--.--.-- / Top↑
07.05.14山道昨日「名前が分からない」と書いた草の名前は「マムシソウ」。福島のチエさんが早々に教えてくださいました。

その後、栃尾・巻淵のちゃやさんからは、「ヘンビのトウ」(蛇の塔?) と言われているとの情報が到着。うちの親が言いたかったのもその名前だったかもしれません。

この記事については、愛乱度さんとかずボンさんからもコメントをいただきました。ありがとうございます。「雑草」記事にこれほどコメントがあるとは予想外。嬉しい驚きでした。
今日もまた午後から同じ畑に行ってきました。昨日と違い、車でなく歩き。10分ほどしかかからない距離なので、いい運動だと思ったためです。そして道中も単に通り過ぎるのでなく、写真を撮ったり、ゆっくり歩いてみたかったから。

07.05.14棚田 07.05.14棚田 07.05.14棚田
07.05.14棚田 07.05.14棚田 07.05.14野草
07.05.14野草 07.05.14野草 07.05.14野草
07.05.14野草 07.05.14野草 07.05.14野草

写真はクリックすると拡大します。
2007.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/117-9e37ef6f

