--.--.-- / Top↑
07.06.02-てまり展示友人来訪などで忙しくなったため詳報できなかった『とちお地域芸術祭』。

遅まきながら、とりあえず「てまり」部門の写真を掲載します。他部門についてはしばらくお待ちください。(残念ながら3日は出かけることができなかったため、芸能祭の写真はありません。)
07.06.02-てまり230数だけから言えば、5月に行なわれた『てまりまつり』に及びません。しかし、素晴らしい作品をじっくり見ることができて大満足。ディスプレイも素敵でした。

栃尾のてまりは『手かがりてまり』。栃尾にしか残っていない伝統製法で作られているのだそうですね。伝統製法と言ってもデザインはいろいろ。モダンなものもたくさんあります。

栃尾にのてまりについては、2001年3月に NHK総合テレビの番組『小さな旅』でも『雪に手まりの彩り』というテーマで紹介されたこともありますよね。当時ぼくはまだ東京に住んでいましたが、友人たちに「テレビを見てね」と電話をかけまくったことを思い出します。

身損ねた友人にはビデオテープを送って見てもらいました。 (その頃から「はじけっちょ」だったのです!)

下の写真はクリックすると拡大します。じっくりご覧ください。

07.06.02-てまり20 07.06.02-てまり19 07.06.02-てまり17
07.06.02-てまり16 07.06.02-てまり14 07.06.02-てまり11
07.06.02-てまり10 07.06.02-てまり09 07.06.02-てまり08
07.06.02-てまり06 07.06.02-てまり05 07.06.02-てまり04
07.06.02-てまり01 07.06.02-てまり02 07.06.02-てまり03
07.06.02-てまり12 07.06.02-てまり13 07.06.02-てまり18 
2007.06.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/132-01460bfe

