--.--.-- / Top↑
Lancasters城山登り口まるまる1週間ぶり、今月に入って初めての記事です。友人家族4人がアメリカから来日。東京、上田 (長野) の後わが家に3日間滞在したため、迎える準備も含めてバタバタしており、ブログ更新の余裕がなかったのです。

栃尾での滞在。「何もなくてつまらないかな?」と少し心配だったのですが、彼らにとって自然いっぱいの栃尾は素晴らしい所。子どもたち2人 (11歳&9歳) はカエル捕りに夢中で、「ずっとここにいたい!」と言うほどでした。
カエル捕りわが家ではカエルの鳴き声がうるさいほど聞こえるので眠れないんではないか……そんな懸念もまったくの杞憂。十畳の部屋に布団を敷いて4人雑魚寝ながら「キャンプみたい」と喜び、4人ともぐっすり眠れたようです。

ある意味で一番不安のあった両親 (80歳) も、友人家族の滞在を結構楽しんでくれました。子どもたちが可愛かったこと、そして友人夫婦がどちらも日本語がかなり話せることも大きかったでしょう。(友人は以前アメリカの国務省に勤務し、在日アメリカ大使館で4年ほど働いていたことがあります。)

彼らが喜んでくれた栃尾の魅力について、このブログで少しずつ触れて行きたいと思います。
2007.06.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/125-a86b9379

