--.--.-- / Top↑
元屋東京店のれんお盆前、そば処・元屋さんが東京に支店を開きました。(写真=元屋さん提供)

場所は文京区湯島2-31-17。湯島天満宮および東京大学から徒歩5分ほど、最寄り駅は地下鉄千代田線「湯島」駅および大江戸線「本郷3丁目」駅 (どちらも徒歩約5分) の所です。

そばは勿論、栃尾あぶらげほか栃尾の味を東京でも提供しています。
元屋東京店店内東京店の営業は今のところウイークデーが中心 (日曜日休み) で、ランチタイムは周辺で働く人たちなどで混雑。お客さんの反応を見ながらメニュー品目を増やすなどサービスを充実させ、夕方のお客さんも増やしたいとのことです。

こんなふうに栃尾のものが外に進出していくのは嬉しいですよね。今度東京に行ったらぜひ湯島に寄ってみたいと思います。僕にとって湯島は、33年にわたる東京生活のうち16年勤務した事務所が神田駿河台にあったから、「お隣さん」だった所。懐かしいなぁ。

東京時代は栃尾のものを食べさせてくれる店を知らず、誰かを故郷の味でもてなしたいと思っても叶わなかった.....。親しい友人ならアパートに招んで栃尾直送ものを料理して (!) 供することはできましたけど。

元屋のそばについては、2年ほど前、埼玉の友人に送ったところ大好評。今月初め「そのそばを元屋のお店で食べたい」「栃尾も見てみたい」と、家族3人で遊びに来てくれたほどでした。(彼らが楽しんだ「栃尾プログラム」の内容については、後日あらためてご紹介します。)

元屋東京店-栃尾PR僕は「元屋へぎそば」と「とりはちてまりそば」が大好き。もっと多くの人にその美味しさを知ってもらいたいと思っています。

だから元屋さんから東京店のメニューやポスター制作依頼を受け、smile だったのは言うまでもありません。

[上のポスターはクリックすると拡大します。]

-----------------------------------------------------------------------------------------

元屋東京店ポスター

-----------------------------------------------------------------------------------------
2007.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/172-f3db5a67

