上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
月と金星23018日の記事に書いた「星」は金星。そして「この金星も三日月とほぼ同じ形で見えている」と「埼玉県在住者」さんが教えてくださいました。

この時間の金星は「宵の明星」とも呼ばれている明るい星であることを思い出しましたが、形については知りませんでした。天体望遠鏡で見てみたいナ。

左の写真は19:43ごろ、わが家の前から見た月と金星。三脚を使ったので珍しくブレなし。望遠レンズも何も使わずコンパクトカメラ (デジタル) で撮ってもこれだけ見える。栃尾の空気のきれいさを実感します。
月と金星430

実はこの写真、良く見ると、三日月のすぐ近く、3時の方向に1つ小さな星もあります。かなり明るい星。何と言う名前の星でしょう?

星を見るのは好き。東京時代と違って栃尾ではよく見えるのに、星や星座の名前をほとんど知りません。草花、樹木、キノコなどについても同様で恥ずかしい……。

2007.06.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/134-76ebd4a5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。