槍奴のパフォーマンス (41秒) のものと併せアップしてみました。
毛槍奴  

舞い込み 

行列も近年は見物客が少なくなっていて残念。やり方に新しい工夫が必要かもしれませんね。それはそれとして、祭りは盛り上げたいもの。できるだけ町に出てみましょう! 観光協会のウェブサイトに行列の経路と通過予定時間が出ています。

ところで、諏訪神社ですが、「長野県の諏訪湖の両岸にある諏訪大社より祭神の勧請を受けた神社」(ウィキペディア) で日本各地に存在するとのこと。栃尾地区内だけとっても、表町のほか本町や赤谷にもある。栃尾にはあといくつ諏訪神社があるのでしょう?
2007.04.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/105-0243667c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。