07.08.09刈谷田川ダムの小鳥9日と10日、埼玉から友人が家族で栃尾を訪ねてくれたおり案内した刈谷田川ダムで、小鳥の大群を見ました。友人家族 (3人) も僕も見たことのない風景。

小柄だし攻撃的な鳥でなさそう。しかし、あまりの多さに少し怖さのようなものさえ感じました。(ヒッチコックの映画『』を観た人なら分かりますよね?)

この鳥、なんという名前なのか....。
群れをなしてダムの欄干 (?) にとまっているのを撮ろうと少し近づくと逃げてしまう。小型デジタルカメラではそれほどズームが効かない。

今日午後1時過ぎに改めてダムに行ってみました。ビデオカメラを持って。しかし、時間が早すぎたせいか、欄干 (?) には一羽もいません。20羽か30羽ほどが空を飛び交ってはいたけれども、動きが速すぎて撮影は至難の業。ようやく撮れたのが下の映像です。



ダムと飛ぶ鳥

刈谷田川ダム
2007.08.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/160-e55ae1c5