--.--.-- / Top↑
07.05.13ヘビバショウ?230茎に紫と白の「まだら模様」があり、笠をかぶったような棒状の花 (?) がある。これは何?

一緒に畑仕事をしていた親に尋ねると、「へんびの何とかとゆーがでねーか」(蛇の何とかというのじゃないか) とだけ。

畑のまわりにも家の周囲にもいろいろな植物がある。でも名前を知らないものが多いのです。
ここは6か所ほどあるわが家の畑の1つ。地力があって美味しい里芋や茄子や胡瓜や西瓜ができる。狭いこともあって、スコップと鍬と鎌で作業。農機具は使いません。オケラやミミズを見つけたりもします。年老いた親のペースに合わせて休憩も頻繁にとる。写真も撮る!

そんな写真を簡単にまとめてみました。家の前にある芝桜に来ていたキアゲハ (だと思う) の写真も一緒です。1分40秒ほどの映像にもしてみました。

07.05.13植物 07.05.13植物 07.05.13植物
07.05.13植物白い花 07.05.13植物 07.05.13植物フジ? 
07.05.13植物フキ 07.05.13植物黄色い花 07.05.13植物 
07.05.13植物アザミの花? 07.05.13植物ヘビバショウ? 07.05.13植物太陽 
07.05.13畑 07.05.13カエデ 07.05.13庭の花 
07.05.13芝桜 07.05.09アゲハ

2007.05.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/116-7b3ded84

