--.--.-- / Top↑
ホタルを見る会30日夜、栃堀で開かれた『ホタルを見る会』に参加してきました。驚いたのは参加者の多さ。70人くらいも集まったでしょうか。小学生や幼児など子どもも大勢。主催者 (栃堀元気塾) の皆さんも盛況ぶりにびっくりしていました。

栃堀にはホタル鑑賞スポットがいくつかあるようですが、この夜案内されたのは刈谷田川沿いの道。私有地を避けたとのことでした。ちょっと時間が早過ぎたためか、飛んでいるホタルは少なめ。でも子どもたちは、そして少なからぬ大人も、大喜び。歓声が上がっていました。
よったかり広場』の NOAH さんによると、今回の催しには、魚沼や長岡や見附などから見えた方もいらっしゃった由。そして、栃堀ではまだしばらくホタルを見ることができるので「是非おいでください」と書いておられます。

僕が撮ったビデオは残念ながらうまく映っていません。撮影技術もカメラの性能も、ホタル撮影に十分でなかったようです。

2日は集落総出の草刈り。6時に河原集合ですから5時過ぎには起きねばなりません。今0時20分。もう寝ます。
2007.07.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/140-ba982581

